※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himawari🌻
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃん、母乳とミルクの摂取量が少ないですが、増え方は問題ないか心配。授乳回数は混合で、1日6回は確実におしっこが出ています。増え方について相談ありますか?

【産まれてから母乳orミルクを飲む量が少なかった子を育てていたお母さんいますか😭?】

生後7ヶ月以降の授乳回数何回くらいですか?🥺

現在、混合でやっています。
元々のみがあまりよくなく、母乳は1〜3分程しか吸わず
ミルクも40ml作ってもほとんど10ml〜20mlしか飲まずたまに40ml飲みます。

寝る前は母乳を少し吸った後ミルク140ml作って完飲、もしくは120mlほど飲んで眠りにつきます🥲

7ヶ月なのにこんなに少なくていいのか心配です。
ただ、機嫌は特に変わりなくおしっこも授乳前に変えるので1日6回は確実に出てます。(オムツがタプタプの時もあるのでそれ以上は出てるはずです。)

因みに、出生体重3,170g
3/17にスケールで測った時は7,370gでした🥲
増え方としては問題ないんですかね、、、

コメント

みちゅん

①1回の授乳で
満腹にしないタイプなのか
②母乳がめっちゃ出てるからミルク飲まないか
ですかね???

うちのこはちょうど8ヶ月の時点で7500gでした☺️
(出生体重2750g)
成長曲線の1番下の方だけどちゃんと大きくなってるし大丈夫と言われましたよ🙆🌟

機嫌もよく元気で
オシッコ、うんちもでてるなら
そのままで良い気がしますが😳❤️

ちなみに今も寝る前は
ミルク120〜150飲んで眠りにつきます‼︎

• Himawari🌻

Himawari🌻

コメントありがとうございます😊

混合にする前はずっと完母でただ体重の増えがあまり良くなく5ヶ月頃の時母乳相談に行き1〜3分で両方で100mlくらいだと言われたので少しミルク足して混合になったんです🥲
    なのであまり満腹にしたくないタイプなんですかね?🥲

明日7ヶ月になり明後日7ヶ月健診があるのでその時問題ないと言われれば気にする必要ないですよね🥹

• 3月23日
いとまま

私も飲まない7ヶ月の子を育ててます!我が家の場合は完ミですが…
少ない時は30mlくらいしか飲まない時もあります。これで3時間とか空いちゃうから不思議ですが…

うちは6ヶ月半の時で6600グラムでしたが、増えてるので問題ないよ!と言われました!

あとは離乳食を多めに食べてもらったり、間食におやつをあげたりしてみてます。
離乳食の食べはどうですか?
悪くなければ目安量より少し多めにあげたりしても問題ないみたいですよ〜!!

• Himawari🌻

Himawari🌻

同じ方がいてなんだか嬉しいです😭
    3時間空いても30mlくらいしか飲まない時あるんですか?😳
    本当あまり飲んでないはずなのに3時間もつのは何故?と思います🥲

病院で大丈夫と言われればそこまで気にしなくていいですよね🥺
    出生体重ってどれくらいだったかお伺いしていいですか?🥺

離乳食はその日の気分でムラある感じですかね😭
    ちょっと気持ち離乳食多めにあげてみようかなーと思います🥲

• 3月23日
  • いとまま

いとまま

私も同じ方がいて嬉しいです!
    出生体重は2454グラムでした。今でも小柄で推移してます!

いつも平均一回量80〜100くらいで、100以上飲めることはほとんどないです😣
    缶に書いてある目安量なんて飲めたことありません😭

うちはご飯もりもり、おやつも大好きで、小児科の先生からは食べる子なんだね、と言われました!予防接種の時とかに相談してみるといいかもしれませんね!

• 3月23日
  • Himawari🌻

Himawari🌻

産まれた時も小柄ちゃんだったんですね☺️🌼

わかります!月齢にあった1日量絶対飲めないです、、、
    便とかは毎日出てますか?🤔
    たまに1日2日でない時は苦しいから飲まないのかな?と思いますがそれにしても毎日飲まないから便は関係ないかなーと思ってます🥲

しっかり食べてくれていいですね🥹🩷
    因みに一回量どれくらいあげてますか?🥺

• 3月23日
  • いとまま

いとまま

便通は比較的良くて、ほぼ毎日出てます!
    時々出ない日もありますが、飲ませないと出ないしなぁ…と思いながら飲ませてます笑
    あとちょっと汁気多めの離乳食をあげてます!

一回量は80〜120グラム程食べてます!
    おやつは1日1回か、時々2回食べる日もあります!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

出生3.2キロですが少食ちゃんで未だ7キロ行ってません💦
完ミでマックス150ですが昔っから少ない時は40とかで3時間空くこともありました💦
不安すぎて色々相談に行ったりしますが曲線内だから大丈夫だよー!お母さん頑張ってミルク飲ませてるんだね!とどこに行っても言われます
離乳食はよく食べる子で今2回食ですが離乳食のあとはミルク飲まず3時間空くのでミルクの回数5回でトータル500ほどになっちゃいましたが 小柄ちゃんなんだね!くらいしか言われなかったですよ🙌
3ヶ月までは混合でしたがそれこそ10とかしか飲まなくてストレスがやばすぎて完ミに変えました

• Himawari🌻

Himawari🌻

そうなんですね🥺
    同じような方がいて心強いです🥺
    わかります、、不安で相談に行っても曲線内だから大丈夫としか言われず、、
    まぁ、大丈夫なんだろうけど心配になりますよね😭😭

離乳食もしっかり食べてくれる子なんですね🥰
    一回量どれくらいあげてますか?🥺

私もそろそろ完ミにしちゃおうかなー、、、と思ってます🥲
    飲まないことへのストレスやばいですよね、、

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫って言われても不安ですよね、、😭
    一回100ぐらい食べるようになって、早めに5倍がゆに切り替えていいよーそっちの方がエネルギーあるからと助産師さんに言われたのですが絶賛胃腸炎中でふりだしに戻りそうです😖

• 3月23日
Himawari🌻

お粥を一回で100食べてるんですか?😳
偉すぎます、、🥹
胃腸炎って食べ過ぎからなっちゃったんですか?🥲

はじめてのママリ🔰

いえおかゆ50-80で残り50って感じです!
支援センターかどこかでウイルス🦠もらったんだと思います💦

• Himawari🌻

Himawari🌻

無知すぎてすみません😭
    7ヶ月頃の1回量はトータル100くらいを目安にあげるかんじですか?🥺

あら、、胃腸炎だと辛いですね😭
    早く良くなりますように😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100くらいでももっとあげてよいよー!って言われました😅 
    食べる子はもっと食べるらしいです ミルク飲まないならどんどん離乳食に移行していって〜!って言われました

• 3月23日
  • Himawari🌻

Himawari🌻

そうなんですね😳
    明日から試してみます♪

• 3月23日