※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦で、子どもの世話や家事に追われ、自分の時間がない悩みです。やらなければいけないことがたくさんで、一日中考えて行動しているが、余裕がない理由がわからない。

専業主婦で、2歳の子どもの自宅保育、習い事などはやっていなくて毎日特に予定はないです。なのにやらなければいけないことに追われていて余裕がないです…

毎朝起きたらすぐ子どもの朝食を準備して家事を終わらせて何時までには公園に行かなければ、何時までにお昼寝させなければ、全てこういう思考になってしまってます。

やらなければいけないことはたくさんあるのに、寝かしつけて自分の時間になったら調べ物してだらだらスマホ見て終わってしまいます。

子どもの物買う時はネットで調べて口コミなど見てから買うのでその調べ物、偏食なので野菜を食べてほしくてレシピを調べたり。明日は雨だからどこに行こうとか何して遊ぼうとか、スーパーはどのタイミングで行こうとか、文字にするとどうでもいいことなんですが…💦一日中ずーっと何か考えてる気がします。

日用品を買いに行くとか、残りご飯を冷凍するとか、やること忘れないように全てスマホにメモして終わったら消してます。タスクをこなす毎日です。メモしても忘れてしまったりメモするのを忘れてできなかったり、まだ仕事もしていないのに何故こんなに余裕がないのか、自分でもわかりません💦

コメント

ぴぴ

真面目すぎるのかなと思います🥺

同じく自宅保育ですが
朝は娘が起きるまで私も起きないので
7時起きだったり10時起きだったりのレベルです😂
起きてみて、お腹すいたーって言われたら
じゃあご飯にしようか~!で
食べ終わってみてこの時間ならあそこに遊びに行こうか…って
いつもその日に行き当たりばったりです😂

ママリ

うちはまだ2歳になってないですが自宅保育です!

ママリさんと考えてることや、やってることほぼ同じでついコメントしてしまいました😳

1日ぼーっとしてるよりよくないですか?
出られる日はちゃんと外も連れて行って、1日のスケジュール考えて、自分偉いなって思ってるし大げさに聞こえるかもしれないけどそれが今の自分の仕事だと思ってます👍

余裕がないのも子供のこと考えてる証拠で、多分変えようと思っても性格上考え方変えられないしそのままのママリさん自身を受け入れてみるのはどうでしょうか☺️

忘れるとかは誰でもあることだし!

お子さんが今日も笑ってたのはママリさんが手厚く色々考えて一緒に過ごしてるからです🥹ちょっとミスがあっても人間なんでそれが当たり前です!!

95

すっごく分かります。毎日自分に課した事で目一杯
自分で自分の首絞めてるのに、それでもやめられないですよねT^T

今日くらいまあいいか〜で最低限事だけで済ませられたらどんなに楽か

何も考えない時間がなくて疲れますよね´д` ;

はじめてのママリ🔰

分かります!
特に予定入れてないのに、勝手に自分の中で、起きて着替えさせて公園に行くのに何分に家を出ようと決めてしまってる自分がいます😵
私は早めにしとかないと後がどんどん遅くなるのが嫌な性格だからかもしれないです💦
それで、1人で焦ってイライラしちゃう事もあって、反省です😭

はじめてのママリ🔰

視点を変えて、スマホから少し離れてみるのをおすすめします☺️

私はスマホを触るとついついどんどん調べたくなって時間を浪費してると気づきました😣

今はB6などの小さなリングノートに思いついた事や必要な事を書いてます。

口コミやレシピなどの調べ物があるのはすごくわかります!わかりますが、スマホから少し離れると結構時間できると思います☺️

あとは、上の子の時、昼寝させなきゃ!と寝かしつけ2時間頑張ったけど結局寝ない事も多々ありストレスだったので、下の子は昼寝の時間など決めてないです。

なんとかなるさ精神で気楽に子育てするとストレスレスですよ😆

ミックスナッツ

?!自分のことかと思いました😭
わかりすぎます…
幼稚園とか行き出したらまた変わるんですかねぇ…
その頃には就活も考えなきゃかなって思うとまた大変かもですが😭(私の場合)