※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園に入園予定で、車の免許を取りたいが、送り迎えの際に電話に出られない。保育園に預けながら教習所に通うことを正直に話すべきか悩んでいる。どのように伝えるべきか?

保育園 正直に話す?

4月で保育園に入園予定です。
慣らし保育は2週間を予定しており、現時点での
送り迎えの時間は決定しています。

仕事復帰はゴールデンウィーク明けなのですが
この猶予期間で車の免許を取りたいと思っています。
(今保育園は徒歩圏内なのですが、夏に引っ越しする予定で送り迎えに車が必要になるので)

送り迎えの時間には家にいるようにするのですが
学科や技能を受けてる時は電話に出ることができません。
夫が在宅勤務なので何かあったら迎えは頼むことができます。

保育園に預けといて自分の都合で教習所に通ってることを
正直に話したほうがいい気がするのですが
少し後ろめたいです。
みなさんならどのように(どんな言い回し?)伝えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園によりますよね💦
うちのこが通ってる保育園は結構ゆるくて、お仕事がお休みでも保育園に預けられる場合はその旨連絡ください。把握していないと熱など出したときに会社に連絡してしまうので!
と言ってくれる園なので、私なら正直に言います💦

隣の市の甥っ子が通ってる保育園は厳しくて、ラフな格好でお迎えに行くと「今日お仕事じゃなかったんですか?」とか「在宅の日は通勤がない分早く迎えにきてくださいね」とかチクチク言われるそうです。そっちの園だったら私も言いません😭💦
ただ、慣らし保育中は何があるかわからないので◯時〜◯時までは夫に連絡ください、とかだけでいいと思います。

ままり

会社指定の講習に行かないと行けないのでこの期間は旦那の方に電話お願いします!
とかどうでしょ?
ただ、初めはおそらく頻繁に電話はかかってくると思うし慣らしとはいえちゃんと通えるか分からないので、この期間に予定を入れてしまうのはどうなのかなと思います😅

ありんこ

仕事復帰が決まっていて、何かあればパパが迎えに来てくれるなら保育園側として何も言うことがないようにも思います

引っ越しするに当たって車が必要なので、で良いかと😊

ema

普通に話して大丈夫だと思います🤔

実際子供を園に預けたことがないのですが、保育士として働いていました。
仕事復帰が5月になることが確定で入園できたんですよね??
送り迎えの時間に支障がないこと、何かあればお迎えにすぐ来ていただけることができれば何の問題もないと思います!
その上でいずれ車が必要で、時間がある今、教習所に通いますと言われても、園側は特に何も思わないと思いますよー!
言わなくても復帰が5月なので、特に問題はないし、逆にそれまではお母さん家にいるんだな、と思われるかもしれないので、話しておいた方が良いと思われれば話されたら良いかと思います🥺

moony mama

正直に話さなくても良いとは思いますよ。
緊急連絡は、自宅にかけてもらいたいと伝えるだけではダメですか?
旦那様が在宅ワークであることは伝えても良いと思うので、自宅なら確実につながりますと。