※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

子どもがいる状況での母親の飲み会について、夜遅くまで飲むことについての相談です。夜中に帰っても子どもに影響はないと思っているが、主人からストレスが強すぎると指摘されています。母親としての行動について疑問を感じている様子です。

母親の飲み会について、正直なご意見をいただければと思います。長文失礼します。

5歳と3歳の子どもがいます。
私はもともとお酒が大好きで、飲み会も大好きです。毎日家で晩酌するくらいです。
独身時代には毎週末夜中まで飲んで、、、という過ごし方をしていました😓
ホストとかそんなのではなく、普通に友だちと何軒もはしごして喋り倒す感じです。

2人目がうまれ職場復帰してから忘年会や送別会歓迎会等々含め、2-3ヶ月に1度ほど職場の飲み会に行っています。
職場のみんなとも仲が良く、お酒が好きな方も多いのでいつも2時とか3時の帰りになっています。

それに対して主人より「小さい子どもにとって母親が夜いないなんてストレスが強すぎる。自分の職場では、子どもがいる女性には声かけないし、きたとしてもすぐに帰る」と言われます。

もちろん、子どもからは「今日ママいないの寂しい」と言われるので、ごめんね。と言い、でもその分次の日や他の日にたくさんたくさん一緒にいる時間をつくったり、ぎゅーをしたりと、たくさんフォローはしているつもりです。

どんなに夜中に帰ってきても、残ってる家事(洗い物や洗濯)はしますし、次の日の朝起きないなんてことはしないようにしています、
数ヶ月に1回のこの飲み会が私はすごくストレス発散できる場で、とっても楽しいです。
でもそれはおかしいと非難され、、、

私がしていることはありえないのでしょうか。もちろん子どもに寂しい思いをさせてしまってることを責められていることは理解できますし、私も子どもに対してごめんねと思います。
でも正直、子どもが寝た後に帰るのであれば何時でも一緒だと考えてしまいます。。夜中に起きたりしないので。その感覚もおかしいのでしょうか。。

(主人はもともとお酒が好きではないので、飲み会に行っても、一次会で必ず帰ってきます。ですが頻度は主人の方が少し多いかなくらいです。)

コメント

我が家は夫婦共に朝帰りもオッケーな家です。
母親が夜いないと〜って言われても、こっちも人間なんですけど…って思います😢
父親ならいいんかいとも😕
毎晩飲み歩くわけでもないのに、数ヶ月に一回の飲み会くらい許してほしいです!!!

• みかん

みかん

素晴らしいです👏👏
    そうなんです、こっちも母親である前に人間なんです😭
    子どもが寂しがってると言われると、本当にありえないひどいことをしてるんだろうか、、と落ち込んでしまったので、、すこしほっとしました😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

あくまでも私の意見ですが、、

母親が夜中までとか、私なら考えられません。。
お酒が好きじゃ無いから余計かもですが😅

• みかん

みかん

なるほど!もちろんそういう方もたくさんいらっしゃると思います!!!!
    そういう方の意見もいただけて嬉しいですありがとうごさいます😭!!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私はお酒が飲めないのと飲み会がそんなに好きではないのですが…

数ヶ月に1度、全然いいと思いました。
毎週末そんな感じだと、確かに「ちょっとどうかな…」と思いますが、数ヶ月に1度、なんて全く問題ないと思いましたよ。
母親が夜いないのが寂しいとかはよーく分かりますが、その寂しさを埋めるのは父親では?と思いました。

私は職場の飲み会もほぼなくて(福祉系なのでコロナ以降なくなった)という感じですが、夫はお酒大好きですし飲み会大好きです。それは良いとして…やっぱり頻度は気にしてます💦数ヶ月に1度なら私は全然OKです!
毎週末夜中に帰るとかされたらしばきます(笑)

• みかん

みかん

その寂しさを埋めるのが父親、、ごもっともです!!😭本当そうですよね。

頻度はたしかに気になりますよね。その間、どちらかに負担はかかるわけですしね😭
    私も頻度は気をつけようと思います🥺!

