※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳息子の爪噛みが治らず、悩んでいます。皮膚科や療育先で相談済み。ストレスが原因で、自身も苦しい気持ち。どうすればいいでしょうか。

4歳息子の爪噛みが治りません。

爪も半分くらいまで減ってしまっています…
やすりや爪切りで引っかかる部分を整えてあげても、自分で噛んでとっかかりを作ってそこからまた噛み始めます。
苦いマニキュアも、ネイルオイルで綺麗にしてあげてもダメでした。
私が見てるとやめるのでダメだという自覚はあると思います。

皮膚科でも化膿したりしなければ大丈夫と言われたり、療育先や市の発達相談の際に相談もしていますが、結局様子見なんですよね。

爪噛みはストレスが原因と言われるし、子供が噛んでいるのをみると私の子育てがダメなのではないかと苦しい気持ちになります。
私もストレスを溜め込みやすい性格なので向き合うのがそもそも辛い…


どうすればいいんでしょう。

コメント

mama

娘も爪噛みしてました。
愛情不足やストレスって言われると辛いですよね(´◦ω◦`)

息子さんはどんな時に爪噛みをしてますか?💦
うちはテレビを観てる時など、手持ち無沙汰の時に多くしていたので、気付いたら手を握ったり、手を使う遊びに誘ったりして意識を逸らしてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私の前でいうと、テレビの時はいつも噛んでます。あと車に乗ってる時。
    たしかに手持ち無沙汰だと噛みますね😢
    子供が保育園休んでいる時、私が在宅勤務で仕事をしているのでその時は大体噛んでます。
    でも抱っこしてる時も噛んでたりしてなんなのって感じです😭😭

    私もなるべく手を使って遊んだり、歩く時は手を繋ぐ反対の手には何か持たせたりしてます😣

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

透明のジェルネイル薄くするとかはどうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    まだ4歳なのでジェルはちょっと…あと噛んでるので爪小さすぎて😅
    子供用マニキュア(かわいいの)とかならいいかもしれないですね。

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

大人の人の爪噛み対策で治った!っての見ました☺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    調べてみました!
    絆創膏貼ってみるのもいいかもしれないです🤔

    • 3月25日