※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の結婚式に招待されたが、妊娠中で不安がある。産後1ヶ月で飛行機移動が必要、元カノも参加するため悩んでいる。旦那は行きたいが、メンタル面で心配。ご意見を頂けると助かります。

旦那と私の高校からの共通の友達の女の子から
10月に結婚式招待されました。
ただ、現在妊娠中で9月末が予定日なのでこのまま何もなければ私はいけないことはきまっています。

私たちの結婚式にも来ていただいたので旦那だけでも行きたいのは山々なのですがいくつか不安な点があります。

式場が飛行機の距離で一泊しないと行けないのですが
私が産後1ヶ月も経たなくて、3歳の長男もいること。

女性側から呼ばれるため、ほぼ女性だけなのと
その中に旦那が中学生から大学の途中まで付き合ってた元カノがいること。

という二点です。

一つ目のことは実家が近いのでどうにかなるかとは思いますが、二点目がすごく引っかかるなーと…。
産後のメンタルでそれに耐えられるか…😅

ちなみに読んでくださった方との関係性としては、子どもが生まれる前は一年に一度会ったりしてましたが子供生まれて一度しか会ったことはなく、後結婚式だけ。
連絡は普段ほとんど取り合いません。

旦那とは小中高一緒で(私とは高校からです)
実家も近く親同士も仲良いということで
いまだに繋がってる仲にはなってます。

皆さんのご意見頂けるとありがたいです🥹

コメント

ママリン

あまり異性の友達を招待するって一般的ではないので、夫婦で参列できないなら行かなくてもいいかなぁと思います。
特にその関係性で、産後すぐの奥様を残して行かなくていいのでは…と思いますね。
旦那さんがどうしても行きたいなら相談ですが、そうでもないなら断ってもらったらどうでしょう?

• ママリ

ママリ

そうですよね💦私より旦那の方が付き合いが長いのと、あちらも遠方から来てくれたのもあり断らない方がいいのかなとか考えて😥

旦那も同じような感じで「でも来てもらってて行かないのもなぁ…どっちでもいいけど!」と言うだけだったので
    今回はお祝いおくって、お断りさせてもらおうかなと思います😭ありがとうございます😭!

• 3月29日
ままり

新婦側のお呼ばれでしたら
私ならもう夫婦でお断りして
お金包んで電報おくって終わりにします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭!!
    遠方から来ていただいた方ということもあり断りづらくて💦
    ただ今回は確かに新婦側なのでお断りさせていただくことにします!
    ありがとうございます😭

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

すみません、ちなみになのですがこの場合っていくらお包して送れば良いとおもいますか?💦

私と旦那が招待されたので三万ということで大丈夫でしょうか?

• 3月29日
  • ままり

ままり

9月末が予定日で出産があると断ってたら何も言ってこないと思いますし
    全然大丈夫だと☺️

2人誘われてたのであれば
    3万とお祝い品送ってにします!

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

たしかに、もう妊娠のことなど伝えてお断りしておこうと思います!

とても助かりました。
    ありがとうございます😊!!

• 3月29日