※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

同級生の1人っ子ママと遊ぶ約束したら、下の子はパパに預けてきてほしいと言われて困惑。兄弟姉妹構成の違いで不安になりました。

2人っ子ママです。
上の子の同級生の1人っ子ママさんと遊ぶ約束をしたのですが、兄弟姉妹構成が違うママ友と子連れで遊ぶ際どんな感じですか?という質問をママリでしたところ、いくつかついた回答の中で1人っ子ママの方から、本音は下の子はパパに預けてきてほしい。もし無理なら下の子は預けられなくなったから別日にしないか?と提案してもいいのでは?とのコメントをもらい、とても困惑してしまいました💦

下の子と上の子は同じ保育園に通っており、上の子も下の子も連れている時にGW予定なければぜひご一緒に公園でも、と口頭で約束したのですが、相手のママさんは下の子は連れて来ないと思っているんですかね?😅

恐らく普段の話しているいる感じからすると、下の子連れて行かなかったら、え!下の子ちゃん今日どうしたの?そんなの気を遣わないで全然連れてきてくれていいのに😳って言ってくれそうなタイプのママさんだと思っているのですが(だからこそこちらも下の子にかかりきりになってご迷惑かけちゃうと申し訳ないから、預かり手がいるなら預けて行った方がいいかな?とも思うのですが)、もしはなから下の子は連れて来ないでほしいって思われてるんだとしたら、そもそも兄弟姉妹がいるってわかってる相手と遊ぶ約束しなきゃいいのにって思ってしまうのは私がおかしいですかね?

今回全然連れてきてくれていいのに!タイプのママさんであろうことも踏まえ、下の子は実家に預けて行こうかなと思っていたところではあったのですが、なんか下の子は元より連れてきてほしくないという意見を目にして悲しくなったというか、不用意に兄弟姉妹構成の違うママさんと遊ぶ約束するの怖いなと思ってしまいました。

コメント

ハーティン

考えたこともなかったです!😳
3歳からママ友付き合いをチラホラしていまして、その頃下の子は一歳半でしたがそう思う方もいたのかなと今更ながらに思い返してしまいました💦
預け先もないひともいるでしょうし、そう思う方なら声かけてこない気もしますけどねー…🤔

ママリン

うち一人っ子です。ママ友いないのでそういう約束したことないですが、下の子預けてきてという発想が全くなかったです。預けてきて欲しいと思う人は遠回しでも誘導してきそうな気がします。普通に約束してたら、下の子連れて来る前提と思いますよ😊

ママリ

一人っ子ですが普通に2人連れてきてもらっていいですよ😂なんで下の子だけ預けたの?!って私なら思っちゃいます🤣

 sistar_mama

そんなママさんがいるんですね😳
もしかして、下の子を預けてきてほしいというママさんは2人目を不妊治療中とかママさんとゆっくり話をしたいとかですかね🤔

確かにうちも1人っ子のママさんとよく遊ぶ約束しますが、下の子を連れて行ってますが、初めて遊ぶ時に一応、下の子を一緒に連れて行っていいか聞いたり遊ぶ場所が下の子いると危ない時は旦那に預けたりして臨機応変に遊んでます😅

ママリ


皆さまお優しいご回答ありがとうございました😭✨

兄弟姉妹構成が異なるママさんと遊ぶのが少し心配になってしまったのですが、みんながみんなそうではないようで安心しました😮‍💨

これからもいろんなママさんとお互いを尊重し合い仲良くできればと思います☺️