※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
お仕事

正社員で働くことについて悩んでいます。子育てや仕事のストレスが大きく、退職を考えています。試用期間中での退職や転職について相談したいです。

初めて投稿いたします。

1歳4ヶ月になる息子の母です。
派遣就業中に妊娠し、派遣会社で産休、育休を取得いたしました。
仕事復帰の際は一から求人を探して派遣先を探さなくてはいけないし、年齢も37歳ということもありどうせ仕事を探さなくてはいけないなら、正社員でも仕事を探そうと就職活動を行い、昨年12月に採用いただき家の近くで事務の仕事をしております。
試用期間中の今は契約社員で、6月には正社員になる予定です。

しかしながら、正社員は無理だなと感じており退職したい気持ちで今いっぱいです。。
子育てしながら正社員で働く大変さは覚悟していましたが、入ってみると、今いらっしゃる社員2人の方は家で夜中まで仕事をされていたり、週末も仕事したりもされているようで、その現状を知って同じように働くのは無理だなとちょっと感じていたのですが、入った初日から電話はほぼ私が取っているのですが、今だに私がほぼとっています。
入ってすぐのころは電話だけでも取って力になれたらと思ってやっていましたが、今は発注やら見積やら売上計上もやっているのに、電話ばかりとっているのでどんどんお客さんからの見積依頼などの仕事も増え、それも最近ストレスに感じています。
見積や注文も次々に書類が勝手に私のボックスに入れられており正直業務時間内ではさばききれない状態にもストレスを感じています。

主人は定時がなく県外飛び回ってるので保育園の送迎は私しかできず、身内もいないので頼れる人もおらず毎日ギリギリでお迎えに行ってます。
そういう事情で無理やり定時で帰らせてもらってますので、朝早めに出社して前日の残りを片付けるようにしたり帰りも定時すぎても少しでもこなすようしていますが、正社員になったらどうなるんだろうと不安しかないです。

面接の時に息子がいること、送り迎えがあることは伝えてましたが採用してもらえました。
採用していただけたことはありがたいのですが、気持ちが沈む一方です

0歳時クラスの息子は毎日1番最後のお迎えでそれも精神的にきています。

試用期間中で退職や転職してすぐ退職された方いらっしゃいますか?😢
今まで試用期間中でこんな思いになったことがなく。。

コメント

ぴよ

試用期間中に退職された人は何名か見たことありますよ!
私も妊娠中であっくんママさんと同じ状況なら正社員では働かないと思います💦
正社員に入る前の契約社員なので、どうしてもという状況なら辞めても良いと思います!

• あっくんママ

あっくんママ

長々とまとまりない文章にコメントいただきありがとうございます( ; ; )

試用期間中に退職された方いるんですね。

まだ上司には話ていませんが、よく考えたいと思います。

• 3月21日
cheese

企業で人事担当をしています🙏
私も37歳で、子供の年齢も近いので、親近感が🥹3ヶ月間もその状況…大変でしたね💦

試用期間はそのためのものなんですから、早いうちに相談をしていいと思いますよ!いきなり退職を申し出るのは抵抗があるかと思うので、率直に今の思いを伝えて、このままの働き方では正社員は難しいと思います…のような形でどうでしょう?もしかしたら、上司の方が働き方を見直してくれるかもしれませんし、場合によっては正社員ではなく契約社員等で継続雇用となるかもしれませんが…(もしそうなったら、損しないように雇用条件しっかり確認してくださいね!)

なんとなくですが、あっくんママさんの状況だと、派遣社員として働いて、働きやすさを確認した上で、社員登用を目指す方が合っているかもしれないですね🫶

• あっくんママ

あっくんママ

人事担当をされていらっしゃるのですね!
    そのような立場の方からコメントいただけて少し心が軽くなりました😭共感いただきありがとうございます。

とりあえず上司にお話しがあるのでお時間いただきたい旨伝えています。

アドバイスもありがとうございます。それも検討しつつまずは話てみます。

• 3月21日
ママリ

私も37歳です😁同じ状況なら、その会社では正社員は諦めます😢私は独身のときですが、試用期間で正社員の仕事辞めた事あります💦結婚後も続けられる仕事したいと思って転職したのですが、毎日22時までサービス残業が当たり前(今から13年位前なので時代的にもサービス残業が当たり前でした)仕事も教えてくれず、自分で見て覚えてって感じで続けられないと思い、試用期間終わり、さぁ正社員となるタイミングで退職申し出ました。うちも、旦那が毎日県外に行くような仕事のため、頼ることが出来ないので、私は待遇面より、希望条件で働けてとにかく両立出来る仕事をしてます💦

2月に転職したばかりですが、入社翌日から、電話対応始まり、今じゃ私以外誰も出ません😅事務員3人いるのに音聞こえないのかな?レベルで、出ようとしません。私も最初は、自分のできることを率先してと、自らとってましたが、今はストレスです😰

• あっくんママ

あっくんママ

わぁー大変な思いをされたんですね💦
    見て覚えてとはまた違うんですが、30年ほど勤めてる方と10年勤めてる事務の方々なのでこれでやってきたからて感じで教えるのが下手すぎるし、一覧表やマニュアルもなく全てが聞くしかない状況でそれもストレスで。私よりあとに入ったパートさんにも電話出てって言われてたんですが、そもそも電話の取り方や掛け方などの説明一切なし。パートさんも困惑されてました。。私も説明なんてなく、出社初日からわけもわからず電話とってましたが😩

現状が似すぎてすごい共感します😭
    ストレス半端ないですよね。。
    私が出なかったら3.4回平気でコールが鳴ってわざと出ないの?と最近思ってしまうほどです。

• 3月21日