※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおひ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月男の子が1年間便秘で、酸化マグネシウムを試しても症状が改善せず困っています。毎日の食事に説得が難しい果物や野菜を食べないことも課題です。改善方法を知りたいです。

3歳3ヶ月男の子便秘解消しません(泣)
かれこれ1年間便秘で薬処方してもらいながら通院してます。

以前はモビコールもらってましたが量が多く味がダメで断念し、酸化マグネシウムをヨーグルトに入れて飲ませること早3ヶ月....。

以前は4日でなければ浣腸でやっていましたが、薬のおかげで自力で排便する事はできるように。
ただ毎日は出ず、2.3日に1回で、こちらから『うんち出る〜?』と聞かないと我慢してしなさそうですを

下痢っぽかったり固かったり、その時のお尻の痛み?があってかうんちが怖いという印象になってしまい、毎回大泣きしながら抱きついてうんちします。

便意がありお腹の痛みがあると、お尻を抑えて痛みを逃がそうとモゾモゾして辛そうで、『うんちしたくない〜😭😭😭』と言ってます。

見てるこっちが泣きたくなります。
酸化マグネシウムも水下痢のようなら量を減らしてと言われて1日2回を1回にしたり、下痢っぽかったから1日1回にするとまた4日出ないとか、調節が難しいです😢

同じ経験した方いますか?
これはいつになったら、どうしたら改善できるのでしょうか。
食事は毎日納豆は食べ、きのこも好きなのでわりと食べてくれます。ただ果物野菜はほぼ食べません。3歳3ヶ月なのでイヤイヤでうまく説得できないことが多いです😔

コメント

ゆ

毎日オリゴ糖食べさせるとかですかね!!

• あおひ

あおひ

オリゴ糖も以前試してみて、最近はやめていたのでまた再開してみようと思います😳ありがとうございます😭

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

息子が赤ちゃんの頃から便秘っ子でした😅
2歳すぎてからモビコールを飲み始めて、リンゴジュースに混ぜて飲ませてました!それまでは酸化マグネシウム飲んでました!
うちは便秘に良いもの一通り試しましたが食事では改善なく、3歳半頃から薬飲まなくても毎日出るようになりました😳何して出るようになったかはわからないので解決策がなくて申し訳ないです🥲

• あおひ

あおひ

突然改善されることも、なくはないのですね🥺羨ましいです🥺

食事で改善されないこともありますよね😭
    私自身が便秘で悩んだことがないので、なんでこうも違うのか....と頭を抱えてます🥵
    コメントありがとうございます😭

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

排便が2.3日に一度であれば、便がゆるくても酸化マグネシウムは減らさない方がいいのかなと思います。
減らして固くなって出す時に痛いと、ますます我慢してしまいます。

食事量は少ないですか?野菜食べないのは大変ですね😅海苔やわかめ、もずくなどの海藻類はどうですか?

• あおひ

あおひ

なるほど。2.3日なら減らすべきではないのですね🤔
    緩いのも可哀想と思ってしまってました🥶でもたしかに前回は土曜日に出て結構な緩い便だったので減らしたら今日3日ぶりに出たのは硬めでした....。難しいです😓

海苔やもずくは必ずではなく気分で食べます。ワカメは食べませんね😞
    これ食べると💩が出るんだよ〜と言ってもまだまだ食の拒否のが強いです😢

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も三歳で酸化マグネシウム服用してますが、あまり緩い便はでません🤔
    土曜日は緩い便だったということですが、その前は何曜日に出ましたか?
    朝晩何gずつ服用してますか?

• 3月27日
  • あおひ

あおひ

そうなんですね😳今は1日1.5gになってます。なので朝0.75g、晩0.75gって感じですかね。
    しかし前回の便が緩いと朝晩どちらか1回にしたりしてます。

その前は水曜に出ました。ここ最近は2.3日に一回のこんな感じのペースです🥵

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

1.5g、多いですね、、💦
それは緩くなりますね😅
体重何キロですか?
うちは約12キロで0.6なので、朝晩0.3ずつです。

酸化マグネシウムの量を調整してもらった方がいいと思います💦

• あおひ

あおひ

そうなんですね!!!
    息子は13kgなのでそんなに変わらないですよね😂
    朝晩に分けて少し量減らしてみようかなと思います🥹
    ありがとうございます😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、朝晩に分けて量を減らしてみて下さい😌
    うちは浣腸をよくしてたらいつの間にか毎日出るようになりました。酸化マグネシウムは服用していますが...
    浣腸大変ですが😅
    ためるほどためる癖がついてしまいます。

• 3月27日
  • あおひ

あおひ

浣腸大変ですよね😖
    お子様おいくつですか?嫌がりますよね😩?

ちなみに酸化マグネシウムどれくらいの期間続けてますか?
    本当にずーっと続けて大丈夫なのかも心配だしやめれる時がくるのか不安です😢

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は3歳0ヵ月です。
    2歳半くらいまで浣腸をしてましたが、大きくなるともっと大変だろうなと思います💦
    1歳過ぎくらいから服用してるので、もう2年近くですね..
    主治医からは小学生に上がるまでは飲ませた方がいいと言われ唖然としましたが、固くて出せない方がかわいそうなのでまだしばらくは服用すると思います。

• 3月27日