※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に子供の親権を渡さない方法について相談です。親権は母親になることが多いが、適応障害の影響は不利になるか心配です。

旦那に子供の親権を渡さない方法

離婚する時に旦那に子供の親権を取られたくありません。
特に何かあったわけでは無いですが旦那に離婚する時は俺が親権を貰うと言われました。
旦那は年収500万ほどですがトラックの運転手で週替わりで仕事の時間が変わり残業も月に40時間ほどです。1人では子育てはできないので実家に帰って子供の面倒を見てもらう前提だと思います。(義母は10時から2時までのパートです。義父は朝が早いのですが2時くらいに帰ってきます。)
私は前の会社で適応障害になり仕事を辞めた月に妊娠がわかり今は仕事をしていません。(適応障害の症状なくなり先生完治したと言われました)
私は離婚したら実家の近くに住み実母と子育てをしたいと思っています。(母は8時半には家を出て5時6時には家に帰ってきます)実家の近くは都会なので仕事はたくさんあります。

ネットで調べると親権は母親になることが多いと書いてありますが私が適応障害になっていたことがあるので不利になるのでしょうか?

コメント

ぴぴ

障害がないよりは多少不利かもしれませんが
それにより子供を置いて家を出たとか
育児が全く出来ず問題があった、とかなければ
基本的には大丈夫だと思います🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます😊
    その事は気をつけて育児します!
    旦那が土日家に居てもゲームしているとか面倒を見ないとかモラハラ発言とか日付付きでメモに残しておくのも有利になりますかね?

• 3月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

障害があることで育児に大きな支障がなく、かつ離婚した時は実母も近くて助けてくれるとなれば大丈夫かなとは感じます🙆‍♀️

日記とかって結構有利になることもあるみたいなので
    離婚を視野に入れてるならこまめに書いておけるならそのほうがいいとは思います🙌

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    何かあったら実母に相談しつつ日記は書ける時に書いて離婚の決定的な何かがある時まであっためておきます📓

こんなに可愛い子を旦那と離婚したら無条件に離されると思うと悲しくて不安だったので相談に乗ってもらえて安心しました!ありがとうございました😭

• 3月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

日本では母親に虐待やネグレクトの前科あるとか
    薬物とか犯罪歴みたいのがあるとかじゃない限り
    ほとんどは親権は母親にいくと思うので心配しすぎず、
    でも念の為にって感じでいいと思います✨️

• 3月25日
初めてのママリ🔰

夫が面倒見ないとかモラハラとかそういう証拠よりは、

今後、自分が子供を育てる時に、どんなことが可能なのか、実家の協力はどの程度か、他にも手助けしてくれる親族は近くにいるのかなど、子供が安心して幸せに暮らせる要素を見つける方が大切だと思います😊

日中は保育園に預けて働くのでしょうから、朝や夕方、休日にどんな育児が可能なのかをしっかりまとめておくもが大切だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

姉が離婚する時も母が姪っ子と甥っ子の面倒を見てたので同じような協力をしてくれるか相談してみます!
    身近なシングルの人の話を聞いてみて自分の中でイメージしてみます!

• 3月25日