※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
産婦人科・小児科

富山市民病院での入院について質問があります。 出産費用や立ち会い、面会、支払い方法、病院の特長について知りたいです。

富山市民病院で入院された方に質問です‼️
①出産費用はおいくらでしたか?
②立ち会いはできますか?
③入院中面会はできますか?
④直接支払制度を使う予定なのですが退院時に差額支払って帰るっていう形ですか?
⑤市民病院のいいところあったらおしえてほしいです!!

コメント

Pちゃん

1月に富山市民病院で出産しました。

①無痛分娩だったので手出しが12万でした。個室利用。
あと、子どもが黄疸でてたので二日間入院で8万(100%自費)ほど請求が来ましたが、こども医療費受給資格証と保険証提出で計算し直してもらえます。750円の請求でした。あと入院着とタオルは別会社から請求きます。

②立ち会い出来ます。私はしてないですが、分娩室入る前に連絡して入ってもらう感じなのかな。分娩室で電話やLINEもできます。

③面会は1日2人まで10分程度。同時間に来てもらう。母子同室なのですが、病室には旦那様しか入れません。親は病棟のガラス越しで見てもらいます。

④退院後、2、3週間で請求書が郵送されてきます。支払いは1カ月検診のときに。子どもの請求が自費になってるので保険証は早めに作って貰ってください。間に合わなければ後日返還手続きになると思います。

⑤私は市民病院にして良かったです。とにかく先生が患者に寄り添ってくれる感じがします。助産師さんも同様。
聞いたことは丁寧に教えてくれて優しい印象です。
あ、入院食はやはり美味しくないので、ふりかけや間食を持ち込むこと推奨します!