※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

旦那が家事育児にほとんど関わらず、イライラして疲れている専業主婦の方がいます。旦那は家にいるときはゲームや運動に夢中で、子育てや家事をほとんど手伝いません。不満を言うと怒られるけど、お金にはうるさくないところもある。家事や育児を協力してくれる他の夫婦を見て、自分たちの関係に悩んでいます。どうしたらいいか、コツはあるでしょうか。

専業主婦の皆さんで旦那は家事育児ノータッチっていう方

家事育児は私の役割だからって割り切れていますか🤣

うちは子どもを風呂に入れてくれたことはないしオムツは1〜2回替えたことがあるかな?くらいです。
食べたり飲んだものはそのままぐちゃあで風呂掃除とかも絶対しません。

旦那は早めに終わったりする仕事なので帰ったら長風呂して家にいる時間はゲームかネトフリか、仮眠します。
平日夜と土曜午前はだいたい運動にいきます。プロでやってることなので行ける日は全部いきます。仕事は別のことをしてます。

買い出しも私でしたが子どもが生まれてから重たい日用品やベビーのものは頼めばしてくれることもあります。旦那だけ車に乗れます。

同じリビングに子どもといてもゲームずっとしてて気が向けば子どもと一瞬たわむれる。私は風呂にもゆっくり入れず、夕飯から寝かしつけまでバタバタしてる横をスルーして出かけていきます。
私は子どもから離れる時間は寝かしつけたあとの数時間です。

何か不満を口にしようものなら誰のおかげで生活できてるんや口ごたえするなと言われる。

でも旦那のいいなと思えるところはお金にうるさくないところと、基本口出しせず好きなようにやらせてくれる(関心がないだけともいえる)ところです。あとギャンブル酒タバコしないくらいです。

たまに支援センター行ったらご夫婦で来ている方々、はじめてだから不安で一緒に来てくれたんですと言ってるお母さんに会ったりスーパーに子連れで慣れた様子で一緒に買い出ししてる人たちをみたら
あー自然に家事や育児参加してくれていいなあと思ったりします。

家庭によってそれぞれの形があるし一場面に過ぎないとも思います。

イライラしてケンカになるのがしょっちゅうすぎて疲れました。
うちの場合は性格的に旦那立てて、普段は謙虚に操縦したいときはしおらしくお願いして頼るのが一番みたいですが、難しすぎます。

むかつくことも全て流して旦那を上手く操縦して寛容で一枚上手の奥さんになれる日が来るのでしょうか。
コツはありますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はATMつきシングルマザーだと思ってます🙋‍♀️笑

でも子供が3歳になるまでは
毎日のように旦那にキレてましたね。

家事育児しないどころか
自分の食べた食器すら下げない。
ゴミをゴミ箱に入れる事すらできない。
コップを洗うどころか流しに出す事すらできない。
脱いだ服は床にいつまでも置きっぱなし。
開けた扉はすべて開けっぱなし。
トイレに行けば便座と床に尿を垂らしたまま。
洗面所やキッチンは
床や周り一面を水や剃った🥸で汚しまくり。
ただ歩いてるだけで
すね毛を床に撒き散らす。
本当にイライラします。

自分のことすら何もできないやつなので
子供の目の前に熱い飲み物置いて自分は去ったり
誤飲の可能性あるものを平気で放置したりするので
子供が何回も危険な目にあい
私はもうずーーーっとキレてました!笑

3歳すぎてからは
家の中での危険なことがだいぶなくなったので
相変わらず家事育児は全くしないし
自分のことま何もしませんが
子供が危険なめに合わなくなっただけマシです!笑

うちもお金にうるさくないので
旦那むかつく!消えろ!
とかよく思いますが

そんなときは旦那の金で自分にご褒美買います😂😂

• aya

aya

うわ〜🤣食器、ゴミ放置、ヒゲだらけ…わかりすぎます💦
    トイレも💩がついててハイターかけまくっています。
    片付けたすぐから汚れてたら本当イライラしますよね。

やってほしいこと伝えると要領が悪いだのシングルマザーは全部一人でやってるのにできないわけがないと。
    旦那が居ながらなぜその発言になる😲⁉️

暑い飲み物を届く様な所に置いたりはさすがにしませんが😅
    それは大きくなるまで本当に大変でしたね💦
    子どもが危ない目に合うのはキレますよね❗️

うちは今日は仕事早くおわったのか今もゲームしてます😵
    昼ごはん離乳食用意する間くらいぐずる子どもの相手ぐらいしてくれ…
    お昼寝してくれたので今書きこんでます。

私も最近気がついたらブツブツ一人で悪態ついたりしちゃって🫣
    癖になる前にやめなきゃ😹

自分で自分のご機嫌とるのが本当に大事ですよね✨
    期待しない気持ちでいこうと思います!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちも家事育児ノータッチです。息子が赤ちゃんの頃もオムツもミルクもあげた事ないし、夜泣き対応の為に寝室分けられたくらいです。
沐浴もお風呂にも入れてくれた事ありませんし基本泣いたらママ〜と呼ばれる毎日でした。

現在息子は5歳です。
うちも何度も喧嘩しましたが子供が小さいうちは諦めるしかありませんでした。
文句いう事なく実家に帰らせてくれたのでそれだけが唯一の救いでした。子供が幼稚園入るまでは長期で実家に帰る事が多かったです。それでストレスコントロールができてたのかもしれません。

幼稚園に入ってからは自分の時間ができて家事育児してくれなくてもイライラする事なく諦めがつきましたよ😊
お金自由に使わせてくれるのでのんびりカフェ行ったり美容院行ったりママ友と喋ったりできてストレス発散もできています。

でもこんなワンオペすぎる環境なんで2人目は諦めました。

• aya

aya

早速回答ありがとうございます。
    うちも旦那の朝が早いので寝室別です。そのかわり寝かせてもらってますが…

5歳になるまでいろんなことを乗り越えてこられたのですね。尊敬します!

私は実家にはたまに日帰りか一泊で顔見せに帰るくらいですが気持ち的に楽になりますよね☺️
    お金で解決できることや自分のご機嫌をとれることは使っちゃおうと思います😂

幼稚園にはいると時間ができそうですね💦まだまだですね😂
    二人目は希望はありますが旦那への気持ちが離れた状態が続いてたらどうなるでしょうか。

私も楽になるときが来ると信じて頑張ります🥹

• 3月26日