※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠が発覚し、中絶を考えていますが罪悪感があります。息子のことも考慮し、どうすべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

こんにちは。
2歳前の男の子ママです。
2日前妊娠していることがわかり、避妊
していたのに陽性反応がでました。
旦那も私ももともと歳を離したいと計画
しており、まだ保育園も通っていませんし
今出来てもかなり大変になるのではないか
と話し合いをし、中絶希望しております。
ですが、親の都合でできてしまった命。
やはり罪悪感はあります😢
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも息子もまだ小さいですし、1番甘えたい
時期なのに。産むのは今じゃないとわかっていても
少なからず罪悪感はあります。
皆さんならどうされますか??
私の考え間違えてますでしょうか、、、。
まずは息子の状況を1番にとお互い夫婦は
思っていての決断です💦

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

私なら中絶の選択は無いです
あくまで個人の意見ですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😭
    参考にさせて頂きます。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

中絶の理由が「歳が近いと大変。」だけでしたら、私なら頑張ってもらいたいですね🥹
お身体に何かあって出産が困難などであれば中絶は仕方ないかなと思います💦
歳を話しても大変は大変です😰
育てやすいかどうかはその子次第、その家庭のチームワーク次第だと思いますので、どうか中絶はもう少し話し合って見て欲しいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も保育園ずっと落ちていて私もずっと働けていないのも引っかかっています。
    上の子が通れば少し働いて落ち着いたら考えたいと思っていました。旦那の親もサポートゼロですし、もちろん頼る前提ではないですが。学費だって時期がずれたほうがまだマシかなと、、😢
    先を見据えての判断でした、、、。

• 3月29日
ママリ

後々2人目を考えてるなら産みます💡
甘えたい時期なんてまだまだ続きますし、年が離れれば甘えなくなるってもんでは無いと思います。
年が離れて楽になるパターンもあれば、上の子が習い事とか色々してる中新生児を連れ回すことになって大変ってこともありますし…
ここで中絶してもう子供は作らないなら中絶ありだと思いますが、今じゃないからっていう理由は私的にはなしです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。ありがとうございます。

• 3月29日
ぼっち

ママさんと旦那さんが話し合って中絶希望と言う結果はお二人の問題なので間違いではないと思いますよ。
私の場合ですが、2歳差で3人いてますが、下がいたらいたで年が近いので大きくなると仲良く遊んだらしていますよ!
甘えたい時期でもあるのでその子だけの時間を作るなど工夫入りますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年は息子の手術が年に2回あるので、少しバタバタな年に妊娠してしまい、息子の体調も心配な年だったので💦
    タイミングって難しいです😓

• 3月29日
ままり

2人目作る予定があるなら絶対産みます!
歳の差あきすぎるよりよっぽどいいですよ。
私の母なんて6歳差にしたから12年間小学校の旗当番やる羽目になったと聞きました😂
お金に関してもですが2〜3年後も今も正直たいして変わらないですよ。
私だったらせっかく宿ってくれた命を殺すくらいならしんどくても夫婦で頑張って産み育てます!

はじめてのママリ🔰

いずれ第二子を、と考えているなら私なら迷わず生みます。
もし一人っ子決定、ママさんに持病がある、などどうしても第二子以降は考えていないという事情なら諦めることもありえますが「いずれ2人目ほしいな」と考えているなら絶対産みたいです。

私の場合は歳の差はあまり考えておらず、自然に身を任せて長男が2歳4ヶ月の頃に妊娠しました。長男に「甘えたい時期なのにごめんね」と思ったことは一度もないです。
妊娠していても私も専業主婦だったので家にいるし長男とは次男が生まれるまで24時間ずーっと一緒に過ごしてきました。
産後は確かに赤ちゃんに手がかかり上の子をかまってあげれない時間は増えると思います。でも長男も赤ちゃんも2人とも愛おしい大事な我が子なので2人同時にしっかり愛したつもりです。あっという間に大きくなったのでその頃のバタバタと子育てしていた記憶があまりないような気もしますが😂
何歳差で産んでも、その年齢差ならではのそれぞれ色んな大変さはあると思います。
○年子は双子を育ててるくらい大変
○三学年差は入園や入学のタイミングがこの先なん度もかぶってお金の用意や入学準備が大変
○歳の差きょうだいは遊びが違うからどちらかが我慢しないといけない、大きな上の子が小さな下の子に付き合わされて自分の時間がなくなる、遊園地に行ってもアトラクションの対応年齢が違って家族全員が楽しめない、友達たちと遊ぶ時もそれぞれきょうだいの友達の年齢が差がありすぎて遊びづらい、あと聞いた話では歳の離れた妹さんがいる友人はそれまで一人っ子で育ってきて両親の愛情を一手に受けて育ってきたのに妹ができてからは友人が赤ちゃん返りが激しかったそうで、しばらく幼い妹が嫌いで全く受け入れられなかった、と話してました😭大きくなるにつれて仲良くなったそうですので安心しましたが、一人っ子期間が長いとこじらせるお子さんも周りで見たことあります💦逆に、一人っ子だった女の子が歳の離れた下の子をめちゃくちゃ可愛がるケースも周りで見たので、歳の差きょうだいがこじらせるか、可愛がるかはその子の性格によるかなと思います😂💦歳の差が近い方が(上の子が1〜3歳くらいの方が)赤ちゃん返りもこじらせ期間が短く下の子をそのうち自然に受け入れるようになっていくのかなと思います🤔

