※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠21週目で双子を妊娠中。赤ちゃんの体重に差があり、心配。体重差が大きくなると問題かもしれない。体重差についての経験を教えてほしい。

現在妊娠21週目で、双子を妊娠中です。
今日の妊婦健診で赤ちゃんの体重に差があることがわかりました。
女の子が370gで、男の子が301gです。
今はまだ大丈夫みたいですが、これから差が大きくなると問題だと言われ、とても心配です…。
双子を妊娠中の方、妊娠されていた方で赤ちゃんの体重に差があった方はいますか?もしよければその後体重がどうなったかなど、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

くまちょ

私ではないですが、1日違いで双子ちゃんを帝王切開で出産した方が入院中仲良くしてくれてました!
その方は二卵性の男女の双子ちゃんで、お兄ちゃんが2700くらい、妹ちゃんが2100くらいと少し差がありました!お腹の時からずっとこんな感じで少し差があったみたいです!

最初妹ちゃんは小さいから同じタイミングで退院が出来ないかもと言われてたみたいですが、同じ日に退院して行きました👏🏻
その後1ヶ月健診でも会いましたが体格差はやっぱ少しありつつ、元気にスクスクと育ってました🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    同じ日に退院できたんですね!
    元気に育っているとのことで安心しました😭❣️ありがとうございます!

• 3月26日
あやりんご🔰

旦那が双子で、旦那が1700グラム 弟が2500グラムで産まれたそうですが、元気に健康に過ごしてます!!👶🏻👶🏻双子妊娠は本当に尊いです!!身体に気をつけて過ごしてくださいね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様双子なんですね😳
    元気で健康に過ごされているとのことで、とても安心しました😭💓
    ありがとうございます!
    あやりんごさんもお身体ご自愛くださいね🙇‍♀️💓

• 3月26日
おしるこ

双子の姉が2100g、妹が2700gで産まれて姉がNICUに1ヶ月入院してました!消化管アレルギー(粉ミルク)疑惑もあって長くなったのですが今は問題なく粉ミルク飲めるようになってます🙌
今は1キロ差ありますが差があってもなんもないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は元気に粉ミルクも飲んでいるんですね😭💓安心しました!
    あまり気にしない様にします!
    ありがとうございます💓

• 3月26日
ママリ

11月に双子出産しました!
心配なお気持ちすごくわかります😭

私も初期の頃に体重差言われてて、体重差縮まったかと思ったら羊水差を指摘されて、県外の病院に検査行ったりしましたが、大丈夫でした!

その体重差ならまだ大丈夫だと思います🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます❣️
    双子だと更に色々リスクが高まりますよね💦
    初めての妊娠なのでとても心配で😢💦
    ありがとうございます!これから経過を見て行きたいと思います😊

• 3月26日
ずっきー

兄2596g
妹2964gで産まれました!

妊娠中も妹の方が500g程ずっと大きかったですけど産後は徐々に差がなくなり1歳なる頃にはまた1kg差になって兄のほうが重たくなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっきーさんも女の子の方が大きかったんですね!
    今はお兄ちゃんの方が重たくなったとことで安心しました😆
    すくすく育ってますね❣️
    あまり心配しすぎない様にしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月26日
ふじこ

まだ出産はこれからですが、体重差を指摘されて普通の産院から大学病院に転院しました。
ちなみに二卵性です。

どれくらいの差だったかは覚えてないんですが、大きい子は平均~大きめ、小さい子の方が指摘された時成長があんまりで16wの健診の時にちょっとしか大きくなっておらず…

転院してかなり細かくエコーしてもらって、小さい子の体の作りやへその緒には問題なさそうだけどへその緒の位置が端っこなことと私の血圧が高めなこと、二卵性で着床時期がズレてるから?と色々考察。
この時点でダウン症や先天的な病気の可能性があると色々説明されて不安maxに。
今のところできることはないとのことで、血をサラサラにする薬を処方されてとりあえず赤ちゃんの生命力にかけることに。

一週間後の深夜、小さい子の方側の脇腹に激痛が。
救急で走って見てもらいましたが、とりあえず元気ということで帰宅。
次の健診の時にエコーすると。。。
なんと小さい子が急成長して標準サイズに!

その後、私の血圧も何故か下がり、何事もなくサイズにサバ差はありますが、成長曲線内、ここまで来ております。
担当医さんが毎回「よくもってるね~」って言ってくれます(とはいえ要注意ですが

あの痛みは急成長の痛みだったのかもしれません。

気がかりだと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子だと更にトラブルが多いですよね…。私も血圧高いです😞
    小さかった子も標準サイズになったんですね!
    良かったです❣️
    ありがとうございます。私も赤ちゃんの生命力を信じたいと思います😊
    お互い頑張りましょう❣️

• 3月28日