※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
その他の疑問

保育園の卒園式で先生にプレゼントを考えているがNG。写真や手紙もダメか悩んでいる。特別な感じで甘く見てもらえるかどうか不安。謝恩会ではクラス全員からのプレゼントをした。

今週末で保育園が終わります!
担任の先生に、卒園式で息子と撮った写真をちょっとデコって(色画用紙に貼って息子が絵を描いたりするだけ)をあげようかと考えてました!

昨日確認したら、基本的に個人から先生へのプレゼントはNGとのこと💦担任でない先生に聞いたら、お手紙も基本的にはNG、、だけど年度末なのでくださる方もいらっしゃいます、グレーなお返事ですみません💦っと、ニコニコしながら言われました😅
もらった方は、園長先生にもらったことを報告しているようです。
物ではなく写真や手紙もダメなのか...💦

「基本的にはNG」と言われたら、やっぱりダメですかね?💦
年度末、卒園するから、という特別な感じでこの時期はちょっと甘く見てくれるとかないですかね🥲

謝恩会では、クラス全員からのメッセージや物のプレゼントはしました!

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらく、先生にプレゼントを用意していない方への配慮なのかなと思います。
目の前で個人的に「先生にプレゼントです!」のやり取りがあると他の親子に申し訳ないのではないでしょうか…
ただ、喜ばない先生はいないと思いますよ😊

園の雰囲気などにもよりますが、渡すのであれば他の方が見てないような場所でこっそり渡すとか、封筒にいれるとかが良いのかなと思いました🤔

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

コメントありがとうございます!
    なるほど、ただ単にNGと思ってましたがそうゆう意味合いがあるのですね💦
    こっそりとなると難しいですね💦悩ましいです😣

• 3月27日
ママリ

どちらかというと、保育園ではなく周りの保護者対策ですよね…💦
「我が家も渡せば良かった」「ダメって言われたのに渡してる」って不公平になるから全部NGってルールだと思うんですよね🤔先生の回答もめっちゃ模範解答!!って感じですし💡
こっそり渡して、それが周りのご家庭に分かったときにお子さんがお友達から責められたり、ママさんが何か言われるリスク(直接ではなく裏でも)とか考えると、聞いてしまった以上やめておいた方が無難かなーとは思いますが…
「えっ、NGって知らなかったですー!」って周りのご家庭にすっとぼける演技力で乗り切るか…ですかね😂

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

なるほど💦やはり周りへの配慮って感じですかね💦
    そんなリスク背負うなら渡さないほうがいい、というか聞いた先生からしたらNGって言ったのに渡してるって思われますよね💦
    ずっとぼける演技力ないです😂でも、、逆に他の保護者が渡していたら、渡したかった、、って絶対なります、、んーやっぱり平等に渡さないのが一番ですかね😭

• 3月27日
ちちぷぷ

保育士です。
基本的に金銭的なやりとりはNGなのでプレゼントを個人的にいただくことはできません。
お手紙はグレーです。お断りできないものです。園長に確認するというよりかは報告でしょうか。その後トラブルになった時の責任は園長にありますから、知らなかったとはなれないですからね。

わたしはお渡しするのはいいと思います。
わたしなら手紙と写真を封筒に入れて、最後なのでお手紙書いてきました。と渡します。写真のことは触れません☺️基本的にこの時期は甘いですよ!笑

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

保育士さんからのコメント嬉しいです!
    今朝登園した際に受け入れが担任だったので失礼ながら聞いてみたところ、全然OKです!!と快く言ってくださいました✨
    もうすでに他からもらっているのか、やはりこの時期だから甘く見てくれてるのですかね😊🌸

• 3月28日