※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子の言葉発達が遅れているため、専門機関に相談したいが、旦那は姪の例を出して安心させようとしている。その姪は4歳まで全く話さず、6歳までオムツだったが、母親はそれにイライラしている。自分の周りにはそういう例が少ないのではないかと不安に感じている。姪は12歳。

【それぞれのペースだと思いはしますが…】

息子(2歳なったばかり)の言葉発達が遅れ気味で
私は悩んで…専門機関に相談したいって
旦那に相談したら
🙍‍♂️『○○(旦那の姪)は4歳まで全く喋らなかったから
  平気だよ🥳 □□君(うちの子)も喋るようになるよ』


トイトレについて悩んでた時も
🙍‍♂️『○○(☝️と同じ旦那の姪)は6歳までオムツだったから
  平気だよ🥳 そのうちオムツ取れるよ』
と。。。

いちいち自分の姪を出してくる事に。
なんかイライラして😅
私も思わず『○○ちゃんの例は稀だよ?あんまりいないよ』と
返してしまいました。
🙍‍♂️『え〜?普通だよ。今時いるよいっぱい』と…

普通ですか?
いっぱいいるんですか?
私の周りにいないだけですか?

私からしたら4歳まで全く喋らない…って不安でしかないし
6歳までオムツ(寝る時だけとかじゃなく昼間もです)も
ちょっとビックリというか…。

※喋るのが遅い事 おむつ卒業が遅い事 を批判したり
しているわけではありません🙇‍♀️
うちの子も遅いので…
言葉足らずで不快にさせてしまったらスイマセン💦

ちなみに姪は今年12歳です。

コメント

ぼくちん

息子も2歳半くらいまで
ちゃんと話せませんでした😖
親戚に男の子は成長ゆっくりよー。て
ずっと言われてたけど気になって
3歳半検診で引っかりました🤣

オムツも4歳で卒業でした😂

ママリさんの不安になる気持ち分かります😖
専門機関に早くから行っとけばよかったって後悔してます😖

はじめてのママリ🔰

4歳まで喋らない、6歳までオムツは問題かもって思い療育を考えなくてはいけないと思います。
幼稚園、保育園行ってなくて4歳から幼稚園行きだしたなら喋らないはあるかもしれません。

もうご主人の言うことは、身近な人を例に出すだけであまり意味がない気がします。
保育園、幼稚園行って周りの子みますが、そんな子なかなかいないです。

言葉の発達はうちの子供も遅れてて2歳から検査して療育に行きました。
2歳に保育園に行ったので言葉はそこから凄い勢いで増えました。

保育園早めに行くのはオムツ取れるのも早かったし良かったなって思います。

はじめてのママリ🔰

4歳まで喋らない、6歳までオムツ、
は私も稀かな、と思います。

2歳なったばかりの男の子で言葉の発達が遅れ気味、はけっこういると思います。
うちも遅かった、かな。2歳後半でやっと爆発という感じでした。
1歳5ヶ月から保育園行ってましが、それでも先生たちに、遅れを心配されたことはなく、成長していってます、と言われてました。
そんな遅いでしょうか🤔お子さんは数個も喋らないですか??
うちは、大人がコソアド言葉で応えるのをやめたり、の意識はしていました。

オムツも、4月から年中になる息子ですが、やっと先月から昼間のオムツが完全に取れました😅
💩と夜はまだまだです😇

はじめてのママリ🔰

2歳になっても少ない単語なら相談するべきですね。

オムツが外れるのは結構個人差が大きいと思います。
言葉が出ないのであれば、トイトレは早いかと思います。
娘は2歳11ヶ月、息子は3歳2ヶ月でおしっこはトイレでできるようになりました。
3歳半でも取れていない子はいるはずですので、焦らなくていいと思います☺️

曾祖母さんの知り合いのお孫さんがかなり大きくなるまで夜のオムツをつけていたようで未開封のスーパービッグサイズのオムツをいただきましたが、大きすぎて使う機会がなさそうです💦