※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家が汚いため、初めて子供を連れて行くことに不安を感じています。汚い環境で子供を育てることに抵抗があり、義実家の衛生状態や安全面について悩んでいます。また、車移動時のチャイルドシートの問題もあり、行くことが怖くてキャンセルしたいと考えています。

義実家が汚い場合、どうされてますか…😢ほぼ愚痴ですごめんなさい。

今度義実家にその頃9ヶ月になる子を初めて連れて行きます。
憂鬱で何回もここで相談して背中を押してもらって、嫌だけど色々対策して乗り越えようと思ってました。
義実家といっても普段住んでない家で、わたしは一度行ったことがあるのですが本当に汚くて物が多くて、ちょっと座ったりするのもためらうほどでした…。その後行ってないですが飼っている犬や猫をそこで留守番させて台所が糞尿だらけになったりしていると聞いています。気が狂いそうです。

泊まりはホテルにしたのですが、その家で子どもを寝転ばせたりはいはいさせたり、断じてしたくないです。そんな台所で離乳食やミルクもできないです。どうしたらいいんでしょう…?9ヶ月はずっと抱っこ紐なんて無理ですよね?😭絶対とられるしそれでどっかに降ろされたりしたらもう無理です。

アレルギーわからないからペットもいるしホテルにしたいと言ったら来る前にアレルギーの検査をしてくればいいと言われました。検査ってそういうものじゃないしそんなことのために採血して痛い思いして検査しないといけない子どものこと可哀想とか思わないんでしょうか…?

自宅は毎日掃除機かけてるし、汚れたら拭くし物も極力少なくしてます。産後義母がうちに来てカーペットの毛足が長いからアレルギーになるとわたしの母に連絡してきてました。そんなこと言うくせに自分は掃除機かける習慣すらないそうです。来る時は片付けると言ってますが毎回汚いしそもそも衛生観念が全然違うので向こうの綺麗にしたは信用できません。夫も実家が汚いと言う認識はあるみたいですが、片付けるから掃除するからと言われると丸め込まれるので本当に困ります…。

あとこれは別件なんですが行ったら車移動必須なのでレンタカーしてチャイルドシートもレンタルしようと夫に言ったのですが、義理親が用意するといっているそうですが信用できません。行って、ごめん忘れてたのパターンがありそうで怖いです。こっちで宅配レンタル手配しようと言っても、義理親が返却とかできないとか言います。そんなことあります?😭

もういやです。行くの本当に怖いです。わたしが病気になってキャンセルしたいです。キャンセル料いくらかかっても構わないです。もうこれがこの先もずっと続くと思うと、他にも色々あるけど結婚すらやめとけばよかったと思うくらいです。

コメント

ともみ

シンプルに汚いので無理です。って言います。

これから何年もお付き合いするのだから
言うなら今です。

ご主人はなんて
言ってるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    夫からそう言ってるのですが、片付けるから。の一点張りで話になりません。夫が言う=私が言わせていることはわかっていると思うのですが、余計に意地になってるのか…。

• 3月26日
  • ともみ

ともみ

子どもが季節の変わり目で
    喘息になってしまった

いつ入院してもおかしくない状況 

とかでいいと思います

あと私なら夫に頼まず
    直接やり取りします 

家族なので
    お会いしたいけども
    ここまできれいにしてくれないと

って具体的に言わないと
    汚い人たちって分からないですよ。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終はそれしかないですね…。
    そうですね、全然話が通じないので億劫になってましたが自分で言わないとダメですね。
    ありがとうございます!

• 3月27日
ママリ

症状がないとアレルギー検査はしてもらえないし、子供の負担にしたくないと伝えた方がいいですね。
ご主人は、実家が汚いから行きたくないという思いをご理解くださらないのでしょうか?
そこを分かって頂けないなら、かなり辛いですね…

家はやめて、みんなで旅行に行くことを提案してみるとか…行くのは適当に拒否して、来てもらうだけにするかですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。あちらからしたらペットは家族同然なのでアレルギーと言われるのが嫌だったんだと思います。
    理解はしていると思います。でも親にあまり言い切れないみたいで。結局その家で育った人間なんですよね…😭
    旅行、いいですね…!来てもらうほうがいいのかもですが自宅に入り浸り、育児の粗探しがすごくて…。もう私も嫌いすぎてダメなのかもですが😭

