※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はべ🔰
子育て・グッズ

1歳未満で保育園に入れた方、重い感染症や病気について不安があります。保育園に通うことに対する心配や対処法について相談したいです。

4月から1歳未満で保育園入れた方いますか?
初っ端から重い感染症(アデノ、RS、溶連菌、ヘルパンギーナなど)や、予防接種がまだの病気(水痘、おたふくなど)になってしまうのでしょうか…?

子供が合併症などで健常じゃなくなることへの
不安神経症をかかえており、心療内科にお世話になっています。
保育園申し込みをした時は、私の状況がもっと良くなると願ってましたが、変わりませんでした。

事情を保育園に伝えて、可能な限りほかの年齢の子と少し離してもらうなど頼むのはありでしょうか。。
(通う園は1歳と同じフロア、給食一緒、お迎え部屋は全年齢一緒)

心配すぎて、自宅保育では支援センターすら連れて行けない精神なので、無理やり保育園デビューと仕事開始をするつもりです。
精神的に病んでるので、批判コメントは御遠慮できると幸いです🙇‍♂️
なんか励みになるお言葉もらえたら嬉しいです涙

コメント

メル

可能な限り離すは現実的でないかなと思います。
保育士の人数的に1人だけ別室にすることはできないでしょうし、、、
どうしても、無理やり保育園開始しないといけないのでしょうか?せめて一歳過ぎまで待つとかは?

ちなみに、一歳なりたての娘は保育園に行き出して、かかった病気は手足口病くらいです。そこまで
沢山貰ってはきませんでしたよ👍(0.1.2歳ワンフロアの小規模園で)

芽依

息子が10ヶ月から保育園に通ってます!
ヘルパンギーナ、RS、コロナ
は一歳児になってからかかりました😅💦
今だに水疱瘡、おたふくはかかったことありませんよ😊

集団生活なので他のこと離す。はどうかなー🧐!?とは思いますが、免疫もついてくるので
今では熱も出ないし元気すぎるぐらいです✊
あまり気にしなくても大丈夫ですよ(^^)

はちぼう

極論ですが病気させたくないなら保育園に行かない方がいいので、離すのは難しいと思います。モンペ的なお願いなるかもしれません💦
そして少し離したところで同じフロアにいたら意味ないです😂
病気になるかどうかは本当にお子さんによります!
息子は風邪はいーーっぱい引きましたが、いわゆる病名がついた病気はほとんどしたことないです。あっても軽症ですみました。
なので、難しいかもしれませんがそんなに心配なさらずに働くという選択肢をとるならどーーんと保育園にお願いする方がいいと思います😊

• はべ🔰

はべ🔰

ありがとうございます。
    モンペは避けたいので参考になりました汗
    お子さん4月入園、1歳未満でしたか??

• 3月22日
  • はちぼう

はちぼう

11ヶ月でした🙌

• 3月22日