※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

現在、混合で育てており、赤ちゃんの体重増加に不安があります。授乳後にミルクを足しているが、吐き戻しが多いです。寝ている時にミルクを飲ませるべきか、母乳が足りているか不安です。母乳外来や増やし方についてのアドバイスを求めています。

現在、混合(いずれ母乳メインにしたい)で育てています。

出生時3442gで2週間健診時3450gであり、2週間健診で体重の増えがよくないと言われ、授乳後にミルク60〜80ml足して、1ヶ月健診時に目標(3955g)までは体重増えました。

いつもなら授乳後も足りないのか泣いていたのですが、最近は授乳後泣かずに寝ている事が多いです。生後1ヶ月になりましたが、2週間健診で体重が増えていないと言われた事がネックになり怖くて、現在も授乳後に寝ていても起こしてミルク80〜100ml足していますが、吐き戻す事も多いです。
寝てても起こしてミルクを飲んでもらうべきなんでしょうか?寝てしまった場合は、母乳が足りてると判断しても大丈夫なんでしょうか?
母乳外来に行った経験がある方、母乳が増えた方法があれば教えてほしいです。
ちなみに、両方搾乳して30〜40ml程しか出ないので授乳だけで足りてるとは思えないんです。

混合で同じような境遇だった方、意見下さると助かります🥲

コメント

マーガレット

もう上手に飲めるようになって、母乳だけで足りているのでは無いかと思います。わざわざ起こしてまで飲ませなくていいと思いますよ☺️
白斑ができたりシコリができたり乳腺炎になったり、とにかくトラブルが多かったので生後5ヶ月くらいまで母乳外来行ってました。母乳を増やすしは白米食べる(餅や煎餅でも可)、子どもが寝たら自分も寝る、とにかく寝る、たくさん水分を摂る、授乳以外でも乳頭に刺激を与える、夜間授乳はすべて母乳にする、こんなところです。あとは🤱前に胸を温めて、基底部マッサージをして最初の方を少し搾ってからあげてました💡母乳は出始めより少し搾った後に出てくるものの方が栄養価が高いので、効率よく飲んでほしくてがんばってました☺️
搾乳量と母乳の分泌量はイコールでは無いので、搾乳量が少ないから母乳が出ていないというわけでは無いと思います。
もう新生児じゃ無いですし、1日単位で◯g増えた、って見る必要はないので、あまり神経質にならず、授乳後満足して寝るなら寝かせておくし、足りなそうなら足すし、母乳ばっかりで疲れるなら1回まるっとミルクにして胸休ませるでもいいし、そんな感じでいいと思います☺️

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます🥺
    私も乳腺炎になりかけで一度だけ助産師さんのお世話になりましたが、母乳の増やし方までは聞けなかったので教えて下さりありがとうございます!試せるとこから試していこうと思います☺️
    体重計もないので、増えていなかったらどうしようと思っていましたが、赤ちゃんの様子を見ながら育てていこうと思います!

    • 3月31日
みるく🍼

1ヶ月であればもうそこそこ飲めるようになっているのではないでしょうか?授乳したあと寝ちゃうのであればそのまま寝かしてもいい気がします!お腹空いたら起きてくると思うので。

私は生後間も無く完母になって、母乳外来にも何度か行ってました。母乳量を増やすにはひたすら頻回授乳です!笑
あと、搾乳機で搾乳するのと実際赤ちゃんに吸ってもらうのとでは出る量が違ったりします😳
私は生後1ヶ月くらいの頃、搾乳しても両乳で40〜50mlしか取れませんでしたが、スケールで哺乳量を測った時は100mlくらい飲めてました。なのできっと主さんの赤ちゃんもそのくらい飲めているかもですよ❣️

