※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供が生まれてから喧嘩が増え、お互いにストレスを感じている夫婦。性格の不一致で離婚を考えていますが、再び仲良くなれる可能性もあるか悩んでいます。

性格の不一致だけで離婚するのは間違いでしょうか?
長文になるので時間がある方お願いします。。

交際期間も含めて13年一緒にいる旦那ですが
1人目を出産してからとっても喧嘩が増えました😔

今日もまた大喧嘩をしてしまって、
私達ってお互いにお互いのこと全然分かってないんだ
こんなに長い間一緒にいて子供も授かったのに
一緒に居ない方がお互いストレスもなく喧嘩もなく
幸せなんじゃないのかなと本気で思ってしまいました

私は専業主婦です。旦那は稼ぎはとても良いです
家事育児何でもします。ギャンブルや浮気やDVなど
今まで一度もされたことありません。
本当に絵に描いたような完璧な父親で夫です。

子供が産まれるまでは本当に仲が良くて多分今でも
子供がいなければとても仲良しだったと思います

ただずっとずっと子供は欲しかったし
望んで授かった子達だったのでもちろん後悔などは
1ミリもありませんが確実に子供ができたことで
喧嘩が増えました。ホルモンバランスの影響も
すごく大きいと思います。むしろ大半がそうかも😔

旦那のことを分かってあげられない自分
イライラしてストレスを感じる事がもう辛いです
旦那も辛そうです。離婚した方がイライラする時間
無駄な喧嘩の時間が減って幸せに過ごせるんじゃないか
本気でそう思ってしまいます。

今は専業主婦なので、仕事と住む場所も見つけて
不便しない環境が整うまでは待ってくれるみたいです
引越し費用だけ負担してもらったら金銭も
後は1円も貰わないつもりではいます

性格の不一致、喧嘩が多いだけで別れるのは
やっぱり贅沢でしょうか?後悔するでしょうか
また親権は私が取れるのでしょうか😭

産後という事もあり頭いっぱいいっぱいで
どうしたらいいのか分からないけど、もうなんか
夫婦で居ない方がいいと思っています。
あんなに大好きで愛されていたはずなのになんで
こうなってしまったの?とても悲しいです

子供は本当にパパのこと大好きです
私たちの都合で離してしまうのは良くないですよね

ゴチャゴチャした文章ですみません😢
子育てが、ホルモンバランスが落ち着いたらまた
今までの私たちに戻れる可能性もあるのかな

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんが産まれてからとありますが、それが何故なのかがわかりますか?何がそうさせているか。性格の不一致で離婚するのはおかしな事ではないと思います。産後のイライラ、ストレスは尋常ではないですよね。私も同じです。育児、家事も積極的にされるご主人の何がダメなのか、もう一度少し冷静になり、話し合ってはどうですか?
産後のホルモンバランスで冷静になれないのもわかります。だからこそもう一度思いとどまり話し合いされた方が良いかなと思いました。だってご自身で子供が産まれる前は凄く仲が良く、子供が居なければ仲がよかったと思うと仰っているので。
急いで決断しないでくださいね。
ご主人にもその旨伝え話し合った方が良いと思います。

おめし◎

すごくモヤモヤするし、沢山考えて考えての今なのは分かりますが、産後ホルモンもすごく関係してると思います。

家事育児と稼ぎ完璧旦那なんですよね?😱経済力ない場合は親権は取れないんじゃないでしょうか😰💦

それにお金を貰わずにやっていくと言ってますが、稼ぎもなく現実問題0歳ほやほやと1歳のお子さんを連れて家を出れるんですか?その2人を保育園に預けて働いて、まず送り迎えもほんと大変ですよ。ほんとにリアルに考えてみた方がいいです。

今がいっぱいいっぱいになってしまう気持ちは分かりますが、離婚するとしても絶対今ではないです。自分も子供もまず落ち着いて動けるようになるまでは、とりあいず今のままで良いと思います。その時までに気持ちが落ち着けばそれでいいし、それでもずっと仮面夫婦になってしまうようであれば離婚すれば良いと思います。🌼

