※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる💕
お仕事

専業主婦で、3人目妊娠中。生活が厳しいため、働こうと考えているが、周囲の期待や自己評価に悩んでいる。

専業主婦です。
1人目妊娠中に仕事は辞めました。
(力仕事などもあり妊娠中に働くには厳しい職場の為)

そして今3人目妊娠中です。
正直生活はカツカツで余裕はありません。

3人目が保育料無料になるということもあり、
小さいうちは一緒に居てあげたいという気持ちで。。。

3人目が1歳になったら保育園に入れて
2人目も満3歳児になるので、
上の子2人は幼稚園に通わせます。

そして私は16時くらいまで働きてにでようかなと
考えています。

旦那が帰ってくるのは、毎日子供達が寝てからです。
なので私が仕事に出ても
仕事から帰って子供達をお迎えに行って
夕飯も作ってお風呂も入れて寝かしつけ。
まですべて私がやる事になります。

なので、フルで働くには私自身
かなりしんどいな。と思ったので
夕方の少し早めの時間まで働こうと思っています。

しかし、旦那の職場の上司や
周りからはなんで保育園に入れて
奥さん働かないんだ
みたいな感じで言われるみたいです。

そういう話を聞くたびに
働いていない私がおかしいのかと
なんだか悲しい気持ちになります。。。

学歴も資格もないので尚更です。。。

周りには幼稚園の先生や看護師、
公務員の友達もいるので
何もない私は虚しくなる時があります。。。

コメント

ははぐま

こんばんは😊
これからのことをちゃんと考えていらっしゃって、しっかりされているなと思います😃
小さいお子さんがいて、子育てに専念するのは、全然おかしいことではないですよ😊
周りの言うことは、全然気にしなくていいです!

  • るる💕

    るる💕

    こんばんは😊
    ありがとうございます😭
    そう言ってもらえて励みになりました。😩

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

おかしい訳じゃないです!

ただ、ご主人の給料を知ってる立場の人たちから見たら、子供3人になるのに働かないで、生活やっていけるのか?って疑問なんだと思います💦

  • るる💕

    るる💕

    その気持ちは分かるのですが、毎回何かと言われるみたいです。
    幼稚園の入園式があると言っただけで、なんで保育園じゃないのか?とかで
    毎回私もそういう話を聞くと
    考えさせられます。。。😩

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

全然おかしくないし、旦那さんがなにもできない(時間がないということです)状態で子供が三人もいたら、父母どちらかは外での仕事は少なめにしないと色々と厳しいと思います。

なんで入れないの?って言ってるのってどの立場の人なんだろうー…
子供三人って風邪も3倍だし、簡単にいかないの親ならわかると思いますけどね…

  • るる💕

    るる💕

    3人子供居てワンオペ+フルで仕事の大変さ分からないのかな?って私は思っちゃいました。😩

    それなのに飲み会にも誘ってくる上司です。
    そんな風に思うなら旦那を早く帰らせてください。。。
    って感じです😂

    そんなんで生活できるのか?って心配ならわかりますが
    毎回言われてモヤモヤします。

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通り過ぎます。
    私の周りですが子育て舐め過ぎじゃない?って思う発言多いですよね。
    子供って勝手に大きくなるわけじゃないんですよーって言ってやりたいです。

    心配がおかしいというか、妊娠しててまだみんな子供が小さかったらお金の心配じゃなくて、人手の心配じゃないの?って思います。
    子供が大きくなったら働くから黙ってて!って言いたいです。

    あと話それますが、小さいときは一緒にいたい派です。

    • 3月30日
  • るる💕

    るる💕

    そう言ってもらえて安心しました。。。
    周りは旦那さんが帰ってきてから子供達お風呂入れてくれるとか聞くので、そういうのであれば全然良いのですが
    我が家は完全に寝かしつけまでワンオペです。
    そこに仕事も加わるのは想像しただけで疲れます😅

    わたしもカツカツなのは今だけだし1年半後には働く予定ですけど?って思っています。😩

    同じく小さい時は一緒に居てあげたいです。👏
    子育てより働いてる方が楽!って方が周りにいたり、子離れできないの?って言われたりもありでこれも理解されにくいです。。。

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然間違ってないし、気にしないでください!!
    私はこれ以上はやらない。と自分のキャパを見抜ける有能なお母さんです!!

    今は思いっきり子育てを味わいましょう😍

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

ご主人はどう考えているか聞きましたか?
保育園の事伝えてくるのはご主人が保育園に通ってほしいと考えてからとかではないですか?もし同じ考えなら私達で決めた事だから周りから言われたとしても伝えなくて大丈夫だよ🙆‍♀️と言ってみてはどうでしょう😌

  • るる💕

    るる💕

    旦那には、いつから働くの?と言われていた時があるので
    家計のために早く働いてほしい感じはあります。
    でもいつから働くというのも伝えてあるので理解してくれているとは思っています😅

    • 3月31日
かん

ママさんは、お腹の中で赤ちゃん育てながら2人も子育てされてて立派に仕事されてると思います‼︎
私も子育て中は仕事をセーブしてできるだけ、子育てに専念したいと思っています‼︎
色々と退化していく部分もあるかもしれませんが、私は私と思いながら子育てを自分のキャリアにしていこうと思っています😊

  • るる💕

    るる💕

    ありがとうございます😭
    男の人の何も考えないで言ってくる発言に時々グサッときます。
    全部体験して大変さわかってから言って欲しいですね。。。
    かんさんの考えとても素敵です👏

    • 4月5日