※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はべ🔰
子育て・グッズ

1歳未満で保育園入れた方いますか?感染症や予防接種について不安。保育園に心配事を伝え、少し離してもらえるか相談したい。精神的に辛いが無理やり保育園デビューする予定。

4月から1歳未満で保育園入れた方いますか?
初っ端から重い感染症(アデノ、RS、溶連菌、ヘルパンギーナなど)や、予防接種がまだの病気(水痘、おたふくなど)になってしまうのでしょうか…?

子供が合併症などで健常じゃなくなることへの
不安神経症をかかえており、心療内科にお世話になっています。
保育園申し込みをした時は、私の状況がもっと良くなると願ってましたが、変わりませんでした。

事情を保育園に伝えて、別室とまでは言いませんが、可能な限りほかの年齢の子と少し離してもらうなど頼むのはありでしょうか。。
(通う園は1歳と同じフロア、給食一緒、お迎え部屋は全年齢一緒)

心配すぎて、自宅保育ではスーパーすら支援センターすら連れて行けない精神なので、無理やり保育園デビューと仕事開始をするつもりです。
精神的に病んでるので、批判コメントは御遠慮できると幸いです🙇‍♂️
励みになるお言葉いただけるととても嬉しいです涙

コメント

まろん

下の子が、昨年4月に生後10ヶ月で入園しました!
入園してすぐに、風邪を引き、その後もよく風邪はひきますが、こちらに書かれている感染症には今まで一度も罹っていません。
保育園は集団生活ですので基本的に、特定の子だけ特別扱いは出来ません💦人手もかかりますし、他の保護者の目もあります。子供に持病や障害があれば加配ということで、1人先生が付くことはありますが、そうではないですよね😥
色んな病気や菌に触れる事で免疫がついて、強くなるもの!と考えるしかないのかなと思います💦

幸🍀

大丈夫ですか?次男が10ヶ月から保育園に通っていますが、↑に書かれているような感染症にはかかったことないです☺️

子どもの時は色んな病気に罹ることで色んな種類の常在菌をゲットしていき、それが自分の腸内環境を作り、免疫力もつけていきます。なので、病気に罹ることを前向きに捉えられたら少しは楽になるかもと思います✨

長男は10ヶ月から支援センターデビューして、1歳11ヶ月から保育園に通っていますが、手足口病、水いぼくらいです。溶連菌、おたふくは年長でかかりました。

次男は10ヶ月から保育園に通っていて色んな常在菌ゲットしているからか強くて、長男のおたふく風邪も溶連菌もうつりませんでした(発症してないだけかも)免疫が勝ってるみたいです。

私の中では0歳児で保育園入った方が強いイメージです✨

子どもを信じて、でもたまには風邪をひいたり感染症にかかることもあると思うので、その時は愛情もって手当してあげたら子どもはきっと大丈夫だと思います😊