※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

帝王切開で出産後、身体の回復に不安を感じています。赤ちゃんを他人に預けていることや母乳が出ないことが心配です。赤ちゃんは大きく、助産師から珍しいと言われ、感情的にも辛い状況です。助言や経験談を求めています。

帝王切開にて22日に男の子を出産しました。
24日の昨日、やっと麻酔が切れて歩行練習が始まりましたが痛みが強すぎて寝返りもうてないし今朝(25日)は排尿や排便もあり、身体は回復に向かっているんだろうとは思っています。
ただ、心配な事があり今日や明日も合わせると5日間も他人に子供を任せっぱなしで自分で何もできない、母乳もまだ出て来ないこんな自分が本当に情けないです。
家族は「これからずっと一緒になるんだから今は焦らず自分の体調を考えてね」と言ってくれたけど母親として本当にそれでいいのか、赤ちゃんはどう思っているのか不安で仕方ありません。
でもたまに病室に赤ちゃんを助産師さんが連れて来てくれて本当にかわいいんです。
だから余計に辛いです。

個人的にもいろいろあり、妊娠糖尿病になり19日から誘発分娩で入院していましたが赤ちゃんが大きいから骨盤に頭が入らないそうで22日に帝王切開になりました。
私の血糖管理が悪かったのか赤ちゃんは4300gで産まれてきて若い助産師さんからは「初めて見ました」と言われてしまいました。
県内で1番お産が多い総合病院で出産したんですが稀だそうです。
ガラス越しに赤ちゃんがいっぱい並べられて私の赤ちゃんは「でっか!」とか言われてるのかなと思うと情けないです。

ずっと涙が止まらず新生児の様に顔が浮腫んでいてもうここに相談するしかないと思い投稿させていただきました。

同じ経験などされた方々、先輩方々、いろいろコメントで教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私と全く同じです!

妊娠高血圧で予定日に入院になり、翌日から誘発剤。赤ちゃんが大きすぎてお産進まず予定日から2日後に緊急帝王切開になりました。

3990gでした。私が150センチで妊娠前40キロとかの小柄だったので助産師さんにも、え?このママからこの赤ちゃん?初めてみましたって言われました💦

出産翌日から歩行練習だったけど歩けるわけないしトイレすらむりで尿道カテーテルずっと抜けずで寝たままでした。

赤ちゃんのために何かする余裕なんてないし、むしろ自分のことすらできないので、全然ダメじゃないですよ!
退院したら動けなくても動かないといけないし、今こそ休みましょう!!

• まるみ

まるみ

すっごい!そんなに小柄なのに4000g近くの子を産んだなんて!!
    尿道カテーテル本当に痛かったですね😥
    昨日はメンタルズタボロでしたが日にち薬なのか本日はだいぶ心身ともに落ち着いてます❤️

• 3月25日
みー

出産おつかれ様でした❗️
私も帝王切開で、全然動けませんでした💧
会いたくても会えないし、夜も一緒に過ごせてやれなくてもどかしくて泣いたりもしました。
まず起き上がる事が出来なかったので、、、
まだ3日目なので、これからです。
私は5日目くらいから動けるようになりました。
それまでは電動で起き上がりしてました。

不安でしたが、日にちが経つに徐々に動けるようになるかなと思います☺️

• みー

みー

まるみさんの日にちで言うと27日頃からです😂
    あと、うちの子と同じ誕生日です✨

• 3月25日
  • まるみ

まるみ

え!誕生日お子さんと同じですか!嬉しい!めっちゃ嬉しい!
    すみません!昨日のメンタルズタボロはなんだったんだってぐらい今日は「みんな大好き!ありがとー!!」って気分なんです😆😆
    まだまだ痛みはあるけど家族も元気をくれるし27日を目指してゆっくり過ごしてみますね❤️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私も帝王切開で2人産みました!
入院中授乳が続くと夜中とても大変でした🤣
3日くらいから歩いて授乳室に向かうのが痛くて、早く赤ちゃんに会いたいは会ったのですが、やはり手術してますから、自分の身体の回復1番だと思います❗️
寝返り痛すぎますよね😅

大きい子とても羨ましいです❗️
元気に生まれてきてくれて本当に良かったと思いましょう❗️
逆に2人目の時は私は低体重で他の子より小さかったですし、保育器に入っていたりしてなかなか会えなく、大きく産んであげたらよかったなと思っていました。
全く情けなくないですよ❗️
栄養十分で生まれてきているのですから☺️
愛情もたっぷりの大きさなんですね☺️
必ず身体回復すると思うので、今は自分の身体回復することに専念してください。
赤ちゃんにもそれが1番だと思います😌

• まるみ

まるみ

情けなくないと言って下さりありがとうございます😭
    もう昨日のメンタルなんだったんだってくらい本日は元気です!
    大きくて悩むなんて贅沢でした...
    特に大きな病気もなく産まれてきたのだからそれを喜ぶべきですね!
    今は自分に優しく過ごしてみますね❤️
    ありがとうございます😭!

