※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

東京都内で2人乗りベビーカーを使ってバスや電車に乗る経験者の意見が知りたいです。ベビーカーが必要か、乗り降りに不便はないか悩んでいます。

東京都内へバスや電車でワンオペで2人乗りベビーカーを使ってお出かけしてる方、あまり見かけませんが、実際にやってみてどうですか?
バスや電車の乗り降りが気になってます。

カトージの2人でゴーの購入を悩んでます。
10キロの一歳と18キロの3歳半が乗ります。
上の子は絶賛赤ちゃん返り中なのか、行きしの時点で「疲れちゃうからベビーカーに乗りたい」と言うので(ならもう帰ろうよ笑)もうすぐ20キロとはいけまだベビーカーが活躍しそうです。

ただベビーカーだけで10キロあること、広げると場所をとるので結局電車内では畳むことになるのかな…と。

コメント

茜

電車は空いてる時間であれば車椅子ベビーカースペースを使わせてもらってます。そこのスペースに窓に沿って乗ってるイメージです。
乗る路線にもよると思いますが、電車であれば通路は広めですし、ホーム電車間の段差はどうにかなりますし、2人乗りベビーカーは意外と乗れると思います。

バスは都営バスが2人乗りベビーカーへの配慮を全面に押し出すようになって利用しやすくなったようですが、電車と比べるとどうしても通路が狭く混雑しやすかったり、優先席の座席を上げたり、必要であれば段差を超えるためにステップを出してもらったりと大変なイメージがあるので、バスでは2人乗りベビーカーは使ったことがないです💦

  • ママリ

    ママリ

    今、A型しか持ってないのですが、バスはA型でも場所とりますし、2人乗りならなおさらですよね😅

    でも電車は意外といけることがわかって安心しました!ありがとうございます😊

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

電車内でなら2人乗りベビーカー見かけますよ😊
電車の車椅子スペースは、車椅子の人がいなければベビーカー優先です。うちはいつもその車両を選んで移動していて、だからなのか2人乗りも見かけます💡

電車移動ならワンオペでも全然問題ないと思います!

  • ママリ

    ママリ

    電車なら意外といけるんですね😄
    15キロまでのA型に18キロを乗せて乗り降りするのすら重いんですが、世の中のお母さん達力持ちですね😂

    • 3月22日
毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

同じKATOJIの二人乗りで何回か電車乗ったことありますよ!
混んでなければ大丈夫かと☺️エレベーターとかは1台で満員状態なのできまずかったです😂
バスはちょっとキツイかなと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    バスはベビーカーで座席あげてもらったりスロープ出してもらったり、そこまでお願いできないですしね💦
    駅の利用人数に対してエレベーター狭いですよね😀
    悩みに悩み、購入しました!届くの楽しみです!ちなみに…15キロ以上で後ろのリアシート使用してますか?😅

    • 3月24日
  • 毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

    毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

    私はこれなので15キロ以上の次男乗せてました😌

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!ありがとうございます😊

    • 3月25日