※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家の古いベビー布団が心配。環境が清潔でなく、喘息やアレルギーの影響が心配。赤ちゃんに影響があるか不安。布団の使用を避けたい。

義実家のベビー布団が、シミだらけの40年ほど前の物なのですが、それで赤ちゃんを寝かせたら絶対体に悪いですよね?😭
すみません、少し吐き出しです。
義実家に生後4ヶ月の娘と泊まりました。
義実家のベビー布団は、旦那の長女さんが生まれた時に買った物なので、39年前の物になります。
シーツで覆われてるのですが、シーツで覆われてる敷布団を見るとシミだらけです。シーツも39年前の物です。
一体最後に洗ったり干したりしたのはいつなのかな?と思います。

一応シーツの上にバスタオルを敷いてましたが、娘がめちゃくちゃ寝返りするのでバスタオルが動いて、バスタオルを敷いてる意味がなくなり、普通にシーツの上でうつ伏せ寝とかしちゃってました。
しかもベビー布団を敷くのは絨毯の上で、ここ3日ほど泊まりましたが一度も絨毯を掃除機をかけた様子はなく、普通に絨毯の上をスリッパで歩いたりしてるので、絨毯も絶対埃とか汚れがやばいです。
しかも赤ちゃんの上に掛けるバスタオルみたいな物も、その絨毯の上に置いたりしてるので、正直汚いなと思ってしまいます。
赤ちゃんの口に入るオモチャも絨毯の上にコロコロ転がってしまったり...その都度洗える物は洗ってますが、追いつかず。
義実家の兄弟は皆、軽い喘息持ち&アレルギー持ちなんですが、絶対この生活環境も影響してますよね、、?
私はここ数日泊まりましたが、この環境のせいなのか、喉がイガイガして来ました。
清潔かわからないようなベビー布団を使って寝かせてしまいましたが、これを機に喘息とか発症してしまう可能性はあるんでしょうか、、

義親の事は好きなので、あまり悪く思いたくないですが、正直もうこのベビー布団は使いたくないと思ってしまいました

コメント

ママリ

私は普通に旦那が赤ちゃんの時のベビー布団に寝かしてました😂
しかも犬3匹いるので、たぶんそちらのお家より汚れとかやばいです笑
部屋自体は綺麗にしてますが、犬の毛は常に抜けるし、犬は草むらを歩いたりもしてますから。。
犬が咥えたおもちゃ、赤ちゃんが舐めちゃう…とかも日常でありました!
うちの子はそんな中で特に喘息などはなかったです。

でも、よその家だからこそ気になりますよね、、、
よその家で、犬3匹走り回ってたら赤ちゃん連れて行きたくないですもん笑

ENS

持ち運びできるベッドインベッドを自分で用意しちゃうのはどうですか?
うちは義実家に行く時やお泊まり用に家でも外出先でも使える折りたたみのベッドインベッドを買いました!
あまり大きくなっちゃうと使えないかもしれないですが…💦

はじめてのママリ🔰

義両親が本当に好きで良い人たちなんだったら、一度言い方を工夫して言ってみるか、
さすがに好きでもその件について言うのは気が引けるなら今後は自分たちでお昼寝布団を買って持って行くのが良いと思います、申し訳ないですが私だったら絶対嫌だし、無理です💦

はじめてのママリ🐰

義実家の衛星管理って気になっちゃいますよね😢
うちの義実家は特に布団とかバスタオル等用意はしてくれてないのでおくるみ持参でその上に寝かせてます😢汚いカーペットの上に😭

寝返りするようになって行動範囲広くなったからと言ってこちらがプレイマットなど用意して持参するのはいかがですか??
よだれ垂らしちゃうからこれひかせてくださいとか言ったら向こうにも嫌な思いさせないと思いますし🥲

ままり

喘息は遺伝性ではありませんが
血族にアレルギー疾患持ちが
いた場合、喘息を発症する
確率はあります😷

義両親が良い人なのは最高ですが
シミだらけのベビー布団は
怖いです😰
カビやダニが気になるので😶‍🌫️⚡️

かわちゃん

ご自身で持ち運べるベビー布団持っていくのは如何ですか。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
自分でベビー布団を持って行こうと思います😭