※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかち
妊娠・出産

胎児発育不全で首に臍の緒が巻き付いて心拍落ちた場合、胎盤や赤ちゃんに問題がある可能性があります。栄養供給に影響が出る可能性もあります。

3人目緊急帝王切開で産みました!
胎児発育不全だったんですが臍の緒が首に二重に巻き付いてて心拍が落ちたのですが何か関係ありますか?

私の胎盤に何か問題があるか赤ちゃんに問題があるかどちらか分からないと帝王切開する前に言われました!

首に巻き付いてたから栄養がいかなかったとかですか?

コメント

ママリ

2人目の時に同じく臍の緒が首に二重巻き付いていて出産時に降りて来れなくて心拍落ちました!
自然に陣痛がきて1ヶ月早く産まれましたが体重もあり何も問題なく退院して育っています!
巻き付いていることはよくある事らしいので、あまり発育不全とは関係ないように思います😣

  • ゆかち

    ゆかち

    36w2dで帝王切開したので私も1ヶ月早く産みました!
    1ヶ月早くて何グラムありましたか?
    うちの子は1906gでした!
    関係ないのですね!
    やはり私の胎盤が栄養送れなかったのかな?

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    同じく36w2dで産まれましたが、2700g超えていて大きいと看護師さんたちみんなにビックリされました🤣
    私のお腹が育ちやすい?みたいで毎回週数の割に大きくなるみたいです😂
    37w1dで産まれた娘は3400g超えていたり、胎盤も立派と確か言われました!

    姉は1人目の時もあかちゃんが小さく育ちが悪いと言われていて、2人目も38w中に産まれても2500g切っていたりと小さめだったので何か胎盤の大きさなどあるのかもしれないですね😣

    • 3月29日
  • ゆかち

    ゆかち

    上の娘2人は3000g超えてて今回だけ胎盤が小さかったとかも考えられるでしょうか?

    上の子は39w2dで3300g
    次女は41wで3600gありました😂

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    その時の妊娠によって胎盤の位置や大きさはさまざまだと思います!

    いつも大きいのに3人目は37wで2900gで私にしては小さめだった事もありました😌
    なんであれ無事に産まれた事が良かったですね✨😣

    • 3月29日
  • ゆかち

    ゆかち

    その時によって違うんですね!
    ありがとうございます、無事産まれて良かったです✨

    • 3月29日
ままり

首にたくさん巻きつくと息ができなくなると言われた気がします。2回巻いたらうちでは産めないって上の子の時言われてドキドキしたんですよね😅産まれてくる時に首が絞まっちゃうんだと思います😭
お腹の中でくるくる回っちゃって絡まるんじゃないかな?と思います。私たちが胎盤や臍の緒を動かせるわけじゃないので親が原因ではないと思います。

  • ゆかち

    ゆかち

    帝王切開して産まれてから初めて二重に巻き付いてる事が分かりました!
    心拍が落ちたので帝王切開になりました!
    臍の緒が巻き付いてると臍の緒がねじれて栄養送れなかったりするのかなと思ったのですがそうでもないですか?
    親が原因ではないとすると産まれた赤ちゃんには元気で問題ないみたいなんですが他に原因は考えられますか?

    • 3月29日