※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神科受診や薬の処方に不安。授乳中で薬が心配。病院選びも迷う。不安感が3ヶ月続く。どう対処したらいいでしょうか。

心気症、病気不安症、不安障害の対応のしかた

同じような症状のあった方、どのように対処しましたか?
・精神科、心療内科受診?(おくすり出ましたか?)
・時間が解決する?
・復職したら忙しくて忘れる?


精神科、心療内科で薬を処方してもらいたいのですが、
授乳中かつ妊活中なので
薬処方されず話聞いて終わり〜ってなるのかなーと思うと受診に踏み切れません。そもそも病院もどこがいいのかサッパリで。産院に相談してもいいんですかね…。

ちょっとした痛み、できものを癌かも!って思い込んでしまい、検索魔して不安でいっぱいになってしまいます。そのつど病院にかかりますがキリがなく…
この不安感は3ヶ月続いています。

コメント

みぃちゃんママ

痛いなどと思ったら余計に痛く感じたりしませんか??
何かきっかけありましたか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそうですー、一回気になるとどんどん気になってしまいます
    きっかけはなんだろう…私は育休入ってからな気がします

    • 3月26日
  • みぃちゃんママ

    みぃちゃんママ

    私も産後になり、乳がん?みたいな感じになって1日触ってみたりで家事も手がつけれないて感じになったりしました💧
    次は心臓が痛く感じたりで😢

    • 3月26日
  • みぃちゃんママ

    みぃちゃんママ

    心気症ではないですか??

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃわかります…!
    ほんとそんな感じです。スマホで調べまくって余計不安になって、、、

    多分心気症だと思います…。どうやったら治るのかなぁ…
    経過はどうですか?今も不安なお気持ちですか?

    • 3月26日
  • みぃちゃんママ

    みぃちゃんママ

    一応、診察したりはしますが次から次に違う所に症状出たりしていました😓
    神経質な性格とかあります??
    今はだいぶん、落ち着いてきましたが私も不安障害はあります😢
    心療内科行きました。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心療内科にいかれたんですね、そしてだいぶ落ち着かれたんですね!!やっぱり心療内科のおかげですか?
    神経質な性格あると思います…((+_+))

    • 3月27日
  • みぃちゃんママ

    みぃちゃんママ

    私は薬が合わずにサプリメントなど飲んでいます❢

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    市販薬ですか?合うサプリ見つけられたのスゴイです!

    • 3月27日
  • みぃちゃんママ

    みぃちゃんママ

    iHerbの、イノシトールというやつです😓あとは、プロテイン、鉄剤も飲んでいます❢

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

不安障害ですが、精神科、心療内科にかかってます😃
環境によるものが多いので復職で解決することもありますし、逆に悪化することもあると思います。要は何に対してストレスを感じているかです。
色々検査して不安を取る薬や自分に合ったものをだしてもらえます。
授乳中であれば産婦人科に相談したほうが良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどーとても参考になります。
    もしかしたら仕事が休みになってあれこれ考える時間が多くなって心配、不安に向かってるのかもしれませんね…。
    一回受診してみようかな、と思えました!ありがとうございます

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

不安障害持ちです。昨年から心療内科にかかっています。
私の場合は食欲不振になってしまったのもあって、薬を処方してもらいました。
漢方で改善する場合もあるので、漢方であればもしかしたら妊活中や妊娠しても飲める薬があるかもしれません。
ただ身をもって感じたのは、ストレスや不安を感じやすい今の環境を変えることが一番なのかなと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に心療内科にかかられているんですね。参考になります。
    なるほど…、帰れる範囲で環境面生活面を変えてみて、それでもだめなら授乳中であることを伝えて受診、というのがいいかもしれませんね!!
    ありがとうございます!

    • 3月27日