※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

5歳の息子が川崎病の可能性があり、症状が続いているため再受診が必要です。不安なので経験者のアドバイスを求めています。

【川崎病について】
5歳の息子、時系列で説明します。
・24日(日)朝から38℃以上の熱。38℃台が続く。
・25日(月)小児科受診、喉が少し赤く、風邪との診断。
熱は38~39℃
・26日(火)目やにあり、38℃台が続く。いちご舌。
・27日(水)発熱して4日目のため、総合病院受診。

【総合病院にて】
・インフル、コロナ、溶連菌、アデノ全て陰性。
・熱が続いてること、充血、いちご舌の症状から川崎病の疑い。
・発疹が出るか観察しつつ、熱が続くようなら29日(金)に再受診するようにと言われています。

ちなみに今日は38~40℃の熱があります。

色々と調べて、不安になっています。
症状5つ揃わなくても不全型もあるなら、それに当てはまるのでは…?
経験者の方、何か分かることがあれば教えてください!

コメント

✩ぴぃ✩

息子さんはぐったり元気ないですか?

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    ぐったりしていて、元気ないです。
    眠りも浅く、うなされて泣いて起きます😭

    • 3月27日
おブス😁

うちの長男が去年の8月に川崎病になった時は、突然の38℃以上の熱、(主に39℃前後)から始まり、目の充血、唇の荒れ、がありました!
熱は6日出て、ずっと38℃後半から39℃後半出てました!
2日目で検査全部陰性、5日目で血液検査で、赤血球とcrpが少し高いと言われる。
5日目の夜に、お腹に湿疹が少し出る。
6日目に、川崎病の疑いで大きな病院に紹介状書いて貰いました!

なので、うちは、熱、目の充血、唇の荒れが主に出てて、無理やり湿疹といちご舌の診断を入れて、川崎病と診断された感じです!

  • ぽん

    ぽん

    詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    発熱して6日目から入院して治療したということでしょうか?
    早期治療が重要と言われている病気なので、発熱して4日目の今日で不安です😭💔

    • 3月27日
  • おブス😁

    おブス😁

    分かります、私も不安でした!
    でも、川崎病って、検査もなくてお医者さんの目視の判断にはなってしまうので、なかなかすぐには難しいですよね😭
    うちも、BCGの腫れも、リンパの腫れもなく、湿疹も、元々体に湿疹あって、体調崩すと出ちゃうので、川崎病の湿疹かは判断出来なくて💦

    でも、他の風邪症状もなく、家族の誰にも移ってないしで、私から先生に聞いちゃいました!

    • 3月28日
  • ぽん

    ぽん

    なるほど、確かに判断が難しい病気ですね💦
    今日で発熱して5日目ですが、37℃台まで落ち着いてきました!
    そのまま下がってくれたらいいのですが…😭✨

    • 3月28日
  • おブス😁

    おブス😁

    そのまま下がってくれたらいいですね👍

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが昔、川崎病を2回発症してて息子が0歳の時川崎病でした!

BCGの跡は腫れてませんか?😢

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    BCGの跡は何も変化なく、身体に発疹もありません😭💦

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢
    うちも不全型だったのですが
    BCGの跡が1センチぐらい盛り上がって腫れていて
    それを見たお医者様にすぐ入院と言われました。

    不安ですよね😢
    血液検査などされませんでしたか?

    お子様の熱が下がりますように🙏

    • 3月27日
  • ぽん

    ぽん

    1センチも盛り上がったんですね😨
    血液検査はまだしてなくて、まだ様子見の段階です。
    今日で発熱して5日目ですが、ようやく37℃台まで落ち着いてきました!
    そのまま下がってくれたらいいのですが…😭✨

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も5歳で川崎病になりました。血液検査はされましたか?

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    血液検査はしてなくて、まだ様子見の段階です。
    今日で発熱して5日目ですが、ようやく37℃台まで落ち着いてきました!
    そのまま下がってくれたらいいのですが…😭✨

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下がってくれるなら川崎病では無いかもですね☺️

    • 3月28日
  • ぽん

    ぽん

    たった今また38℃越えました😭💔
    川崎病は治療が始まるまで下がらないんですね💦
    はじめてのママリ🔰さんの息子さんは、どのくらい熱が続きましたか?

    昨夜は40℃まで上がってましたし、明日まで待たずに、今日の夕方再受診しようかと検討中です。

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    基本は下がらないみたいですね💦
    うちの子は解熱剤使って一時的に下がるもすぐ40℃くらいまで上がってました。基本高熱出ても一日でケロっとしてることが多くて4日目でおかしいなと思い再受診→入院でした。症状は全てあてはまりました😅

    結構熱がしぶとくて治療を始めて下がるも…また38℃まで上がったりで💦

    不完全型?だと先生でも見極めが難しいみたいですね😭

    • 3月28日