※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

一升餅は必ずやるべきですか?という質問に対し、子供が1歳で歩けない場合でもやるべきだと言われ、自身が疑問を持っている様子を述べています。

一升餅って必ずやるものですか?🥲

もうすぐ1歳になる子がいます。
まだまだ歩く気配はありません。
つかまり立ちとつたい歩きはできます。

実母に一升餅はいつやるんだ?と聞かれ
歩けないし重いから…
別に今はやるもやらないも自由みたいだからと言ったら
やるのが当たり前。
一生食べ物に困らないようにって
意味もあるんだ。やらない方がおかしい。
今はやらない人がいる?だからなんだ
お前は本当に親の言うこと聞かない。

と最後は私の人格否定まで🤣🤣
そんなに一升餅って重要ですか?

コメント

M

おはようございます☀️

我が家は長女の時はやりましたが、歩けなかったし突発性発疹で熱も出て機嫌も悪かったです笑
なので次女の時はやろうかなやろうかなーと思いつつやりませんでした笑
やらなくても健やかに元気に育っています😂🩷
やらないと死ぬわけでは無いのでそんな言われるまで重要では無いと思います🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おはようございます!
    コメントありがとうございます☺️

    私も同じ考えです。
    そんなにやりたいなら
    買って持ってきて?
    って感じです😂

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

やりたい人はやればいいだけで
必須ではないと思います🥺
ひどいですね、、😓そこまで言われたら余計やりたくなくなりますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね😂
    買うから背負っているところ
    見たいな!って言われたなら
    そっかじゃあやろうかって
    なるんですけどね(笑)
    言い方悪すぎますよね🥲

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちはやりましたが、お食い初めはしたことないです。
一升餅もお金出すからやりなよ!って回りに言われてやったので元々やる気無かったです。

一生食べ物に困らないようにって正直仕事それなりにしてたら困らないし、おばあちゃんがご飯奢ってくれたりしたら困らないですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もそれ思いました😂
    普通に仕事してたら
    食べ物になんて困らないよね
    って(笑)
    それ言ったらまた怒りそうなので
    飲み込みましたが。

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

やるやらないは自由だと思いますし、そこまで人格否定されるほど重要なものでもないです😅
昔はやってた?だからなんだ!です。毎年おせち、七草等々いろんなイベント全てやってる方なんでしょうか💦
ただ、歩ける子も一升背負ったら歩けないし立てませんよ🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんと自由ですよね。
    そもそも夫婦2人の子供だし
    祖父母が強制させるものでは
    ないと思ってます。
    たしかに田舎なので
    盛大なお葬式や親戚呼んでの食事
    おせち作りにおもちつき
    とにかくいろいろやってます😂
    なんかうちの集落だけ
    時代が止まってるような…💦
    それが嫌で私は地元を離れたので😭

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

昔の人はそういうイベントにこだわりますよね😓
実母も当たり前にやるものと思っていて、孫4人いますが全員やりました😅
うちの下の子は昨年末にしたんですが、まだ歩いてませんでしたよ!
主人が手を引いて歩かせてました😅
人格否定までされたら逆に意地でもやりたくなくなりますね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こだわりますよね😅
    兜も昔ながらのめちゃくちゃ
    大きいやつ買いなさい!と(笑)
    お宮参り、お食い初め、
    とにかくイベント事あると
    うるさいですね〜〜
    背負っているところ見たいから
    やろうよ!ならいいんですけどね😂
    言い方悪すぎですよね💦

    • 3月30日
りす🔰

必ずやらないといけないことはないです!
ママリさんの親御さんが、孫がやってる姿を見たいだけなのかなと思いました😅
うちの子もやるか迷いましたが、母がお金出すと言うのでそこにつられてやりました🤣
でも、一瞬餅の上に立たせて一瞬リュックに餅入れてからわせて、あとは大人の食事会でした笑