※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯の生えるのが遅い双子の子供について、離乳食の進め方について相談しています。主食は全粥や食パンを刻んで与えていますが、歯がないためどう進めるか悩んでいます。歯の遅い方の経験談を教えてください。

歯の生えるのが遅かったお子さんは、離乳食の進め具合は歯に合わせて遅くしましたか?

9ヶ月になりましたが、双子のどちらも全く歯がありません!!🤣それ自体はラッキー✌️と思っていますが、
野菜などはまだみじん切り状がいいのか、歯はなくても刻むのは大きめにして行ったほうがいいのか迷ってます。

主食は、米は全粥、食パンは一口サイズに刻んでそのまま、ベビーうどんは市販の9ヶ月の食べ方で食べれています。

歯の遅かった方、経験談教えてください!

コメント

きーまま

歯の生え始め10ヶ月でした!
食べる子だったので歯ではなくて月齢で進めました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちもすごく食べます🍚
    歯がなくても、つかみ食べできるようなメニュー(スティック野菜とか)あげてましたか??

• 3月23日
  • きーまま

きーまま

息子はつかみ食べしたがらなかったのでしてません!
    赤ちゃんせんべいとかは食べてました!

• 3月23日
  • きーまま

きーまま

軟飯にしたら食べなくて、大人と同じご飯食べてました!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    うちも長男はつかみ食べ好きじゃなくって全然やってませんでした😂
    ですが双子で私の手が足りないので、今回はつかみ食べを進めないとヤバいと感じていて😅
    みなさん歯がなくても月齢通りで大丈夫そうだったので、そろそろ赤ちゃんせんべいとかあげてみます😊

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

保健師さんからは、歯茎で噛めるから月齢通りに進めてと、言われたのでその通りにしました!
ちなみに1歳過ぎてようやく1本目が生えてきました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢通りでいいのですね!
    つかみ食べメニュー(スティック野菜とか)も進めてましたか?
    前歯がないから、噛みきれないかなーと🤔歯茎でいけちゃいますかね😆

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかみ食べもさせてましたよ😊
    ただ、元々そんなに食べる子ではなかったのでゆっくりではありました💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございました!
    私もつかみ食べするか、始めてみます😊

• 3月24日
NN

月齢通りでいこうと思ってましたが、なかなか進まず……

歯は、1歳で前下2本がやっと生えてきました
歯が生えて少し経ってから普通のお米食べられるようになったので特に歯は関係ないかな?と思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子間でも飲み込みの力がまぁまぁ違うのでそこも悩みです😓男の子は丸呑みで全然足りなーい!!って怒るので、噛む練習を進めていきたいのですが、女の子はいつまでもカミカミしていて時間がかかるタイプで🥲
    NNさんの双子ちゃんは一卵性ですか?進み具合は2人一緒の感じでしたか?

• 3月23日
  • NN

NN

わかります、、
    うちは一卵性ですが妹は丸呑みタイプで、食べるの早くて足らないです。💦
    それでも同じ物、同じ量食べさせてます😵‍💫
    丸呑みタイプの妹には1口小さめにあげてます!

ちなみにもうすぐで1歳4ヶ月ですが歯は2本しかありません😭笑

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    やはり双子間でも進み具合違いますよね💦

歯が遅いのは理想なので、うちの双子もそれくらい遅くていいなと思ってます✨笑

色々と教えてくださりありがとうございます😊

• 3月24日