※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義父母の失言についてモヤモヤしている。話し合いで解決したいが、謝罪を求めるのが難しい。関係修復のために話し合いをする方法を相談中。

義父母の失言、、話し合いをして少しでもモヤモヤを晴らしたい
流産について義父の失言、出産当日の義母の失言について一年以上経った今でも許せなく、頻繁に思い出してはイライラしてしまい辛いです。
夫は「両親の発言は無神経だったと思う、ごめん」と味方になってくれました。
元々距離感が近い関係性だった為、私とはしばらく距離をおくよう夫から義父母に事情を説明してもらいました。
義父に対して「◯◯(私)は、お父さんのあの時の発言が引っ掛かっているみたいだから、少し距離をおいてほしい」と伝えたところその場の電話口で激怒、もう知らないと通話終了
→数日後、頭を冷やしたと電話があり「お前(夫)が言うなら、相当のことを言ってしまったのだろう」と言っていたようです。
(嫁の意見を聞き入れたと言うよりも、自分の息子が言うなら・・のような感じでしたが)
義母に関しては「お母さんのあの時の発言がショックだったみたい。今後はもうそう言うことは言わないでほしい」と伝えてもらったところ「そんなこと言ったっけ?それなら悪かったね」と覚えていなかったようです。
結局その後も二人から私に直接謝罪がある訳でもなく解決せずに終わりました。
夫は時間が経てば義父母に対してのモヤモヤは減ると思っていたようですが、一向にその気配がなくむしろ悪化する一方です。
そこで皆で話し合いをするのが良いかと夫と話しているのですが、こちらから「謝ってください」とも言えないですし、、謝罪ではなく逆ギレされてしまったら余計に拗れると思うのでどうしたら良いのかと悩んでいます。
上記のことがあるまでは良好な関係で、1,2ヶ月に一度泊まりに行く程の仲でしたが、最近では連絡すらとりたくないし私も子供ももう半年程会っていません。
どうにか気持ちを切り替えて夫の為にも私が折れなければいけないのかなと思っています。
正直もう、私は義両親のことが嫌いなんだと思いますが、孫に会いたいだろうとほんの少しの良心はありますのでモヤモヤを少しでも晴らせるよう努力したいと思っています。
話し合いをしなければ良い方向には行くことなく、かと言って話し合いをすれば必ず良い方向に行くかも分からないので一か八かのような状況です。
話し合いの際どのように切り出したら良いでしょうか?
謝罪をしてほしいだなんて上から目線だと自覚していますが、やはり謝罪がなければ何の意味もない話し合いで終わってしまいます、、
謝罪の方向にもっていけるような何か良い言い方はないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も似たような経験あります。

謝罪というか、ご自身の口から伝えていないからモヤモヤするんだと思います😌
もちろんご主人からまずは伝えてもらったことは角が立たないから良いことです!私もそうしてました😊

でもそれでも消化できなかったのであれば、
謝罪を望む話し合いというよりかは、自分の気持ちを話すだけで多少変化があるかも知れません。

私は自分の気持ちを自分の口で伝えてスッキリしました。(謝罪はありましたが、そこは重要ではなかったです。)

そこから仲良く私が交流することには繋がりませんでしたが、我が子が義家族と交流することに不満は全くなくなりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます☺️
    返信が遅れてしまい申し訳ありません。
    謝罪が無ければ話し合いの意味がないと思っていましたが、謝罪あるなし関係なくとりあえず自分の気持ちを直接伝えてスッキリしたいのだと、ママリさんのコメントを拝見して気付きました。
    義理の関係でここまで拗れてしまうと、もう修復不可能だと思うのですが、、ママリさんのように我が子と義両親の交流までは拒否せずに居られたら良いなと思います☺️

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

つらかったですね😢

なかなか難しいですよね…
まず旦那さんから最初に義両親に伝えてもらった時に、
逆ギレしたりそんなこと言ったっけ?とかいう人の人間性を疑うんですが…
人の気持ちがわからない方々なんですかね。。
私だったらたとえ無意識の発言だとしても、相手が傷ついたことを知ったらとんでもなく申し訳ない気持ちになりますけど。。
すみませんちょっと脱線しました。

まず、また事前に旦那さんにワンクッションおいてもらうのはどうでしょうか?
「あのときのことなんだけど、2人(義両親)はそんなつもりなかったと思うんだけど、その発言で〇〇(投稿主さん)は本当に深く傷ついてしまったみたいなんだ。だけど孫とも会いたいだろうし、少しでもいい方向に関係性を変えていきたいって悩んでるみたいで。そのための話し合いをしたいと思ってるんだ。その席では〇〇を責めるようなことは言わないでほしい」
とかそんなニュアンスで…
そして話し合いの席では、義両親には自覚がないようなので、何がどう嫌だったのか具体的な気持ちをご自分で伝えられたらいいのかな?と思いました💦
謝罪は結局義両親が自分が悪かったと思わない限り、たとえ口先の謝罪があったとしてもモヤモヤは消えないでしょうし😖
しっかり話しても伝わらないようであれば、悔しいですが価値観の違う人だと割り切って今後の付き合い方考えるしかないですかね、、😭
旦那さんも味方になってくれるなら、理解してくれると思います…
長々とすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます☺️
    返信が遅れてしまい申し訳ありません。
    根は優しいのですが、◯◯家の嫁!と言う昔ながらの考えの人なので、きっと「嫁なんかが意見して・・」と思ったのだと思います💧
    私が言葉足らずな部分がある為、突然切り出してしまうと生意気な嫁だとなってしまいそうなので、夫にワンクッションおいてもらおうと思います。
    それでも私の気持ちを無視するような発言があれば、割り切るか、、万が一逆ギレまでされてしまったらもう気持ち的に無理なので、少しずつ疎遠にするしかないなと思います😥

• 4月5日