※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
その他の疑問

私は岩手県に近いギリギリ青森県のところで18年間生まれ育ちましたが、…

私は岩手県に近いギリギリ青森県のところで18年間生まれ育ちましたが、今は都内で東京出身の旦那と子供と3人暮しです。
昔からアサリやしじみの味噌汁などを飲むときに砂が抜けきれていなくて、じゃりっとしたときに、「癌になるからぺってして!」と言われて出してうがいをしていました。
でも旦那は、砂を飲み込むと癌になるなんて聞いたことがないと言います。
この迷信(?)を聞いたことがある方いますか?
地域限定なのでしょうか?

コメント

s

わたしも聞いたことないです😭
関東です!

ごんママ♡

言いますー!
岩手の県北に住んでる、お年寄りはそれ言いますよ(о´∀`о)

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    初めて言うという人に出会えました!笑
    もはや私の実家限定かと思ってたので、嬉しいですー!!!💗

    • 3月24日
  • ごんママ♡

    ごんママ♡

    本当ですか?笑
    確かに、あんまり言う人には出会ったことがないかもしれないです…
    久慈に住んでる親戚が言います💦

    • 3月24日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    久慈近いです😊❣️
    私もおばあちゃんと一緒に住んでるから聞くのかもしれません。

    • 3月24日
やひろさん

津軽生まれ育ちですがうちでは聞かなかったような気がします( ´ ▽ ` )

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    津軽では聞かないなら、青森県の迷信ではなさそうですね🤔💦
    ちなみに私は八戸です🤔

    • 3月24日
  • やひろさん

    やひろさん

    しじみ汁大好きだったんでよく飲んでてたまに砂残ってる時とかあっても自分で出してた気がしました笑
    砂場で遊んでて口に入ったら危ない、の延長だったりとか‥?🙄
    うちは五所川原出身で今川崎です(^o^)/

    • 3月24日
椿mama

私も、初めて聞きました💦

因みに、北関東です😌

deleted user

岩手の県南です。
初めて聞きました😅
旦那の実家は八戸に近い岩手県に住んでいますが、聞いたこと無いです。

  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    久慈とかそのへんですかね?
    言わないんですねー!
    ほかの方で岩手県北のお年寄りは言うみたいなので、昔の人が言っていたんだと思います🤔

    • 3月24日
☆krn☆

八戸ですが聞いたことがないです(゚∀゚)

ℛ ♡...*゜


まとめて失礼します!
八戸の方結構いらっしゃるんですね☺︎💕
おばあちゃんがよく言うのですが、地域によるものでもないみたいですね。
ありがとうございました。

めいママ

私は三戸郡生まれですが、初めて聞きました!
おばあちゃんとかも言ってるのは聞いたことないかもです😅

あめりかんどっく

階上出身、八戸在住ですが初めて聞きました!

みきてぃ

岩手沿岸北部ですが、言いませんねー 久慈では言うんですね!!びっくりしました( ´ ▽ ` )ノ