※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が1年生で一緒に帰る子に困っています。娘は落ち着きのない子と一緒に帰り、途中で迷子になることも。毎日心配で、なぜ同じ学年なのに娘が頑張らないといけないのか疑問です。

1年生の娘の下校の事です。
娘は朝は誰も一緒に行く人が居なくて、15分ほどの道を1人で登校しています。
帰りも1人で帰れるのですが、うちの近所の祖母宅に帰る子の親から、一緒に帰ってくれる?とお願いされ帰ることになりました。

正直、これに困っています。
その子は、落ち着きがなく、突然走り出して物にぶつかったり、周りをあまり見ていない感じの子です。
お願いされた時、その子の行動に引っ張られないか不安しかなかったけれど断るわけにもいかず娘に一緒に帰るように伝えました。
娘はその子と遊ぶほどの仲では無いので、わかった~と言う感じでした。

「今日は、一緒に帰った?」と毎日確認するのですが、娘も1年生なので、「途中ではぐれたからわからない。」「教室出たらいなかった。」と言って一緒に帰っていない日もあったりして毎日ハラハラします。
一度、下の子の体調不良で私が仕事を休んでいた日に、下校時刻が14時半なのに15時半になっても帰ってこなかったので、様子を見に行ったらその子が「歩きたくない!」と座り込んでいて、娘に聞いたら休憩が3回あってなかなか進まなかったと言いました。
娘に置いて帰られたと言われるのも嫌なので、娘に毎日確認して一緒に帰るように話していますが、何で同じ1年生なのに娘に頑張らせないといけないのだろうと思ってしまいます。
その子はお姉ちゃんが高学年にいるので、待てば一緒に帰ることもできます。雨の日は親が迎えに来るみたいで、娘は1人で帰ることもありました。(娘が1人で帰るのは構いません)

娘に今日は一緒に帰るか帰らないか聞くように言っていますが、相手が帰らないと言えば娘は先に帰っても良いですよね?
娘が年上なら下の子なんだからお世話しないとね。と言いますが、同級生なのにって思いが私の中でモヤモヤしています。
(相手の親と個別に連絡した事はありません。「一緒に帰って」も入学式の日に言われただけです。祖母宅で自営業されている方なのでその子の帰りが遅ければ迎えに行くみたいです。帰りが遅くて私が様子を見に行った日も迎えに来ました。)

コメント

ふう

タイミングが合えば一緒に帰るで良いと思います!

うちの娘も新一年生ですが、そんな他の子のお世話なんて出来ないし、やらせたくないです😇

一緒に行く約束や帰る約束してる子居ますが、タイミング合ったら一緒にだけど、合わなきゃ先行くし、先行ってねって言ってます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    タイミングが合えばで良いですよね😊
    娘も帰りは家から5分の祖母宅へ帰っていて、私が在宅しているわけではないので責任は持て無いと気になっていました。

• 4月27日