※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
産婦人科・小児科

抗体があるのに追加接種しても問題ないか知りたいです。抗体検査を飛ばして接種しても大丈夫でしょうか?

医療関係者や予防接種に詳しい方、教えてください!

抗体があるのにも関わらず追加で予防接種を受けた場合、体に悪いことはあるのでしょうか⁇

次の妊娠に備えて十分な風疹の抗体を獲得しておきたいと思っています。
約1年前の抗体検査(妊娠初期に受けたもの)では抗体を確認できたのですが、過去に抗体価が低く3回程追加接種しているので、時間が空いたらまた抗体価が下がってしまうのではと思っています。
(幼少期の定期接種は推奨されている年齢・回数で接種済みでしたが、職業柄抗体検査が必要で大人になってから定期的に抗体検査→抗体価不十分で追加接種を繰り返しています。)

改めて抗体検査をしてから接種を検討するのがベストなのかもしれませんが、時間や費用等の手間を考えると体に害がないのなら抗体検査を飛ばして接種しちゃいたいな…と考えています。

上記内容に関して知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです!

コメント

ママ

少なくともうちの病院では抗体値を確認せず注射はしません。
そんなことしてる病院あったらやばいと思います...

• なぁちゃん

なぁちゃん

コメントありがとうございます!

病院勤務の方ですか⁇

具体的にどう良くないのでしょうか⁇

仮に抗体を持っていてさらに接種しても、風疹は生ワクチンですし日常生活でウイルスに接触した時と同じなのでは…⁇と素人目線では考えてしまうのですが😅

• 3月25日
はじめてのママリ

上記に書いてあることそのまま伝えれば検査しないで打てると思います。
抗体を持ってたとしても追加で打つ分には特に何も起きないと言ってたような気がします🤔
結構昔のことなので記憶曖昧ですが、検査なしで打ちたいって伝えれば平気だと思います👍