※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

幼稚園入園準備について質問があります。給食用のナフキンや体操服のゼッケン、水筒の種類や大きさについて教えていただけますか?ありがとうございます。

幼稚園の入園準備について

先日説明会があり、ようやく入園準備始めました😂💦
遅すぎてテンパってます、反省…。笑
数点質問があるので教えて頂けると助かります🙇‍♀️

●給食時に使用するのでナフキンとナフキン袋が必要なんですけど、4セット程購入しておこうかなと思っているのですが足りますかね?また、サイズや素地の指定はなかったのですが一般的には長方形なのか正方形なのかどちらなんでしょう?そして薄手厚手?みなさんどちらにされてますか?

●体操服に組と名前をつけないとなんですが、サイズのみ指定されていて…だいたいゼッケン?のようなものに書いて、それをアイロンや手縫いでつけると思うのですが、そんないろんなサイズのゼッケンはどこでも売ってるんでしょうか?

●水筒はコップタイプ?ストロータイプ?どれくらいの大きさがいいんでしょうか。

●上記全てどちらで揃えられましたか?

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

3-613&7-113

◯給食セット
 毎日洗うなら、2セット(洗い替え用)で問題ないと思います。
我が家は、正方形のを使ってます。購入先で厚みは異なりますが、どちらもあります。

◯名前付け
 100均・手芸用品店にあるかと思います。

◯水筒
 園指定で、コップ不可・ストローか直飲みと言われてます。なので、長女の時は取り敢えず(それまで使っていた)ストローで行かせましたが洗うの億劫になり早々に直飲み買いました。次女のはまだ買ってませんが、直飲み購入予定です。容量は、〜500くらいを予定してます。

◯購入先
 給食セット…義実家(二世帯)が使ってないからとくれたり、義妹が作成してくれた。また、近隣の小学生向けの用品店で購入した。
 ゼッケン…百均・手芸用品店
 水筒…アカチャンホンポ・アカチャンホンポ・アウトレット
です。

はじめてのママリ🔰

うちも4月から入園で今準備進めてます!
私もそろそろやばい…と焦りながら準備進めてます😂
絶対買い忘れありそうで怖いです💦

●給食セット
毎日洗うと考えて、乾かないとかあったら焦るかなと思って3セット用意してます!
ナフキンはうちも指定なかったんですが正方形にしました✨

●ゼッケン
手芸屋さんでも見たんですが、値段もするのですぐ取れたら嫌だなと思って最初はお試しな感じで100均で買いました!

●水筒
うちの園は直飲み指定(ストロー、コップ飲み不可)だったので直飲みの水筒にしました!
園から指定は無かったんですかね…💦?

●購入場所
給食袋→生地買って手作り(バースデイ、西松屋、トイザらスとかにもありました!お手頃価格やサイズがあれば100均も可愛い巾着ありました)

ゼッケン→キャンドゥ

水筒→イオン

です!

きらきら星

⚫︎我が家は2セットでローテンションしてます。キャラクターなどであれば成長と共に嫌がるかもなので、多く用意するのであればシンプルな柄がオススメです。正方形の薄手のもの使ってます。
⚫︎100均で購入してます。
初めはアイロンタイプしてましたが、洗濯しているとどうしても取れてくるので最近は手縫いです。
⚫︎通う園は指定なくて直飲みタイプです。毎日預かり保育も利用するので800使ってます。周りは500ぐらいが多いです。

⚫︎小物は100均だったり、水筒などはネットで購入しました。今の時期イオンに行けば入学グッズコーナーあるので、だいたいは揃えること出来ると思います😀

はじめてのママリ🔰

給食セットは朝洗濯派なので、2セットで回してます🙆‍♀️
ナフキンは正方形のお弁当包みみたいな物を使ってます!

ゼッケンは100均に大きめの切って使えるタイプが売っていたので、指定サイズに切って使ってます♪

水筒は洗いやすさ・使いやすさを重視して直飲みタイプにしました😆

100均や西松屋で購入したものが多かったです!
セール中なら楽天でも見てみて、安い方で買ってます☺️

ママリ

9月から満3クラスで登園してます☺️

◎ナフキンはうちは綿100の正方形で園指定品ですがアイロン必須なので3セットで回してます。アイロンが意外と面倒なので指定がなければ綿100よりノンアイロンでいけるものをオススメします。それなら2〜3セットで大丈夫です。

◎ゼッケンはダイソーにアイロン用と手縫い用で売ってました。切ってもほつれたりしない素材なので指定のサイズに切って使用しました。

◎水筒は当初ストローのステンレスを持って行きましたが娘が重いと言うので直飲みのプラに変えました。洗うのは断然直飲みが楽です。うちは食洗機に放り込んでます。サイズは470〜500位を使ってる方が多いです。Amazonで購入しました😊