※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母と義両親と私たち夫婦と息子が集まる場合、食費は誰が負担するのか悩んでいます。一升餅をやる予定で、昼はお店で、夕飯もどこかで食べる予定です。全員分を出すと5万円ほどかかる見込みです。

実母と義両親と私たち夫婦と息子が集まった場合、食費は誰が負担しますか?
明後日一升餅をやります。お昼にお店で一升餅をして、夕飯もどこかで食べるつもりです。

これは全部私たち夫婦が全員に奢るのが一般的でしょうか?
実母は同じ市内、義両親は県外に住んでいて1時間ちょっとかけてきてくれます。
全員分だすと昼夜でおそらく5万はいきますよね😱

コメント

みな

そういうのはすべて私達が払いましたね!一応自分の子のお祝いなので!

義母には1度だけこっそり支払いされちゃった事ありました^^;

ママリ

誕生日という名目で集まる場合はこちらが負担します🙇‍♀️
我が家は集まる頻度がそんなに無いのでこちらから誘う場合はこちらが負担してます。

逆に義実家からお誘いがあった場合は現金は一応持っていきますが、出していただくことが多いです🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

初節句ですが、我が家はいつも義両親が出します!
お雛様や兜は実母が購入、ご飯は義両親って感じですね🙌
うちの母はシングルで、一升餅の時はご飯のお金とかどうしよう〜って言ってて気まずいから仕事で行けないとか適当に予定作って参加しません💦

お店を決めて、会費制はどうですか?
事前にこのお店のこのコース、◯◯円にしようと思いますが…と聞いて、決まったら1家族◯◯円お願いします、超えた部分は私たちが負担します、でもいいんじゃないかな☺️✨
お酒も飲むと思いますしお祝いに来て頂くとはいえ、5万となると痛すぎますね🥲

サクラ

自分たちで出すけど、その場合私の両親は、お祝いのお金として、多めにお金包んでくれます。

ゆかっぺ

うちは両方とも払うよ払うよ!!ってなるので、どっちが払うとかめんどくさいから自分達が支払います💦
ただ大抵お祝いが、食事代を含んでくれてるようで両方とも少し多めに包んでくれます!

実母、義両親、夫がお酒を飲む人なのでみんなでご飯を食べる時はまわらないお寿司屋さんでいつも4万ほどです😭

はじめてのママリ🔰

うちはだいたい義父が出してくれます!義父が、やろ〜と言ってくれるので!

はじめてのママリ🔰

うちも払うよ!払うよ!が面倒だし、それで払えなかった方の面目潰れちゃうので1歳のお祝いは全額自分たちでもちました。

こういうお祝いのお金に困らないよう別で毎月コツコツお金貯めてると余裕もてます!
月千円でもやる価値あります✨

はじめてのママリ🔰

うちは両家を招待する形にしているので、自分たちで払います!
けど両親も義両親も結局お祝いとしてお食事代以上に包んでくれます🤣

ママリ

まとめてのお返事申し訳ないです!!
みなさんの回答参考になりました!ありがとうございました😊