※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき*
子育て・グッズ

生後7ヶ月のミルク拒否について相談です。離乳食は食べるがミルクが拒否され、飲まないと800mlに達せず心配。飲むのに時間がかかり、夜中の授乳もできず悩んでいます。ミルクの回数減らすべきか悩んでいます。

【生後7ヶ月のミルク拒否について】

ここ最近、離乳食は完食するのですがミルクの飲みが悪く困っています。
一応1日でギリギリ800以上は飲むので様子を見ていますが、心配です。


ミルクだけの時間も120mj〜160mjになると飲むのを止め、そこから止まってしまうか、手で哺乳瓶を叩いて激しく拒否をします。
止まるだけの時は口に再度入れれば数回飲み、また止まるを繰り返すので、温め直したり歌って笑わせて哺乳瓶を咥えてもらい、30分程かかりながらなんとか完飲…😓
激しく拒否をしたらもう飲ませられないので、時間をかけてでも飲める時に飲んでくれないとトータルで800mlに届きません。

7:00起床
7:30 ミルク200ml
10:30 離乳食70g+ミルク130ml
13:30 ミルク200ml
16:30ミルク
19:30 離乳食60g +ミルク140ml
20:30就寝

ミルクから1時間半ぐらいすると毎回30分〜2時間ぐらい寝るので、遊ぶ時間はミルクを飲んだ後か、昼寝が30分ぐらいで終わった時です。

ミルクを飲まずに遊びたいのもあるとは思いますが、3時間おきでお腹がすかないのかなと思うところもあります。
夜は21時には眠気が限界になりますし、夜中も眠気が強くて夜間授乳はできません。

離乳食60g、ミルク50mlの時があり、ミルクを4時間間隔にするか、まだ様子を見るか💦

保健師さんより体重の増えが緩やかになったのでミルクの回数は減らさない方がいいとお話を受けています。

みなさまならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ

ミルクを3時間おきにしている理由って何ありますか😖?
200飲んでる、離乳食+140程度飲んでるなら単純にお腹空いてない気がします😂

4時間間隔にしていいと思います。

うちも飲みが本当に悪くていろんなところに相談してました!

7:00起床
7:15 ミルク
11:00 離乳食
14:00ミルク
18:00離乳食
20:00〜20:30ミルク→就寝

でした。
離乳食後は全く飲んでくれなかったので
その頃トータル400〜500でした笑

体重も曲線下の方ギリギリにいますが
まぁじわじわ増えてるしいいよー!どんどん食べさせて〜!と言われてました😊

保健師さんにはミルク頑張って飲ませてねと言われましたが、
かかりつけ医、別件で通っている大学病院のお医者さん2箇所で
飲まないなら食べさせたらいいよー!体重少しでも増えてるならいいよー!って言われたので
お医者さんが言うなら気にしなくていいか。笑
と思ってから気にしてないです!

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます。
    3時間おきなのは保健師さんから5回は飲ませる様にと指導がありました。
    なので離乳食後も与えています😥
    低出生体重児の早産なため、グラフの下の方で、最近は体重の増えが緩やかになったからだと思います。

    ミルクは200完飲しません💦
    少ないと100、多くて180とかでミルクは終了です。
    離乳食はよく食べるので早く沢山食べるようになって欲しいぐらいです🤣

    • 3月25日
ダイエット頑張ります。

母乳ですけど200mlも毎回飲んでないですよ🫠
直ぐ飲むのやめるので😂3分くらいで終わりです🫥
溜まっててもやめるのでお腹空いてないんだと思ってあげてません🫠離乳食は100g食べてます!
体重は上の方です!体重どうですが?

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます✨
    体重は低出生体重児だったこともあり、下の方なんです💦
    なので保健師さんからはミルクの回数を減らさない様にとのことだと思います。

    母乳ですとどのくらいの間隔なんですか?

    • 3月25日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    2〜3です🥹🥹🥹
    低体重だとどれくらいで生まれたのですか?
    うちは2,600gです!

    • 3月26日
  • あずき*

    あずき*

    うちは2200gです。
    一応は順調に体重が増えていますが、グラフギリギリだからですかね💦

    • 3月26日
  • ダイエット頑張ります。

    ダイエット頑張ります。

    順調なら大丈夫かと🥹

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちは今まででマックスで800で二回食はじめたら500〜600ほどで一番飲んでも一回150で常に体重も緩やかですがそれでも体重のことで怒られたりミルク増やさないと!と言われたことないです☺️!ちなみに出生体重が軽いとかではないです
なのでめっちゃ飲んでるな〜羨ましい、、と思いました!!ちなみに離乳食のあとはミルク飲みませんけどそれも大丈夫よ〜って言われました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方のコメント読みましたが低体重出生なんですね💦でもうちの子も今成長曲線の下の方をずっと緩やかに沿っていってる感じですが下回らなかったら大丈夫〜!小柄ちゃんなんだと思うよ〜って感じにしか言われたことないので地域によって保健師さんの考えも違うのかもしれませんね💦

    • 3月25日
  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます✨
    今でもすごく頑張って飲ませなきゃいけない!というほどではありませんが、下の方だからですかね💦
    できればもう少し余裕ができるようなルーティンにしたいと相談もしたんですが、やはり体重が気になるそうです😅
    今度は栄養士さんに聞いてみようかなと💦

    離乳食後は全く飲んでないんですか??

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近量に慣れて来てすぐには欲しがらないけど1〜2時間ほどで飲めるようになってきました!中期になって量が増えてから飲まなくなりました💦
    うちも小児科の看護師さんにはもっと飲ませないと!4ヶ月検診の時に言われると思うよ、、、、って感じで言われて それからちょっと凹んで不安になってたんですけど 4ヶ月健診で小児科の先生や助産師さんには 範囲内だからお母さん心配しすぎだよ〜☺️ って感じで言われて拍子抜けしました😅
    栄養士さんの意見聞くのもいいですよね!

    • 3月25日
  • あずき*

    あずき*

    うちも中期に入ってから飲まなくなりましたね😅

    病院でもかなり考え方が違うんですね!
    飲ませなきゃいけないと思うとストレスですし💦
    栄養士さんに聞いて、また考えてみます!

    • 3月25日
ママリ

2100gで産まれてます!
毎日お疲れ様です。私も必死でミルク飲ませているのでお気持ち分かります。
離乳食開始前でも元々1日700いかない曲線外れている小柄くんなので参考になるかわかりませんが、いま離乳食120-160g(うち5倍粥60-80g)食べてミルクは1日400前後です。ミルクが嫌いで飲まないので、その代わりに離乳食に水分足したりベビーダノンかプチダノン、コーンスープ、じゃがいも、小麦系でカロリーアップしてます。
栄養士さんからは、これからはもうミルクは増やさなくてもいいから離乳食の特に主食をどんどん増やしていきましょうと言われました。あとはダラダラミルクを飲ませると次の授乳もどんどん間隔短くなるから早めに切り上げて、次までの時間空けて空腹にと言われました。
他の方と同じく、満腹から3時間はどうしても飲めないと思います。時間を空けるか、それでも飲めなそうなら離乳食をどんどん増やすかだと思います!600飲んでてプラス離乳食なので大丈夫だと思いますが、体重増加気になりますよね💦