※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

育休手当の延長手続きについて教えてください。待機児童で保育園入所が難しく、2人目の妊娠もあります。産休に入る前に育休手当の延長手続きが心配です。

育休手当についての質問です!

現在1歳2ヶ月の子どもがいます!
保育園に入所希望を出しているのですが、待機児童になりました🖐️
4月以降も入れる見込みは全く分からずの状況です💦
(一歳半までの育休延長をしてもらっています!)

そして先日、2人目を妊娠していることがわかりました😳
今年の10月に産まれる予定で、保育園も無理そうだし、会社には1人目の育休延長⇨2人目の産休、育休の流れで報告しようかと思っています!!

ただ、一つ心配なことが。
復帰せずにそのまま産休に入ると伝えると、1人目の育休手当の延長手続き(一歳半から2歳までの)をしてもらえないのでは、、と不安になってきました💦

育休手当がなくなるとかなり生活が厳しいので、絶対に延長手続きはしてもらいたいと思っています。

手続きのことなど、無知なもので💦
どなたか分かる方、またご経験のある方、教えていただきたいです!!!!!!

宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

8月くらいまで育休の延長が既にできているのであれば
そのまま産休に突入ではないですか😀?
2歳まで延長しないと無給期間が発生しますか?

• まま

まま

ご回答ありがとうございます😊
    7月までの延長は終わっていて、産休は9月半ば頃からなんです💦
    なので延長しないと約2ヶ月くらい無休期間が発生します😱

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

一歳半時点で保育園に入れなければ
延長してもらえると思いますよ☺️

• まま

まま

復帰しないと伝えていても、保育園が無理なら延長してもらえるのですね🥺

• 3月27日