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

そうは言っても、動物なんだからアレルギー出ることはありますよね😅うちも犬がいますが、大切に飼ってるから糞尿放置するなんて考えられないですし。

しかも粗探ししてくるとか、かなりタチ悪そうですね。
    私も義実家が嫌で、2度と行かないことにしました。来たいなら来てもいいけど、泊まらせません。
    もう縁切るつもりでも、はっきり伝えた方がいいかなと思いました。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。犬や猫のためにもきちんと掃除してあげてほしいです…。
    粗探し、余計なアドバイスのオンパレードで産後から一気に無理になりました…。わたしももう行きたくないです…。泊まりに来た時も入り浸りでストレス半端なかったです。
    そうですね、はっきり言おうと思います…!ありがとうございます。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

そんな汚い家に行くぐらいなら、少し大変でも外で会った方がいいと思います!
距離がどのくらいかわかりませんが、ホテル取るくらいだから遠いんですよね?わざわざ出向いて、なんでそんな汚い所行かないといけないとか最悪です💦
ご主人がかばってくれないのなら、ご主人にも問題があると思います。
チャイルドシートもレンタカーもご自分で手配のがいいかと😣
普段は住んでないとは…どういう状態?😅そこに乳児を連れてくる事が平気、チャイルドシート無くても平気そう…感覚違いすぎて怖いですね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの知らないうちに勝手に話が進んでいて、今日聞いて驚愕しました…。多分ホテルの時に揉めたので、私抜きで進められたんだと思います。
    めちゃくちゃ遠いです…。人の多い時期に、わざわざ行くのに最悪です😭
    そうですよね。チャイルドシートなかったら何があっても絶対乗せたくないです…。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

そんな汚い家絶対行きたくないので断固拒否でいいですよ。
丸め込まれたらダメです。
うちも義実家が汚い団地でペットたくさんいて、背中に猫の毛だらけでドン引きしました。
二度と行かないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    拒否してホテルになったのに勝手にこんなことになっててもう絶望です…。ペットが悪いわけじゃないけど掃除して欲しいですよね…。自分だけでも嫌なのに、子どもまでほんとに嫌です…!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

分かります。うちの義実家も汚なくて行きたくないです

今はいないですが犬がいたときは同じような感じでした

うちの子が産まれて旦那も寝かせるところがない、掃除しないと連れて行かない。と言い
だいぶマシになりましたが

そもそも綺麗な状態、掃除する、といったレベル?が人それぞれ違うので
私とはほんとに合わない

たまにしか連れていかず、向こうもたまにしか来ずですが
そのたまにもかなり我慢しています

このタオルケットは選択したばかりだから、などと言われても
その洗濯機が信用できないんですよね笑

新品を買ってくれるならまだいいけど
全部自分でします私は、、信用できません暮らしている家が全てです

だからいつもブランケットをもっていってその上に寝かせるか、ほとんどは抱っこしてます

泊まりなんて絶対無理ですね

家にも2度きたことがありますが
ほんとはそのようなところに住んでる方が家に上がってくるのも嫌です

子供産んで潔癖症がひどくなったのか
これが普通なのか分かりませんが

より、神経質になるのは仕方がないですよね
自分の命より大切で、か弱い命を守っているのですから。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんです…!掃除したのレベルが違うから全然信用できません。
    わたしもブランケット持って行って、できるだけ抱っこしようと思います…。
    家に来るのも本当に嫌です。色々流行ってるのに言われるまで手を洗わないし、キャリーバッグも家の中まで引き入れてくるので最悪でした。
    そうですね、子どものためなのに神経質扱いされて本当に気が滅入ります…。

• 3月27日
らん

分かります💦私の義実家もママリさんほどじゃないですか、猫いるので🐈気になります。

来てもらうのはダメですか⁉️

旦那さんが迎えに行くとか😂😂‼️
私ならその状況でわざわざ連れてくメリットないから来てもらうようにします‼️

赤ちゃんと義両親なら赤ちゃん優先でしょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連れてきて!で来ようとしないんです…。携帯で調べたりできないので、来ても電車ホテルごはんぜーんぶ手配して案内してあげないといけないので疲れます…!
    赤ちゃん優先が伝わらないです。いつも自分たちの都合で…。
    ありがとうございます😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私もすごく気になって、毎回憂鬱な気分で過ごしてます💧
もう衛生観念の違いに驚きと怒りでいっぱいです💧
行くしかないのであれば、ミルクや離乳食は使い捨ての哺乳瓶や液体ミルク、ベビーフードで台所を一切使わないようにして、床に敷くものを持参するとかはどうでしょうか?
そして側を離れない!笑
お金はかかりますが、ほんの少しの時間なので、私は割り切ってそうしています😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません!ありがとうございます。
    家庭によってこんなに違うのかと衝撃ですよね…。もう避けられないみたいなので、教えていただいたものを持って頑張ります…!

• 3月29日