※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

倉敷中央病院での出産について、パジャマやタオルの準備について相談があります。また、産褥ショーツの枚数や部屋の状況についても質問があります。

倉敷中央病院で出産された事がある方にパジャマやタオルの事を聞きたいです。

私は今年の夏に倉敷市の倉敷中央病院で初めての出産予定です。
日頃家でマタニティパジャマは使っていません。
入院準備で考えるのが大変なので、全てレンタルしようと思っていました。
助産師さんに伝えると、「わざわざ借りなくても洗濯できるところもあるしねえ」と言われたので、気になってしまって
パジャマとタオルを購入してしまいました。
でもネットとかで見るとパジャマは汚れるから借りた方が良いと良く見ます。タオルはともかく、パジャマは高かったし、夫に了解を得て家計から出したので、着なかったら申し訳ないです。
このまま自分のパジャマでも大丈夫でしょうか?

1.パジャマはベルメゾンで買った半袖前開きワンピースで、スナップボタン、裾を留めるとロンパースになるタイプです。2枚あります
タオルは、シャワー用とフェイスタオルと4日分あります
せっかく買ったので使いたい気持ちの方があるのですが、これでいけるでしょうか?

家族は遠方なので、一回ぐらい洗濯物を持って帰るなら出来ると思いますが、また持ってくるは難しいと思います。
一階のランドリーはホームページで見ましたが、数が少ないようなのと衛生的に気になってしまいます。

2.産褥ショーツは助産師さんに聞いたら一枚あったら十分。自分で脱げるなら必要ないと言われました。3枚セットだったのですが足りるでしょうか?それとも1枚だけ持ってきてあとは置いてきた方が良いでしょうか?

3.大部屋希望ですが、入院中に新品ではなく、よれよれのパジャマだったら他人の目が気になりますか?授乳室みたいな部屋にみんな集まったりするのですか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

倉中で2回出産しました!

洗濯が難しいならパジャマとタオルは借りることをオススメします。
私は産後体がしんどすぎて一階に降りようなんて退院まで思いませんでした😇
まして自分で洗濯なんてかなり大変だと思います🌀
でも借りるとお金はかかります💦
産後1ヶ月は自宅で赤ちゃんと寝て過ごすと思いますし、しばらくは授乳の為に前開きパジャマは活躍しますから、旦那さんにはなんとなく産後にこのパジャマは活躍するんだとスライドして話をすり替えてはとうでしょう?
新しいタオルは産まれたての赤ちゃんにフワフワで衛生的な物を使ってあげたいってことにしてみてはどうかなと思います。

産褥ショーツは私はたくさん使いました!
産後の悪露が漏れてベットを汚す事が心配だったのと、産後もお腹が出たままなのでウエスト緩めのパンツが楽で🙂
その後生理が再開してから生理用パンツの代わりに産褥ショーツを使っていました笑

倉中は出産の入院は基本個室ってことになっています。
部屋のランクによって金額が違います。
授乳室はありましたが、私は使用しませんでした。
コロナでない時に出産した時は産婦で集まって赤ちゃんの講習を受けました。
でもパジャマなんて気にならないぐらいみんな赤ちゃんの事で頭いっぱいだと思います😅
気にする方がいても入院中の一週間しか顔を合わせない人でもう二度と会わないし気にしなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにお聞きしたい事を全て答えて下さり大変感謝いたします!夫には無駄な出費を増やしてごめんねと話をして、レンタルする事に決めました。
    本当にありがとうございました。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

経膣分娩予定でしたが、緊急帝王切開で出産しました。
私はもともとアメニティを借りるつもりで入院したので、入院中の服やタオルは一切持っていきませんでした。アメニティには服とフェイスタオルとバスタオル、お箸、ウェットティッシュ、ティッシュなどが含まれていました。料金は1日500円しないぐらいだった気がします。2年ほど前の話なので、値上がりしていたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アメニティ借りた方の回答ありがとうございます!今も400円ぐらいだったので、私もレンタルしようと思います。
    ありがとうございました!

• 3月26日