※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

育休中の上の子の保育園について相談です。出産後、上の子を保育園に預け始めるタイミングについてアドバイスをいただきたいです。

育休中の上の子の保育園についてです

2人目を6月出産予定です
育休中も上の子の在園が可能と言われました
ただ夫の仕事は朝早く、送り迎えが厳しいので送迎は私が産まれた子も連れてすることになります

この場合みなさんなら出産後どのくらいの期間が経ってから上の子を保育園に預け始めますか?
経験者の方がいましたらアドバイスいただけると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

ご両親や義理のご両親などにはお願いできないでしょうか?
私は同じ市内の実家に2週間だけ里帰りしたのですが、その間は実父が送迎してくれました。

もし頼れなかったとしても、車なので送迎くらいなら行っていたと思います。
産後なのに遊び盛りの上の子が日中家にいるの割と大変だと思うので保育園は休ませなかったです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親に相談してみます!
    上の子が日中家にいるの想像しただけで大変ですね😂

• 3月22日
、

一番上以外里帰りしなかったので退院後から車で送り迎えはしてました!
どうしても眠すぎる時だけ休ませたりはしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後は朝夜関係なく眠いですもんね🥺
    ありがとうございます、退院後から検討してみます🌷

• 3月22日
ちっち

赤ちゃん楽しみですね😊
我が家は下の子生まれてすぐは夫に上の子の送迎してもらってました。
生後3ヶ月から時短保育に切り替わるので、3ヶ月目から私が送り迎えしています🙆‍♀️

保育園の距離とお母さんの心配性度合いで上のお子さんを預けるタイミング変わってくる気がします🤔
私は赤ちゃんの首が座るまでは不安〜とビビりまくって3ヶ月から送り迎えデビューしました笑
けどそれだと赤ちゃんと上のお子さんとで自宅保育でヘロヘロですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん送り迎えしてくれるのが1番ですよね☺️
    ほにゃほにゃの赤ちゃん連れて出歩くのが心配でどうしようか迷ってました🥺
    保育園は近いので退院後から検討してみようかと思います

• 3月22日
あず

私も夫は送迎できない時間に出社です💦

下の子抱っこ紐で上の子は1才でまだ歩ける体力がなかったのでベビーカーにのせて行ってました。首が座ってない子を抱っこしたまま上の子の靴の着脱させたり、追いかけまわしてベビーカーに乗せたりはほんと大変でした💦(園は電車で1駅の距離/車なしです)

それでも私は上の子が家にいた方が日中休めないと思ったので、ずっと預けていました。
体調がとくに悪い日や雨の日は家でみていましたが、家にいた方がやっぱり大変だったので送迎は極力がんばってました🤣!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電車だと倍大変ですね😭

やっぱり日中上の子いると大変ですよね
    退院後から検討してみようと思います!

• 3月22日