※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

2歳の息子が優しく下の子を癒やしてくれるが、2語文が出ないため発達面で心配。早く2語文が出て安心したい。

発語ゆっくりの2歳0ヶ月の息子、下の子に優しくて癒されました🥹
さっき下の子がぐずってしまったら息子が「…ばあ!…ばあ!」といないいないばあをしてくれて、いないいないは言わないけど一生懸命あやしていてびっくりしました!
下の子も笑ってるし。
一緒に追いかけっこしてキャッキャ笑っていたりもします。

2語文が出ていないからと引っかかって、また検診を受ける予定になっていて2語文まだかなまだかなって感じですが、こんなに面倒見の良い子が何かあるとは思えないです。
だからといって大丈夫だよと言われても2語文でない限りは安心もできないですが、なんかもう本当に優しくて下の子生まれるまでどうなるか心配だったのが嘘みたいになってます。
早く2語文でてほしいし発達面で安心したいです。

コメント

nakigank^^

うち2語文は、上の子2歳2ヶ月、下の子2歳5ヶ月ですよ。🤣
普段理解してるなら大丈夫ですよ。😊

• ななこ

ななこ

大丈夫だと思うんですが検診で2回引っかかってしまってるので安心はできなくて😅
    声は出しているし、指差しもするし、ジェスチャーもあるんですが単語も少なくて息子の伝えたいことがわからないこともあります。

• 3月31日
  • nakigank^^

nakigank^^

健診は保健師によりますよね〜💦
    うちは発語はーい、とあーぱん(アンパンキャラクター全部、人)でしたが、私が日常生活で全く困ってないし、息子が先に動いてしまうので、言わせてもらえず逆に困ってますって感じで言いました。😂

上の子遅かったから、特に私も心配してないせいか、理解があるのでお母さん見てると問題なさそうですね!で終わり、小児科医の健診も、大丈夫だねで終わりました。🤣

指差しなんか2歳4ヶ月頃にやっとりんごをさせました。😆
    2歳5ヶ月すぎに突然単語飛ばして、2語文と一緒に出た時は、ビビりました。😂

言葉が出ないのに、要求が細かくなる月齢なので、読み取るの大変ですよね。💦
    うちもまだわからないことあるので、3歳未満だしそういうものだと思ってます。(笑)

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

言葉が理解出来ていて
単語でも自分の気持ち言えているなら大丈夫かなぁと思います♡♡

• ななこ

ななこ

大好きな車を見つけると指差して「た!」は言いますが、単語で自分の気持ちはあんまり伝えられていないと思います😅

• 3月31日