• 3月30日
🌸

ママリでも母親が飲みに行くのは悪みたいなの見ますね〜😇
そういう人は旦那さんに子供任せられないんだろうなと勝手に思ってます笑

私は全然いいと思います!
結婚、転勤で見知らぬ土地で専業主婦を6年ちょっとして、最近ようやく飲み友(子持ち)が出来ました!
数ヶ月に1度ですが朝まで飲んでます😂😂
宅飲みは月に2、3回🤣

周りに何言われようと結局は夫婦間の問題になりますね💦

• みかん

みかん

見知らぬ土地で6年も!!頑張られていますね🥺すごいです!!
    飲み友ができて心強いですね😌🙌
    宅飲みまでできる中だなんて素敵です〜🫶

ほんとそうですよね。夫婦間の問題ですね😭みなさんの意見を聞けてよかったです!

• 3月30日
ママリ

私は専業ですが、子供らが小さい時から全然飲み会行きますよ🤣
2〜3ヶ月に一度、2時3時帰りの飲み会くらい私からしたら全然普通です!!笑

私なんて大体夜ご飯用意せず出て、朝方帰ってくる、その日は大体二日酔いで一日中なにもせず寝てますよ🤣

おっしゃるように子供が寝た後なら朝起きるまでに帰れば一緒だと思ってます!笑

お酒好きじゃない人には理解できないのかもですね😅

• みかん

みかん

2時3時が普通という方がいて安心しました🤣👏
    毎日毎日家事育児頑張ってるんだから何もせず寝る日があっても良いですよ!🙌🙌
    専業だからこそ飲み会は必要だと思います!!ほんと息抜きの場は大切です!!

私は子どもといられず仕事することを選んでしまってるので、、、専業の方を、心から尊敬します😭😭😭

最後はそこです。お酒が好きかどうかの差はほんとおっきいです🥲🥲

• 3月30日
はじめてのママリ

全然いいと思いますよ😊
お酒は飲まないですが、私も友達家に行って夜中に帰ってくることあります!
ストレス発散は大切です!

• みかん

みかん

そう言っていただけて嬉しいです😭
    どんな形であれ、息抜き、ストレス発散の場は大切ですよね🥲🫶

• 3月30日
まこ

ご主人がやめてほしいと思っているなら、私は帰宅時間を見直すとかした方がいいと思います。

ご主人も理解してくれて、快く送り出してくれるならまだしも、、やっぱりそこは夫婦で話し合って二人が納得できる解決策を見つけるべきです。

きっと中には朝帰りオッケーなご家庭もあると思います。
でも、ママではなくご主人であっても日付越えで帰ってくるのはって思う人も多くいるはずです。
どちらが正しいとか間違ってるとかじゃなくてその辺の許容範囲って人それぞれバラバラだと思うんですよね。

なので、ご主人が納得できてない以上、みかんさんもご主人に少しは歩み寄る必要はあるかと。

• みかん

みかん

確かにそうですよね💦
    夫婦である以上、そこで成り立ってるわけですもんね。相手に歩み寄ること大切ですよね。。
    そういう点でもどうすべきか考えようと思います😓
    ありがとうございます!

• 3月30日
はじめてのママリ

私もお酒好きで、月に1回くらいのペースで飲みに行きます。な
毎日毎週などであれば行き過ぎだしお子さんも可哀想ですが、2、3ヶ月に1回行ってるだけならいいじゃんと思ってしまいました。
朝も普通に起きて家事してるならだれにも迷惑かけてないような…😅

ただ帰りが2時3時だと結構遅めなので、旦那さんも安否が心配になってる部分もあるのかな?と少し思いました。

• みかん

みかん

お酒美味しいですよね😌🍺

たしかに、やっぱり時間は遅いですよね😭💦
    ついつい飲める日にとことん飲んじゃおう!!ってしてしまうので、それも自制しなければなと思います。
    安否の面、考えてなかったです!!その点もあるかもしれないですね😓

• 3月30日
ママリ

私はお酒も好きじゃないし、子供も心配なので、22時までには帰ります。
うちは逆の立場で、旦那がすごく飲み会が多い人なので、私1人で子供を見るのは大変。遅くまで帰って来ないなんて、どうかしてる。って思ってました。飲む会がある度に「また行くの?行かなきゃいけない飲み会?顔出しくらいなら1時間あれば充分じゃん!」って言って機嫌が悪くなってました。きっと旦那さんもそんな気持ちなんだと思います。
でも今は考えた方を変えて、子供が起きているうちに帰って来ないなら、21時で帰って来ても2時で帰って来ても同じじゃん!もう帰って来る時間を気にするのはやめよう!って考えを変えたら気持ちが楽になりました。飲み会も制限しなくなりました。その代わり、子供のごはんと、お風呂を済ませてから行くのを条件にしてます。お互いに忘れない様に、飲み会は制限しない代わりに子供の寝るまでの準備をしてから行くって事を紙に書いて貼ってあります。
月に何回も飲み会に参加して、その度に帰りが遅くなるなら、ちょっと控えた方が良いと思いますが、数ヶ月に1回くらいなら良いと思いますよ!
やっぱりお酒が嫌いな人に、お酒が好きな人を理解するのは難しいので、せめて日付が変わる前に帰って来るとか、旦那さんとここまでは許容範囲にしよって内容を話し合っておくと良いと思います。

