※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りをしたが、うつ伏せは危険か悩んでいます。ベビー布団やベッドでの寝かしつけ経験を教えてほしいです。

4ヶ月になる子供が居ます。
昨日、初めて1人で寝返りしました。

今は私、子供、旦那の順で同じベッドに寝ています。
4月ぐらいからベビー布団で1人で寝かせようと思ってましたが、うつ伏せになったら危険だからやめた方が良いですか?

ベビー布団とかベビーベッドで1人で寝かせてる方、居ましたら、どの様に気を付けてるか教えてください。

コメント

あかりママ

今からベビーベットですか??
寝てくれますかねー。。
あとつかまり立ちしたはベビーベット危ないですよ!

• LaLa

LaLa

ベビー布団の予定です。
    ベビーベッドは持ってません。
    布団とかベッドで1人で寝せる場合の安全対策を教えて頂きたかったので…

• 3月24日
ぴっぴ

うちの子は最初からベビーベッドで寝てます!たまーにぐずった時だけ夫婦で寝ているベッドに連れてきますが(>_<)
大人と一緒に寝ていて気づかないうちに大人が寝返りうって子供の上にかぶさってしまったり、大人用のふかふかのあつみのある布団が赤ちゃんにかぶさってしまう事故の方が多いと聞いたことあるので怖くて一緒に寝れません(TT)
そして基本うつ伏せ寝です!
うつぶせ寝の方がよく寝ます(*^^*)
布団を深くかぶせすぎないようにしたり、敷布団もふかふかしてるのはうもれちゃうのでNG、あとは周りにぬいぐるみだとか物を一切おかないようにしたくらいですかね!
ちなみにベッドの深さ二段階調節できるものなのでつかまり立ち始まってからは下の段に変えたので全く問題ないですよ(*^^*)

• ぴっぴ

ぴっぴ

ちなみにハイハイ普通にするようになってから朝方少し泣いたときに私たちのベッドの方に連れてきて一緒に寝ていた時、私が一瞬寝落ちしたすきに子供がハイハイでベッドから落下したことが2度あります(>_<)大人用のベッドの柵もネットで検索しましたが浅いのしかなくてハイハイつかまり立ちする子には全く意味の無いものです(>_<)その点ベビーベッドはしっかり柵でかこまれてるので安心かと(*^^*)
    ベッドじゃなくて床にお布団敷いてだったらいいですけどね!その場合朝子供の方が先に起きてたら脱走してどこにいるかわからないかんじになるかもですが!笑

• 3月24日
  • LaLa

LaLa

ベビーベッドは持って無いので布団の予定です。
    うちの場合、ベビー布団で1人で寝かせていたら五分もしない内に掛布団を蹴り寒いので1人で寝かせるのは中断していました。

うつ伏せ寝でも大丈夫なんですね~。
    ベビー布団も硬めなので大丈夫そうな感じですね。

• 3月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

硬めのベビー布団で寝返りできる状態ならうつ伏せ大丈夫だと思います!
    うちの子はうつぶせ寝の方が眠りが深いです(*^^*)深い眠りにつくまではもぞもぞ動くので布団蹴ったり飛び出たりしますよー!しばらく放置してしっかり寝てから布団ちゃんとなおしてあげてます!

• 3月24日
ひでみ

うつぶせ寝は、よく寝てくれるけど。
危険も伴いますよ。
気付かない内に呼吸してなかったってならないように、眠りが深くなってきた時くらいに仰向けに直してあげた方がいいと思います。

うちは、下の子はベビー布団で寝てます。
その隣に、みんなで川の字になって寝てますよ。

私が下の子の隣で寝てるので、布団を蹴る時は気づけば直すようにしてるし。
寒ければスリーパーなどを着せて、布団を蹴ってもいい状態にしてます。

• LaLa

LaLa

呼吸が心配ですよね。
    自分が起きてる時は確認出来ますが、寝てしまった時の事が不安でして😱
    大抵、寝返りした時に前に進みたいのに進めなくてモガいて泣き出すので気が付くとは思ってますが絶対ではないですしね。

• 3月25日