※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なずな
ココロ・悩み

生後9ヶ月の娘が突然母乳を拒否。卒乳か悩んでいます。娘は母乳よりミルク派で、拒否の原因は乳首を噛んだこと。卒乳するべきか悩んでいます。

生後9ヶ月に入り、突然のおっぱい拒否。
哺乳ストライキかと思いましたが、卒乳でしょうか?

娘を混合で育てて来ました。
母乳よりミルク派なのか、生まれてすぐからミルク多めでした。
離乳食を始めてからは、母乳をどんどん飲まなくなり
生後8ヶ月に入ってからは、夜眠る前に1回長くて左胸を3分程、また毎日ではなく1日置きや、2,3日置きに飲むようになっていました。
もう飲ます必要はないとわかっていながらも、私が寂しくて卒乳出来ずにおりました。
9ヶ月1日で母乳を止めようと思い、娘に母乳を与えようと授乳姿勢を取ると、娘は乳首を口に含むもすぐに口から離してしまいました…。
その後、母乳を飲ませようとすればするほど、
娘は嫌がり、しまいにはギャン泣きさせてしまいました。
突然の娘の拒否に私はびっくりしてしまい、
私自身も娘の前で号泣してしまいました…。

娘がおっぱい拒否をするようになった要因は、9ヶ月になる数日前に、娘が私の乳首を噛んでしまい、痛い!と大きな声を出してしまったからだと思います。

娘はもう母乳を飲むことはなさそうですが、
そうだとしても、まだ諦めきれずにいる私がおります…。

娘の成長を喜ぶべきなのに、最後に1分、いや30秒でもいいから母乳を吸って欲しいと思うのはわがままでしょうか?
娘の意思を尊重して、このまま卒乳するのがやはり正しい選択でしょうか?

娘より私が母乳に執着してしまっているので、
どうしたものかと悩んでおります😭💦

みなさんのご意見をいただきたいです💦
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

うちと7ヶ月半で突然直母拒否して急遽完ミに移行しました!
その時はすごく寂しかったですが、
うちは泣かずに笑顔で飲まないタイプでしたが、
嫌がってる我が子に、
お願いだから最後に飲んで!!って私は違うなと思って、
普通にさよならしました!

気持ちは本当に分かるんです!!
こちらの気持ちの整理をしたいので頼むから1分でも〜も分かります😭
ただ、ギャン泣きしてるならちょっとかわいそうな気もしてしまいます。

スキンシップは授乳じゃなくても
十分にできるので、私なら娘の気持ちを尊重します。

• なずな

なずな

コメントありがとうございます。
    お子さんの気持ちを尊重して、きちんと卒乳されたんですね!

実は、娘が最後に母乳を飲んだ日あたりから、鼻づまりが始まったので、おっぱい拒否の理由に体調不良も関係していそうなんです。
    なので、もう少し娘の様子を見たいなと思っています。
    でもこのまま卒乳になりそうだと判断したら、私もきちんとさよならします😊

ありがとうございました!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

ほぼ完母でミルクは寝る前だけでしたが、うちもつい2、3週間前から突然おっぱい拒否が始まりました。
娘も時々噛んで来たので痛い😡と怒ることも多々ありましたがそれでも吸ってくれていたのですが、くわえさせようとするとギャン泣き😭
おっぱい嫌だーーーー!!と言われているような気がして私も驚きと寂しさと焦りで泣きました笑

私も最初は寂しくて母乳を飲んで欲しい、なんで飲んでくれないの??と頑張って飲ませようとしましたがやはりギャン泣きされて結局ミルクをあげる。笑
その度にメンタルがやられていく自分がいたのでしんどくなってどうせもうミルクしか飲まないんだと思い完ミに切りかえました😌

気持ちを切り替えられればあとは意外と楽でした!
うちは夜も頻回に起きていましたが長く寝るようになり、今では完ミ最高では??🤔となっています!

今まで飲んでくれていた母乳での授乳時間は母と赤ちゃん2人のかげがえのない時間、
そんな時間を続けたくなる気持ちはみなさん一緒じゃないかなと思います☺️(少なくとも私はそうでした!)

なので、私はみそさんがあげたいと思う限りチャレンジされても良いかと思います☺️
ただ、もし毎日メンタルが落ち込み、授乳の時間が怖くなってしまったらもう完ミに切替える、などご無理のない範囲でされてくださいね😊
(娘ちゃんが飲んでくれること祈ってます👏)

• なずな

なずな

コメントありがとうございます。

ほぼ完母の方だと突然のおっぱい拒否に、より戸惑いや寂しさがあったのでは思います😢
    私もおっぱい嫌だー!!と言われているような気がして、その時は情けないですが、わんわん泣いてしまいました😂

母乳での授乳時間って母と子にとって大切な時間ですよね✨
    だからこそ、娘の突然のおっぱい拒否はメンタルに刺さりました💦

おっぱい拒否が始まって数日経ちますが、夜眠る前に母乳を飲むか試しても、娘は口を開けてくれないです🥹
    ミルクはごくごく飲みますが笑

私があげたいと思う限りチャレンジしてみても良いのでは、と言っていただけて嬉しいです!
    ただ飲んでくれないとやっぱり落ち込みますし、娘の気持ちを考えるともう卒乳するのが良いのかな…とモヤモヤして気分が晴れないです💦

実は、おっぱい拒否が始まった日あたりから娘の鼻づまりが発生してまして、娘の体調が万全になったタイミングで母乳を飲んでくれるか最後に試してみて、難しそうなら卒乳しようと思います!

長くなってしまいすみません💦
    私の気持ちを汲み取って下さる温かいコメントに心が救われました🥹💓

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサー&丁寧なお返事ありがとうございます☺️

もしもの卒乳のタイミングも覚悟されててえらいです!😌
    私もたくさんモヤモヤして泣いて、あんな事あって大変だったな〜ってなってます😂

娘ちゃんが元気になって飲んでくれますように🙏
    なによりみそさんのモヤモヤが晴れますように✨️
    (お忙しいと思うのでお返事は大丈夫です!)

• 4月2日
ソースまよよ

うちも混合だったのですが、4ヶ月くらい?に拒否されて、めっちゃ寂しかったです😭まだまだ母乳が必要だと思ってたので、なんとか飲ましたかったです🥲
が、吸わなかったら徐々に母乳も出てこなくなり、気づけば卒乳してました😅
それまでに子が一生懸命乳首を吸ってくれてる動画を見返して、自分を慰めつつ、子の成長をアップデートしております🙆‍♀️

最後に1分、30秒でもいいから、吸ってくれると良いですね😊

• なずな

なずな

コメントありがとうございます!
    4ヶ月くらいだとまだまだ母乳飲んで欲しいですよね😢

娘がおっぱい拒否してから数日経つのですが、おっぱい拒否があったあたりから発生している鼻づまりも拒否の原因かもしれません。

でも夜眠る前に母乳を飲むか試しているのですが、口をあけてくれないです…🥹
    今お薬を飲んでいるので、娘の体調が戻ったタイミングで、最後に母乳を飲んでくれるかトライしてみて、難しそうならそのまま卒乳しようと思います🥲

娘の成長を喜ばないとですよね😊
    私も乳首を吸っている動画を残しているので、卒乳したら見返して自分を慰めます✨

• 4月1日