• みかん

みかん

そうなんですね😭
    たしかに、お酒を飲むのが好きな私でさえ、相手の飲み会の頻度が多いとそう思うと思います😓💦
    だけど、自分で考え方を変えてちゃんと相手と向き合って、、、すごいです😣
    私はそこができてないなぁ、、と反省しました💦
    たまにはいいじゃん!!!だけではなく、ちゃんと相手に寄り添ってちゃんと理解してもらった上でお互いの許容範囲を、話し合おうとおもいます🙇‍♀️

• 3月30日
ちぃ

飲み会に行くこと自体は別に良いと思います😊

でもこの回答を見てもわかるように価値観や考え方はそれぞれです。

それらの考え方を合わさなくていけないのは旦那さんです。

旦那が嫌と言っていることをやり続けるのはあまり良い結果を生みません😣

みかんさんが嫌なことを旦那さんがやっていて、それを嫌でやめてほしいと頼んでも一切やめないとか何か歩み寄りがないとしんどくないですか💦

時間が遅すぎて心配なこともあるのかなと思いますので、11時までには帰るとかもう少し譲歩できるラインを話し合ったら良いと思いますよ✨

• みかん

みかん

ママリで思い切って相談して、本当によかったなと思います。世間一般的にどうなのか?ばかりが気になってしまっていました😭
    ちぃさんをはじめ、多くの方から大切なのは旦那と歩み寄ること。旦那の意見?気持ち?と向き合うこと。
    ということを教えていただき、考え方が変わりました🥺💦

どうしても私にとって飲み会の場は大切なので、時間をもう少し早める等考えてみます😭
    ありがとうございます!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

同じく家で毎日晩酌するくらいお酒好きです☺️独身時代はよく飲みにも行ってましたし1人でも飲みに行ってました😂
ただ我が家の場合、家事育児は話し合いもなく勝手に私の担当、旦那は音信不通の朝帰りするような人なので子供が産まれてからは飲み会は年に1.2回くらい、終電で必ず帰るようにしてます💦コロナ明けて今は子供が7歳5歳になったので頻度が増えても年3.4回に抑えてます😖

母親も1人の人間です!飲みに行くのって悪いことではありません!良いと思います❤️🤗
ただ旦那様が良く思われてないのであれば、子供たちが小さいうちだけは確かに帰宅時間は少し見直すとか夫婦間での揉め事が起こらないよう気をつけた方が良いかとは思います😭
ただ、やっぱり私は我慢しているので毎日ストレス溜まります😇その分家で飲んでもやっぱり飲みに行きたいです!やましいこともないし悪いことをしている訳でもないのだから旦那様にも少し理解して欲しいなというのが呑兵衛の意見ではあります🙋‍♀️

• みかん

みかん

お酒好き仲間に出会えて嬉しいです💕晩酌時間、たまらないですよね😉
    旦那さん、、、ひどいですね💦そんな中ご自身のことは自分でちゃんと自制していて尊敬します😭

帰宅時間についてはほんと見直そうと思います😓旦那の意見にもきちんと耳を傾けようと思いますわみなさんにご意見いただけてよかったです😭
    呑兵衛の意見、とてもわかります!!同じ気持ちで嬉しいです😭😭
    相手に寄り添える呑兵衛を目指します!!笑

• 3月31日
ママリ🔰

なんで母親が飲みに行くのはダメなんですかね?😂
その考えが古いと思います😂💦
我が家は何時でもオッケーだし、帰ったらみんな寝てます😂✨
私が飲みに行く日は主人が晩ごはんも寝かしつけもしてるし、好きなだけ行っといでーって感じですよ😊

ただ、それは我が家の場合であって、夫婦の中で意見が違うなら成り立たないことだとは思います…。
そこは2人で話し合いが必要かと😭💦
飲み会のコミュニケーションや息抜きも大事だけど、ご主人との仲の良さを保つのも大事だと思うので☺️