※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

慣らし保育2日目、子供が泣きっずっとおやつも食べず、先生に心配された。他の子は泣かず過ごせるのか、子供に障害があるのか悩んでいる。保育園を辞めるべきか考え中。

慣らし保育2日目、1時間でお迎えだったのですが1時間ずっと泣きっぱなしでおやつも食べてくれずで先生に、
「ちょっと可哀想過ぎて時間を延ばせない」と言われてしまいました。2日目だとほとんどの子は泣かずに過ごせる物なのでしょうか⁇それともうちの子が障害か何かあるんでしょうか⁇先生達がすごい困った顔をしていたのでもう保育園辞めた方がいいのか凄い病んでます。

コメント

まっこ

そんなんで障害あったら世の中障害児だらけです。

大人だってたった2日で慣れろって難しいし、それがまだ小さい子供なら尚の事です。
先生たちは迷惑がっていたわけじゃなく、そのまんま泣いてるのが可哀想ってだけだし、その可哀想というのも迷惑がっているのではないし、むしろお子さん泣いてるのにヘラヘラしてる保育士に対してもモヤモヤするのではないですかね。うちの子泣いてるのに!みたいな。

みんな慣らしに半月とか1〜2ヶ月かかる場合もあるし、気長に行くしかないと思いますよ。
「今は寂しいけどママはちゃんと迎えに来てくれる」っていう安心感を与えてあげて、迎えに行ったときに「よく頑張ったね」って抱きしめてあげつつ気長に…ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もたった2日目ならまだまだ泣いて普通だろうと思ってたのですが先生達があまりにも困った顔してたので在園児に迷惑なのかな?と深読みしてしまいました。
    4月1日仕事復帰で1週間しか慣らし期間がなく他の子よりかなり短いので慣れないままよりは延長になってよかったのかなとも思いますが、迎えに行った時に「ちょっと大変。」って真顔で言われたのがどうも引っ掛かってしまって

• 3月26日
  • まっこ

まっこ

慣れるまで大変かもねって意味だと思いますし、まぁいくら保育士とはいえずっとギャン泣きも先生方大変かもしれませんが、それでもこの時期の赤ちゃんたちの大合唱は毎年恒例ですよ。先生方からしたらコレが仕事です。

うちも2週間ちょいかかりました。
    すぐ泣く日、朝は泣かないけど昼間思い出したように泣く日…と色々あったみたいですが、最初は「今日はずっと泣いてて…可哀想なので早めにお迎えこれませんか?」と言われたこともあります。

今では「ママ早く帰って〜」と言ってきやがるようになりました(笑)

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😔
    たぶん、そうなんですよね。慣れるまでが大変って意味だと思うんですが少しネガティブになってしまいました💦
    体重も重いし力も強いしいくら慣れてる保育士さんとはいえかなりの迷惑だろうなとそんな事ばかり考えてしまって😫

2週間はたぶん早い方ですよね💦うちは1ヶ月はかかるんじゃないかと勝手に予想してます🥲笑

• 3月26日
  • まっこ

まっこ

仕事開始までが2週間しかなかった…というのが正しいかもしれません。
    4月に入園して、4月いっぱい慣らしして…あ、約1か月かもしれません💦
    GW明けから仕事だったのでそこから通常になりました。

しばらく辛いけど、親子で試練ですね。
    でもいつかニコニコ行くようになりますから頑張って下さい。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦仕事が始まる事を考えるとそんなゆっくり慣らしもしていられなく…。せめてご飯の時間まで居れるようになればいいのですが😓

ありがとうございます😭
    モヤモヤが少し晴れてスッキリしました。明日からまた頑張ります😓

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

子供にもよるとは思いますが、二日目なら泣きっぱなしはあるあるかなと思いました❗️
まだずっと泣くから時間を延ばさずに泣き止んで少し馴染むまでは今の1時間でいきましょうって事だと思うので、そこまで深く思い詰めなくても大丈夫ですよ❣️
ゆっくりお子さんに合った慣らし保育で慣らしてあげてください🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    約2年間、親と離れた事がないので息子がギャン泣きするのは覚悟してたのですがこんなにも泣き止まないものかと思ってしまい内心焦ってます。保育園の先生に迷惑なんじゃないか、うちの子が何かあるんじゃないかって事ばかり考えてしまいます💦

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

ある程度大きい(他の方のコメントで2歳くらいと見ました)と、自我があるので親と離れてると理解するので慣れるまでに時間がかかったりする子もいると思います!必ず徐々にでも慣れていきますし、ゆっくりペースで進めていいと思います☺️先生方も4月のギャン泣きにはならていると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    多分そうですよね。色々分かってきてる部分もあり親と離れる、置いていかれるって思うから園の駐車場に着いた瞬間からメソメソし始めます🥲
    まだ2日目だしそんなもんだろうとは思っていたのですが、泣かずに行けるのだろうかと不安しかないです😭

• 3月26日
はじめてのママ

息子も中途入園で11月から保育園ですが、
2日目とか普通に泣いてましたよ(笑)
先生からも、おやつ食べるときだけ泣き止むんですが、おやつ以外はずっと泣いてました😅😅って感じで言われました(笑)
でも仕方ないし、あら~そうなんですねぇ慣れるまでは辛いねぇって声掛けしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱそうですよね🥲私も2日目なんてこんなもんだろうと思ってたのですが先生方の反応が思ってた感じじゃなかったのでコレはマズいのか?と不安になってます😓
    1.2週間は泣くだろうと覚悟していたので💦

• 3月26日