私は息子さんの性格を存じ上げませんが、もし今回中絶したとしたら、墓場まで持って行きますか?何かの形でバレた際に「僕ために中絶したのかな」て息子さんが解釈したら息子さんも悲しいと思います...
それに今息子さんがママが妊娠して寂しい、赤ちゃん産まれて寂しい、という気持ちは幼すぎて将来覚えてないと思います😂
今授かった命を天に戻してまで第二子を歳の差を空けることが大事かどうか、息子さんもきっとすぐ赤ちゃんに順応するしママや産後の一時期の寂しさは幼すぎて覚えてないと思うけど今、息子さんを寂しい思いをさせないために中絶できるか、、何を一番優先するか、ご主人と納得のいく結論が出るのいいですね💦

ちなみに我が家は3歳1ヶ月差の男の子兄弟です。兄弟だからケンカ激しいかな?と不安もありましたが、時々喧嘩はありますが基本的には相性が良いみたいでめちゃくちゃ仲良く遊んでくれてます😊第二子の妊娠時期は自然に身を任せたので歳の差はどうなっても受け入れると思ってましたが、3歳差でとても満足しています😄三学年差は入学のタイミングが同じというデメリット(お金や入学準備の大変さ)はありますが、3歳という年の差は上の子はそれなりに兄らしく、でも歳の差は離れすぎてないので同じ遊びもできますし我が家にとってはベストな歳の差だったと前向きに捉えてます✨

ママリ

私も2人目作る予定があるなら生みます!
いつ産もうが大変さは同じだと思います!!
仕事面でも悩みということですが、復帰してからまたできるより、復帰する前に産んじゃった方私的にはいいです☺️

初めてのママリ🔰

私も1人目産んですぐに妊娠し、今じゃないって思って中絶した過去があります。
そして今、2人目を望んでいますが、なかなか妊娠できなかったり、妊娠しても先日稽留流産になりました🥲

でもあの時は、家庭や仕事に必死だったので中絶したことを後悔しているわけではないのですが(罪悪感はずっとあります)、またいつか2人目をって思っているのであれば、欲しいときに来てくれなかったり上手くいかなかったりすることも少なからずあるってことを知っておいていただきたいです🥲

はじめてのママリ🔰

私も2人目を考えてるなら生みます。
もうこれ以上は…💦ってときなら中絶しますが。

良くいえば出産までって10ヶ月、気付いた時でも8ヶ月半くらいは息子さんとだけの生活が残されてます。

その間にたくさん息子がさんだけに愛情を注いであげれば良いのではないでしょうか?

2人目を希望しているが、歳を離すだけの理由でしたら、私の場合、中絶しません。
一生後悔しそう.....💦

はじめてのママリ🔰

私は先週中絶手術してきました。

もともと1人っ子の予定だったので避妊していたのに妊娠しました。
最初は産みたいと言う気持ちもありましたが、自分のキャパ、金銭面の不安、旦那の病気が見つかり急に入院があり中絶に至りました。

後悔がないと言えば嘘になりますが、その家庭ごとに事情もありますし、ママリさんと旦那さんの意見が一致しているのであれば間違いなんてことはないと思います。

他の方のコメントの返信で見ましたが、息子さんの手術があるとのことで大変な状況の中、妊娠出産となると息子さんの気持ちの変化もあるしケアもしなきゃいけないし大変だよなーと思いました。

産んで後悔するより産まずに後悔するほうが私はいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ママリさん、体調大丈夫でしょうか?2泊3日で年2回手術します。バタバタしそうだねって言っていたときにでした💦避妊していたにも関わらず驚きましたが💦どちらにせよ親の責任です。私も2人目出来なければ1人っ子でもいいよねって主人と言っていたので、今回手術して、欲しいときに2人目出来なければそれはそれで納得します🥲
    暖かいお言葉、ありがとうございます💦やはり手術しようと思います。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご心配いただきありがとうござます。体調はもうほぼほぼ万全で、メンタル的に落ち込むかなとも思ったのですが息子の育児に家事、仕事でバタバタでいい具合に深く考えずに出来ています。(忘れたい思い出したくないと言うわけではないですが)

避妊せずに妊娠して中絶したいと言ってるわけではないし、ちゃんと避妊してて予想外の妊娠なので驚くのは当たり前ですよね🥲

2泊3日を2回もあるなんて息子さんもそうですがママもパパも手術への不安や息子さんへの心配もありますよね。

私が中絶したから、手術を強く勧めてるわけではなく、まだ幼いお子さんが大掛かりな手術を受ける中、妊娠出産をするのはママさんなので、2人目希望してるなら中絶にしない方がいいとか、年齢を離したいと言う理由なら産んだ方がいいとかなんて、他人だから簡単に言えることであって、実際決めるのはご夫婦なので後悔のない結論が出ればいいですね😌

我が家は中絶を選びましたが、その分たくさんの愛情を息子に注いでいこうと決めました。
    今いるお子さんのことを第一に考えるのは普通のことだと思いますよー!

息子さんもそうですが、ママさんもお身体大事にしてくださいね!!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    息子が病気とかではないですが顔に茶あざがあり、レーザーでは取れないため、手術しようと決めまして💦保育園に行くまでにと思い時期はずらせないですし、やはり息子のことが気掛かりで💦今は2人目を育てていけるか夫婦揃って意見一致でした。もちろん今回みたいな思いはさせたくないので行為はやめようと夫婦で約束もしました。私も今いる息子にたっぷりと愛情注ぎたいです!!この数日悩んで思い詰めかなり凹み、息子には寂しい思いさせているなと感じております💦手術が終わったらまた3人で思い出たっぷり作ろうと思います!
    ご意見頂きありがとうございます😭すごく心の支えになりました💦💦お話できて良かったです🥲

• 3月30日