※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦年金がなくなると、自分の収入から保険料が引かれる可能性があります。無収入でも保険料は取られることがありますか?

すっごく無知で、教えてほしいのですが🤣
専業主婦年金が今後なくなるとのことで、質問です🖐️
現在、パートで103万の扶養内で働いてます。
専業主婦年金がなくなると、今後自分の収入から保険料等が引かれるということですか?

働いていなくて、無収入でもとられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仮に専業主婦の年金がなくなった場合、今まで扶養されていた方は基本的に国民年金加入になると思います。

そうすると、自分で振込か引き落としになりますね。

働いてなくても払いますよ。
無職の人とかでもそうですけど、専業主婦以外の人は収入なくても払ってますからね。

ただ、収入が少なければ免除の制度もありますが、世帯主の収入が多いと使えない可能性があります。

ママリノ

まだ何も決まっていないという前提で。

専業主婦が全員国民年金と国保になるのかなぁどうなんでしょう。

少なくとも、国保のほうについては
旦那さんが健康保険組合の場合、福利厚生で扶養されてる配偶者に色々補助がありますよね。
そのへんどうするか。

また、やむを得ず専業主婦されている方(お子さんに障害があるなど)から取るってなると
リスク高すぎて子供なんて産めません。

まだまだ、すんなりはいかないと思います。