※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

入院中、脱腸の心配はなく、先生から帝王切開の話はない。退院したいが、赤ちゃんのことを気にして言い出せない。

自分がなんのために入院しているかわからない
右の付け根が痛くて脱腸かもしれないからと
入院は嫌だと言いましたが
「甘えるな。赤ちゃんに何かあったらどうする。
人工肛門になってもいいのか。
一生後悔してもいいのか。」と怒られ入院しました。
そして外科の先生に見てもらったのですが
異常はなく脱腸の心配もないみたいです。

外科の先生に見てもらい次第帝王切開か
決めると言っていたのですが
先生からは何も言われていません。
予定日すぎていますが入院で体力もないため
できる限り運動をしたいですし
病院だとどうしてもストレスが溜まります。

看護婦さんに聞いたところ
促進剤を使うわけでもなく
陣痛を待つみたいなのですが
それなら家でも変わらないなと思うのですが...

あと羊水が少ないと言われたのですが
臨月になったら少なくなるものじゃないのですか?
赤ちゃんも小さいと言われましたが
平均よりは小さいかもですが2800gはあるみたいです。

退院したいと言うとまた、
「赤ちゃんに何かあってもいいのか」と言われそうで
言い出せません...。
もちろん赤ちゃんに何かあるのは嫌ですが
退院したいという気持ちは
わたしの我儘なんでしょうか?

コメント

ゆっち

赤ちゃんに何かあってからじゃ怖いので先生からの退院していいよと言われるまで、嫌ですが私は入院します。

あーぴっ🌼

入院って何も異常ないと退屈ですよね(´・ω・`)破水して3日多く入院しましたがそれですら退屈でした😑www
でも赤ちゃんに会うためにもあと少し我慢です(>_<)辛いかもですが頑張ってください(>_<)!!!今しかゆっくり出来ないですし、赤ちゃんもこれからママは寝不足の日々になるんだから動かないでゆっくりしててって言ってくれてるのかもですよ(^^)

ママ

先生が入院で様子を見たいというのならその方がいいと思いますよ(^_^)入院中はヒマだと思いますけど、病院にいれば何があっても対応できますし安全です☆
私は病院で働いていますが、入院が嫌だと無理に退院してお家で残念な形で発見される方を数名見ています。もちろん妊婦さんではなく中年〜ご年配の方ですが、、、
羊水も減っているとの事ですが、私は高位破水してから4日後に出産しました。最後の1日は羊水がだいぶ減ってしまって、5〜10分おき陣痛の張りのたびに赤ちゃんの心拍が低下してパニックでしたよ💦NST使ってモニターしている途中でだんだん心拍がゆっくりになって止まるんです💦そのたびにお腹を叩いて赤ちゃんに「頑張れ〜」って言っていたのを覚えています。羊水が減るとそんな危険なこともあるんです!
退屈かもしれませんが、今は赤ちゃんの安全を第一に考えてあげて欲しいです✨それに生まれたら想像以上に全然休むヒマないですから、産む前に思いっきりダラダラしておいた方が良いですよ😁✨

もけけ

我儘だとは全然思わないのですが、何かしら退院させたくない理由があると思うので、何故入院してなくてはいけないか具体的に聞いてみてはいかがですか?💦

例えば胎盤が剥がれそうで早剥の可能性があるとか、羊水が平均より少ないから前期破水したら取り返しがつかないとか、エコーは誤差があるから2800gだけど実際産まれたら2300gくらいの可能性があるとか、子宮口がすぐにでも開きそうとか…

自宅に帰って破水か陣痛が来て間髪入れずにすぐ赤ちゃんが出て来ちゃって自宅で出産…なんてこともゼロじゃないですよね。何があってもいいのか!というのは色んなリスクを考えた上でだと思います。

お医者さんて毎日何十人も診察してて、お医者さんの中では当たり前のことって意外と説明してくれないこと多いです。でもこちらは素人で不安なわけですから、不安な気持ちをぶつけてみていいと思いますよ。退院したい、ではなく、今退院するとどんなリスクがあるのか?を聞いてみるのが良いのかなと。ストレス溜めるのも良くないので、納得できる返事をもらえるといいですね(><)

我が儘だとは思いません💡
私も入院していて意味はあるのか謎でしたし😓
友達で羊水が足りず緊急帝王になった子がいます!
家から病院までの距離は分かりませんがもしもの時が起きたときに1分1秒でも早い対処をするためにも入院していた方が安心安全なのかなと思いました✨

まま

自宅に帰ってから、万が一のことがあった場合、「退院許可」を出した医者の責任になります。ぴよさんが医者を訴えることも可能ですし、病院側としては、万が一を避けたいです。
私も看護師なので、退院したい!!と言う患者さんもたくさん見てきました。その気持ちは分かります。ストレス溜まりますよね(;o;)

「何かあっても責任問いません」的なことを一筆書いて、退院許可だしたこともありましたが💦とにかく、このご時世なので、何かあれば責任問題です。何かあれば病院が訴えられます。

今は辛いでしょうが、お母さんの身体が1番ですし、退院許可出せない理由があるんだと思います。どうかご健康な赤ちゃんが産まれますように願ってます!(^_^)