※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園での子供のトラブルに悩んでいます。バス停でのいじめや拒絶があり、親も対応せず。相談できる人もいない状況で困っています。どうすればいいでしょうか?

みなさん幼稚園での子供のトラブルはどのように解決されてますか?うちはバス停の年上の子から○○ちゃんをやっつける遊びー😊として年中の男女から陰で叩く、蹴るをされて、主犯でやった女の子の親はしっかり謝っても来ず…(これはさすがに幼稚園に報告してバス停をかえてもらいました)

違うバス停では年長の女の子と朝一緒に乗ってたのに、途中から拒否されたり、わざとぶつかってしらんぷりされたり、手繋ごうとしたら振り払われたり、軽いいじめのようなことに合うのですが、当の親はやはり見て見ぬふりで謝らせることもしない…し私にも謝ってきません。

同じバス停のママに相談するのも相談された方が気を使うだろうし、皆バスでの拒否の様子を見てはいますが誰も話してくることもないし娘も明らかに元気がなくなってしまい、私もすごく辛かったし心配でした。

ただ、バス停変えてもまた年上とのトラブルを先生に言うにも、またこの親からかと思われても嫌だし辛かったです。
あと、周りに年上からそういう嫌なことをされてる年少が全くいなくて余計に相談できませんでした。

娘に原因があるのからかもしれませんが、年長さんで面倒見てくれる子は本当に可愛がって接してくれました。

みなさんでしたらどうされますか?

コメント

まぬーる

我が子ながら、長子はちょこっと人に恵まれず、
いじられやすかったり嫉妬されやすい理由はあるなーとは感じていて、
年上から好かれない生意気な部分はありました。笑

けどまあ、そういう心無いことをしてくる子達も、最初から悪い子なわけではなく、生粋の悪ではなく、家庭に問題がある子に多く見られましたよ。

家庭で、しっかり親に見てもらえないからこそ、他人が気になるのです。
きちんと関わればうまく歯車が動き出すこともありますが、合わないなら関わらなくていんじゃないかーという選択肢を持つことも生きる上で必要なスキルです。

バス停に関しては…
現場の一意見としてかきますが、
正直、バス停ガチャはあると思いますよ〜。
うわーこのバス停…みたいなのって、なぜかありまして、なぜか引き合ってしまいます💦
クリーンなバス停って数える程しかないこともありました…💦

コロナもあってか、お友達と関わることがわりとみんなうまくなかったりして、それに伴い親御さんからもご理解得られないことがコロナ前よりも多く、トラブル件数は増えましたね。

一人だけのバス停にしたご家庭も何件かありましたよ☺参考までに✨

はじめてのママリ🔰

主さんも言われてますが、年長から虐められる年少さんってパターンはあまり無いと思うので、私なら自分の子に直した方が良い点がないのかも含めて、こんな感じですと先生に相談します😅

普通、年長さんから見た年少さんって、可愛い存在もしくは興味の対象外だと思うので…