家事育児完璧なら、子供預けたりもできる信頼性もあるわけですよね。今後助かるなーって旦那に対して思える事も増えると思いますし🙏💦

R´s MaMa💜

そのままを旦那さんに伝えてみるといいと思います😊
読んでいて、離婚したら後悔しそうな気がしました💦
産後。間もないので主様の仰られてる通り、ホルモンバランスも崩れてますし
2人育児も始まって何もかも初めての環境になってるので
その環境にも自覚は無くてもストレスを感じてると思うので
妊娠前の様な感情とは全く違って当然かと思います。
産後でホルモンバランスが落ち着かない事。
2人育児にも慣れてない事。
嫌いでイライラしちゃう訳じゃない事。
ホルモンバランスも落ち着いて、2人育児にも慣れてきたら
また前みたいに旦那様と仲良しに戻れたらいいな、、、と思ってる事を伝えるといいと思います。
その時に、仲良しに戻りたいと思ってるのに
ホルモンバランスとかでこんな感じになっちゃっててゴメンね。
と一言添えると旦那様も少しは理解してくれる様に思います☺️
仲良しだった上に主様もその関係に戻れたら、、、と思ってるのであれば
今すぐ離婚などは考えず
とにかく今は産後の体を休めて
2人の育児を楽しみながら過ごして下さい❣️
素敵なご夫婦だと思いますので
落ち着いたら前みたいに戻れる事を願ってます❤️
無理し過ぎず頑張って下さい☺️

りこ

稼ぎが良くて、家事育児何でもする。ギャンブル、浮気、DVなしとの事ですが、
なにが原因で喧嘩してしまうんですか??

だいたいの家庭はご主人が家事育児しないとかギャンブルでお金が、、とか見るので💦 

れーまま

今は余裕がないと思うのですが、産後少し落ち着いたら夫婦カウンセリングを受けてみるのはどうですか?🍀😌

夫婦カウンセリングを受けて、それぞれの認識のズレを少しずつ修正したら十分やり直せるのではないかとお話しを読んでいて思いました💡

ホルモンの関係で辛かったら婦人科でお薬を貰って飲むと楽になったりもします。

私も産後、ホルモンバランスが崩れて辛かったので婦人科にいってお薬飲んでました💊

親権はやはり旦那さんの経済的な安定と家事育児を何でもやる、旦那さんに非がないというあたりから、望めば取られてしまう可能性もあると考えた方がいいかもしれないです。

喧嘩するにしても、調停で不利になるような発言や行動はしないように気をつけられた方が良いと思います。
特に子供の面前では絶対にしないことです。

味方につければ頼もしく、敵に回せば手強い相手だと思います。

カウンセリングでもうまく行かず、お薬でもダメなら仕方がないのかもしれないですが、離婚するとしても弁護士に相談したりして十分な準備期間を設けてかなり慎重に進めることオススメします🧑‍⚖️

ちー

性格の不一致も、色々なレベルがあるので、それが動機で離婚もない話ではないです。
ただ、毎回どんなことから喧嘩になるのか?
そこがまず気になります。
私からしたら、旦那様の稼ぎがとても良く、さらに家事も育児も何でもする、完璧な父親や旦那様なのに、毎回喧嘩になってしまうから、と、別れを選ぶのは……どうなのかな?と思う部分はあります。
そして、二人目のお子様、生まれたばかりなのに、引っ越し費用以外は一銭も貰わない、と言うのは、あまりにも現実的ではないと思います。。。

確かに、お子さんの前で喧嘩はしないほうが良いとか、ご自身でも喧嘩はしたくない、と思うのは大切な気持ちだと思いますが、今は、二人目のお子さんが生まれたばかりで、二人育児もお互いにまだ慣れてない状態ですよね?