あとは授乳する前に乳首を親指と人差し指でつまみ、根本から先端にかけてぎゅっとつまむようにマッサージしてから授乳するといいですよ✨
乳首を刺激して乳管を開通させてから授乳すると母乳が良く出ます。結構強めにつまむので最初はかなり痛いですが、そのうち柔らかくなってそこまで痛くなくなります。
私も最初はつまんでも滲む程度の母乳しか出ませんでしたが、今は2、3回つまむとピャーっと噴射するくらい母乳出るようになりました!!!
やってみて下さい☺️

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    今思えば授乳時しっかりゴクゴク聞こえているので、ちゃんと飲めるようになってきたのかなとコメント見て気付きました😳
    私の周りも完母で育てている人が多くて、羨ましいなと思いつつ、やっぱり頻回に授乳するのが一番ですよね!
    搾乳量はあまり深く気にせずにいこうと思います😌

    次授乳するときに試してみようと思います!アドバイスありがとうございます☺️

    • 3月31日
  • みるく🍼

    みるく🍼

    ゴクゴク聞こえているなら大丈夫だと思いますよ🥰
    私はスケール持ってなかったので週に1回くらい、大人の体重計で体重測って(赤ちゃん抱っこで測る→自分の体重測って引く)、増えてればOKって感じで母乳育児してます💁‍♀️✨

    • 3月31日
  • のん

    のん

    私もスケール無いので、体重計で測ってみようと思います!増えていれば少しでも不安はなくなるかなと思うので😂
    もしよかったら教えてほしいんですけど、授乳時5分5分でやってましたか?あと、授乳の体制もずっと同じではなくて変えながらやってますか?

    • 3月31日
  • みるく🍼

    みるく🍼

    最初は左右5分を2セットやってましたが、1ヶ月の頃からは左右10分ずつの1セットです!!今は基本横抱きでやってますが、うまく吸えるようになるまでは横抱きとフットボール抱きを交互でやったりしてました☻

    • 3月31日
  • のん

    のん

    何から何まで教えてくださってありがとうございます🥺
    同じように頑張っていきたいと思います!😳

    • 3月31日
ママリ

母乳でいけそうですが急に減らすのはお互い大変なので、徐々にミルクを減らして過ごしてみたら良いと思います!
それで2〜3時間寝ることがある(毎回じゃなくて大丈夫👌)、薄いおしっこが6回以上出ている、活気がある様子なら大丈夫です!
1回20mlずつ減らして2、3日様子を見る。
大丈夫ならまた20減らす。
40まで減ったら、今度は2回に1回にしてみる。
だんだん回数が減る。
私はこんな感じで教わりました😊
あとは2週間に1回ぐらい体重測ってみたら良いですよ。大人用の体重計でも抱っこして大人分引けば、正確ではないけども大体の体重なら計れます!

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    私も産院に急にミルクを無くすのはちょっと、、という風に言われていたので、少しずつ減らしてみようと思います!
    確認する事が多いので、1人でできるか不安ですけど、母乳メインにするために頑張りたいと思います☺️
    体重確認するのも大切ですよね。増えてるか確認のためにもやっていこうと思います☀️

    • 3月31日
りおっちママ

まさに同じ状況です🥹

先週くらいまで授乳後も60mlミルク足して飲んでましたが、最近授乳両乳10分ずつ飲むと寝落ちするか、起きていても飲んで20-40mlになりました。

先日母乳測定した時は、両乳で40mlだったので、うちも足りてるとは思えないんです💦

おしっこうんちが出ていて、元気に過ごしていれば大丈夫!とみんな言ってくれますが、心配ですよね😭

アドバイスでもなんでもないんですが、同じ境遇すぎてコメントしてしまいました😂

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます!
    共感できる方がいて嬉しいです🥺
    飲んでる途中でも寝てしまう事もしばしばで、大丈夫かな?って思っちゃうんですよね🥲
    元気に過ごせてはいるけど、発達とかに影響してくると思うと心配してしまいますね、、

    お互い無理しすぎずに育児楽しみましょう☺️

    • 3月31日