※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

3人の子供を持つ母親が、4歳の娘に冷たい態度を取ってしまい、自己嫌悪になっています。同年齢の子供を持つ方は、上の子への接し方についてどのようにしていますか?娘が保育園の方が良いと言っており、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

4歳女の子、2歳男の子、7ヶ月男の子がいます。
余裕がなく4歳の女の子に冷たい態度をとってしまったり、4歳の子ばっかり叱ったり片付けさせたりします。
本当は平等に優しく接したいのに思いどうりいかず自己嫌悪になります。
皆さん年が近い子供がいて上の子への接し方はどうしてますか?
娘には家より保育園がいいと言われ、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは4歳,2歳,6ヶ月の三兄弟です
片付けとか長男に任せがちで
最近次男のイヤイヤ期が始まりだしたのもあり譲ってあげて〜💦が増えてかなり我慢させてしまってるなと日々反省です🥲

下2人はまだまだ出来ることが少ないがために寝返りできたの〜♥️とかお喋りできるの〜♥️ってちやほやしちゃってる部分もあり平等にしたいのにできてない毎日です。

弟たちだけ良いなぁってボソツト呟いてた時期があったので
お手伝いしてくれた時はできたのー!!ありがとう☺️ってオーバー目伝えて
下の子たちが寝てからお兄ちゃん解放タイムで少し話したり本を読んだり..(長男が1番に寝ることが多くてほんとにたまーにですが。)
○○が赤ちゃんの時もまま同じようにしてたよーって小さい頃の動画見せたりして
3人とも変わらず可愛くて大好きだし甘えたい時は弟たちと同じように甘えてきて良いよって伝えると少し納得してくれてる見たいです😌

ハジメテノママリ

わたしも毎日毎日その繰り返しです…😮‍💨
毎晩寝てる子供たちに懺悔です。
赤ちゃんがいる時点で余裕なんてありませんよね。
余裕のあるときにハグして大好きだよ!って伝えるようにはしています…