私のとても仲の良い友人で、結婚歴もほぼ10年近かった5年くらい前に、友人の家に遊びに行き、たまたまお仕事から帰宅した旦那さんと合流して、ちょっと話をした時も、話の中で旦那さんが自分の意見を言った時に、奥さんである友人が『◯がそう思ってたなんて、初めて知った』と言った瞬間がありました。
その二人は、結婚前も結婚後も、ほとんど喧嘩したことがなかったみたいで、私からみても、絵に書いたような仲良し夫婦す。(今でも)
私の場合は、旦那のモラハラに我慢ができなくなり、シングルですが……
子供一人でも、その年代年代で、色々な大変なことが、出てきます。
一人で育てるにも、いかに周りや行政に協力を得るかになります。。。

はじめてのママリ🔰

上の方のコメント見て、ホント稼ぎが良くて家事育児もする、ギャンブル浮気DVなしで、どんな事で喧嘩しちゃうのか気になりました。
子供の怒り方とか?ですか?

私も喧嘩ばかりでいつか離婚したいなぁと思っています。理由は、自分が一番偉い偉そう、すごい稼いでいると思っている(月手取り26〜30万ボーナス15万)、怒鳴る、DV経験あり、育児は今ではするが子供が小さい頃はしていない、などなどなど。

子供に手が掛からなくなったら、仲良くなれるんじゃないかなぁって思います。
たまにはデートしてみてください。
気づく事があるかもしれませんよ。

ハーコ

私も性格の不一致で今離婚したいと思っています。

私たちはまだまだ3年くらいの付き合いで、ずっとラブラブでしたけど結婚や出産というものを得て、私のホルモンバランスが不安定なことが非常に関係していつも喧嘩。
些細なことですごいムカつく。

喧嘩の原因にしても考えてることが違う。分かり合えないわかり合おうと思わない。っていうのが大きいです。

子供がもうすぐ2歳で生活も少し落ち着いてきてそして少しずつ少しずつ元に戻りつつあるかな?といった時に、
また赤ちゃんを授かり幸せ絶頂でしたが、先月流産してしまい。
私の心の傷つきと身体の回復を待たずに
主人は思うことを思ったままに言ってきます。

もう少し理解して欲しいと思いますが流産が終われば元通りみたいな感じで、私もホルモンが多分異常分泌されていて相手に思いやりが持てません。

でもこれが産後クライシスってやつですよね。

稼ぎが良くて、優しいご主人最高ですよ!
あと5.6年してそれでも仲違いばかりなら離婚してもいいと思うし
主さん仲直りしたいんですよね?ご主人に優しくして欲しいのですよね?
よくわかります。

だから、一泊おいて(1ヶ月とか2ヶ月とか喋らなきゃいいですよ)それでも一緒にいるならまず別居したらどうでしょうか?

でもその前に、このことご主人に素直に話したらきっと直ぐ仲直りできますよ。
良い方向に行くこと願っています🌸

はじめてのママリ🔰

性格の不一致で離婚出来ますよ!
ご実家は頼れますか?専業主婦で乳児抱えての離婚は、今より圧倒的に大変になるのはママリさんですが、その覚悟はありますか?
親権は母親が取れる場合がほとんどなので大丈夫だと思います✨自分がどこに幸せを感じるか、それだけです。

ママリ

返信が遅くなりまとめての返信で申し訳ありません。たくさんのご意見とご回答ありがとうございました😭

まだこの大喧嘩してからきちんと話をしておらず私の考えもあやふやなままですが、皆さんのご意見を聞いて離婚を決めるのはまだ早いことやシングルで育てるのが大変なこと、そして私自身も仲直りしたい気持ちや前のような2人に戻りたい気持ちがあることは再認識できました😔

産後すぐでホルモンバランスも崩れているし、慣れない2人育児で大変なのもあるかもしれません😭
カウンセリングや内服なども視野に入れてとりあえず今は今の生活に慣れるところから頑張ろうと思います。

親身になってくださりありがとうございます😭
自分の考えを見直す事ができました😭