※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

国立病院でのエコーで、臍帯辺縁付着の可能性が指摘されました。この状態が胎児発育不全につながるか不安です。

臍帯の異常について
国立病院にてエコーを、していただいた際先生がボソッと卵膜付着かなーと言っていましたが最終説明では胎盤の端に付いているとおっしゃっていました。
ということは卵膜付着ではなく臍帯辺縁付着ということでしょうか?
その場で質問しそびれてしまい不安です。
また臍帯辺縁付着の診断をされるとやはり胎児発育不全になってしまうのでしょうか?

コメント

mayuna

おそらく、先生がエコーしながら、卵膜付着かなーといったの、胎盤の辺縁についてるか、卵膜についてるか際どく悩んでいる心の声が出ちゃったんだと思います💦

でも最終的には辺縁付着の可能性が高いと判断したんじゃないでしょうか?

でもエコーのドップラーしかそれを診断する方法がないので、実際生まれてみないと100確実なことってわからないそうです。

良かったら、助産師ひさこさんのYouTubeを動画で見て見てください、臍帯の卵膜付着、辺縁付着について、詳しく説明しています!
ご自身も臍帯の卵膜付着で出産されて、ご自身の本物の胎盤をつかって動画で説明されています!
その動画以外でも、助産師ひさこさんとYouTubeでは何度か臍帯の卵膜付着、辺縁付着について詳しく説明してるので分かりやすいですよ!
ちなみにひさこさんも赤ちゃんお腹にいたときは辺縁付着と言われていたのに、産んだら卵膜付着だったそうですが、お子さんは卵膜付着でも元気に問題なく生まれてます!

• ゆり

ゆり

やはり診断は難しいのですね😓
    すぐ見て見ます!
    丁寧にありがとうございます😭

• 4月25日