• 3月25日
Hn

出産おつかれさまでした‼︎
そして、おめでとうございます‼︎
息子も3700超えて骨盤に頭ハマって出てこれなくて、緊急帝王切開でした。
突然お腹切られて、想像以上に痛いし、回復時間かかりますよね💦寝起きもままならない、自分のことも上手くできない状況で3日目から母子同室になって、授乳の仕方もわからない…コロナで面会もできなくてメンタルどん底で毎日泣いていました😭😭
お家に帰ったら、赤ちゃんとはずっと一緒にいられるし、入院中はあかちゃんお願いして身体を少しでも回復させることに専念しましょ‼︎

あと、大きめに産まれて来てくれた息子はよくミルクもおっぱいも飲んでくれて、幼稚園入園までは大きな病気せずに、スクスク育ってくれました♪
今もクラスでは大きい方ですが、風邪ひいてもすぐ治るし、健康体です🌸🌸
月数が経てば、ムチムチムチムチしてきて、可愛さも倍増ですよ♪

• まるみ

まるみ

術後2日間死ぬ思いでしたが昨日のはなんだったんってぐらい今日はhappyな気分です✨
    Hnさんのコメントもすごく励みになりました😆
    緊急帝王切開...自分の為ではなく手術台にあがる私たちってすごい!
    今日授乳してみましたがめっちゃ難しいですね😥

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。お疲れ様です。
3人とも帝王切開で産んでいます!産後本当にしんどいですよね。痛すぎて起き上がる度泣いてました…。赤ちゃんが泣いてもすぐ起きれなくて待たせてばかり。次女は37wで早く産まれたので小さく、4歳になった今も標準より小さめ。今回なんて退院まで母乳量も0で申し訳なく、凹みっぱなしです。
病院に頼れるうちに頼ってママは回復につとめるのが赤ちゃんにとっても良いことだと思いますよ🍀産後はメンタルもボロボロになると思います。吐き出せるだけ吐き出して楽になりましょ!

• まるみ

まるみ

昨日までメンタルズタボロの雑巾みたいでしたが、本日はだいぶ落ち着きました👍
    助産師さんに「日にち薬」と言われた時は殺意が芽生えましたが本当に日にち薬ですね😆

• 3月25日
ままり

大変な出産おつかれさまでした。そこまでしっかりお腹で育てたんですね✨
今は身体も辛いし、出産でホルモンバランスも崩れてしんどいと思います。私も今なら何故あの時あんなにメンタルやられてたのか?と思うほど病んでました💦
うちは先天性の難病の可能性で産まれてすぐNICUだったので母乳はひたすら運んでました。周り小さい子ばかりの中3900もあって😢でも、みんな小さな身体で頑張ってましたよ!これから先の長い育児を乗り切れるように、今はお母さんが、しっかり休んでくださいね☺️

• まるみ

まるみ

痛みにもメンタルも強いと思ってましたがここまで落ち込んでしまうとは思いませんでした。
    ままりさんも大変な思いをされたんですね。
    赤ちゃんとの今後の為にもしっかり身体を休めないといけないですね。頑張ります!
    ありがとうございました!

• 3月25日
あやママ🔰

22日に同じく逆子のため第一子を帝王切開で出産しました!
心境が同じすぎて他人事には思えないです…😭
私の場合は少し早めの出産になってしまったので2500gなくて入院中の赤ちゃんの中で1番小さいです。
哺乳瓶を吸う力も弱かったり吐き戻しが多いので助産師さんに預けっぱなしです…
うちの子を入れて5人入院してますが私より後に出産した方も既に母子同室してるのに自分の子だけナースステーションのベッドで1人寝てて…私も夜寂しくて泣いてしまい眠れないです😢

• まるみ

まるみ

同じ日に内容は違えど、同じ様に悩んでいる方からのコメントすっごく励みになります。
    「ナースステーションのベッドで1人で寝てる」考えただけでも胸が締め付けられますね。私も他人にどう思われているか心配だし隣の部屋から赤ちゃんの鳴き声とあやす声が聞こえてきて胸が苦しいです。とりあえず今は自分の体調を優先させる!わかっているけど...でもボロボロの身体じゃ何もできないし...ちょっとずつ頑張りましょう!

• 3月25日
R4

帝王切開3回してます!
帝王切開後はそんなもんです🫶🏻

4〜5日目から母子同室になりました!
それまでは看護師さんがぜーんぶお世話してくれてました🎀

母乳も4〜5日目からじわーと出てきたくらいですが、それから完母まで行けてます👍🏻

私も3人目でビックベビーで骨盤に頭が入らず帝王切開になりました!
4018gでした!
ちなみに4人目は4366gでした!

151センチの小柄の私ですが、皆んな頑張ったねぇ!と褒めてくれました😁

先生とかには胎盤も大きいし体質だねぇっていわれました😁

• まるみ

まるみ

嬉しいコメントありがとうございます😭😭
    昨日はなんだったんだって言うぐらい本日は落ち着いてます!
    私も147cmで低身長だったためか骨盤にはまりませんでした!
    そしたらなんとビックベビー!
    同じすぎて嬉しいです❤️

• 3月25日