※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syd
子育て・グッズ

産後体調不良で離乳食進まず。経験談やアドバイス求む。7ヶ月で野菜のみ。体調不良で心気症入り。焦りと適当さ。

産後体調不良のママさん!離乳食どんな感じで進みましたか?!

2月から離乳食開始、、のはずが、
母子共にインフルエンザ→母偏頭痛再開→産後PMS悪化
とマイナートラブルに見舞われ、キッチンに立つことがやっとで離乳食が全然進んでおりません😭
もう2週間ほどで7ヶ月なのですが、野菜くらいしか進められておらず、タンパク質系、魚系が皆無、、、

1人目の時は育児本から1日でもずれると焦っていたのに2人目はなんだか適当になりすぎてます、、

やらなきゃいけないのはわかっているのです!が、体調に振り回されて若干心気症も入り、体が動かず😭

うちも遅れたけど大丈夫だったよ!いや、やっぱ早めにやるべきだよがんばれ!こうやってうまく手間抜きしながらやったよ!など、いろいろ経験談やアドバイス頂けたら嬉しいです😭✨✨

コメント

ラティ

全然いいと思いますよ☺️
お子さんの離乳食開始合図やら体調、周りの環境やら…
言い出したらキリがないですが、私は2人目の時約7ヶ月で開始。3人目は体弱すぎて、5ヶ月から開始したものの、ちょいちょい休んでました🙌
アレルギー系は早い方がいいって聞きましたが、特にはそう思いませんでした🤣
ちなみに私は面倒くさがりなので、3人ともBFです…!

• syd

syd

子どもの個人差もありますよね!私も2人目、BFに頼りまくってます😭✨
    すごく励みになりました!
    ありがとうございます😊

• 3月27日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

しんどいですよね💦
毎日お疲れ様です💕自分の事、お子さんたちの事、家の事とよく頑張っていますよ٩( 'ω' )و✨

1人目は出産時出血多くて体調が良くなったのが生後8ヶ月でした。かなりベビーフードに助けられました!
2人目はよく食べる子でしたが、よく体調崩し、まちまちな食事でも問題無く、今普通食食べています♡
3人目はおかずはベビーフード、主食のみ頑張ってました!
今回、4人目は上の子たちから菌🦠貰いすぎて、食べない日も多いですし、体調によって3回食が2回食に戻ることも結構あります。が、順調に色々食べれていますし、3回食の日も問題無いです╰(*´︶`*)╯‼️

• syd

syd

お一人目の時の体調、大変だったのですね🥲本当妊娠出産は母体にかなり影響ありますよね💦
    ベビーフード使いながら体調と相談して進めたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月28日
R4

6ヶ月になってて1週間。
昨日から離乳食始めました🙌🏻💗
ほんとは4月の新学期が始まってからのんびりの予定だったけど欲しそうにし始めたので少し早めました🎀

上の子達も遅い子もいれば、5か月から始めた子もいますが、みーんな元気に育ってます🎵

数ヶ月後から保育園とかじゃなければ焦らなくて大丈夫ですよ🫶🏻

• syd

syd

本やらネットやら見ると、どこも5ヶ月からとなっているので焦ってしまっていました〜💦
    確かに保育園もすぐに預けるわけではないので、体調の様子見ながら進めます!
    ありがとうございます😊

• 3月28日
はじめてのママリ

1人目、2人目共に6ヶ月からスタートだったので、1ヶ月遅れ状態で、順調に進んでいる他の子よりかなり遅れています‼︎(理由はおなじく産後の体調不良です。)
下の子は同じく後2週間ほどで7ヶ月です。1回食でお粥15g、野菜5g程度しか進んでないです💦

上の子は、1ヶ月遅れスタートでしたが11ヶ月には卒ミしているので、多少遅れても問題ないと思います😁

私は1人目からかなり適当に離乳食進めてきましたが、それでも人並みに離乳食が進んだので、問題ないと思います‼︎
親も子も体調の良い日に無理しない程度でいいと思いますよ〜😁

• syd

syd

2人目の進み具合がほぼ同じで親近感です😭✨なかなか体調戻らないですよね💦
    やれる所から進めていって、母子共に体に無理がないように進めようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月28日